• 締切済み

横浜駅に詳しい方、、

こんにちは! 神奈川県横浜市にある 横浜駅西口の乙女の像に立ち 高島屋を右手に、ジョイナスを前にして見上げた際に見える添付写真の印のところはどこでしょうか? とってもくだらなくい質問なのですが幼い頃から気になっています! 高島屋の5階とかですか? それとも関係者以外入れない 会議室とかですかね? 分かる方、 回答お願いします!!!

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

実際に行ってみました。 No2さんビンゴです。 高島屋8階レストランフロアのエレベーターホールでした。 質問者さんが写真を撮られた後ろのほうにある連絡通路に上ってみると、7階フロアのエレベーターホールの明かりも見えます。 さらにこのビルの上のほう、屋上階より一段上には従業員用の会議室があります。屋上から階段を上がります。一般人は行けません。

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.4

No.3 です 画像をよく見ないで場所を取り違えました。 もっと上の6階レベルにある喫茶店様に見えるガラス窓の所ですね。 店舗フロアではないので、従業員スペース、休憩エリアかと思われます。 働いているテナント従業員などの当事者しか答えられないだろうと思われますので 相鉄お客様センター TEL 045-319-2111 平日8:00-20:00 土休日9:00-17:00 で聞いた方が確実でしょう。 相鉄ジョイナスのエレベーターは1箇所にしかないので店舗開店前の時間帯、地上階エレベーター前に警備員が立っていて人の出入りをチェックしていたような覚えが有ります。 細長いビルで地下2階地上4階のスペースに店舗が埋まってしまえば、従業員スペースは上層階に設けるしかないのかも知れません。

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.3

建家の区分で言えば相鉄ジョイナスの4階5階フロアを吹き抜けにしているスペースです。 このスペースの北側は駅ビルに辺り、ジョイナス、高島屋も各階で繋がっているので駅ビルへの連絡通路にも利用されていました。 開業当時からガラス張りスペースは大物展示スペースだったり、待ち合わせスペースで 東側に喫茶店とバラエティショップが有った記憶があります。 駅ビルの工事が始まって袋小路みたいな位置になり、ずっと立ち入ったことはありませんので店舗構成、使用状況は不確かです。 高島屋と相鉄ジョイナスの接しているすぐそばにあるエスカレーターで4階まで上がりそのまま駅ビル側に少し行けば該当の場所に行けます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

今はね、Googleストリートビューっていう便利なもんがあるんですね。 まず、乙女の像の近くのストリートビューです。写真と同じ方向を向いています。 https://www.google.co.jp/maps/@35.466328,139.621071,3a,75y,126.21h,93.44t/data=!3m4!1e1!3m2!1sBas--hqikM-eX8KxTOUeog!2e0 上空写真と合わせてみると、手前にジョイナスのビルがあり、駅ホーム上にはビルがないのが見て取れると思います。 https://www.google.co.jp/maps/@35.4658171,139.6214409,311m/data=!3m1!1e3 で、ちょっと視点を変えてモアーズの方から同じ場所を見てみましょう。 https://www.google.co.jp/maps/@35.466877,139.622051,3a,75y,174.92h,79.37t/data=!3m4!1e1!3m2!1sbAQKP7pLimVCO86Vg39oJw!2e0 ありゃ?ルミネのビルははっきりと別の場所にあり、お探しの場所は高島屋のビルとくっついていること、この写真では外に足場が組まれてシートが貼られていることがはっきりとわかると思います。 となると、どこの部分になるのでしょうか? 次に高島屋のフロアマップ8階 http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/floor/f08.html とジョイナスのフロアマップ4階 http://www.sotetsu-joinus.com/floor/floor4 です。 この図面を見ると、ジョイナス4階のワイヤードカフェの横のエレベーターと、高島屋8階の天一の近くのエレベーターが同じ場所で、お探しの窓の近くだということまでは分かりました。 となると、あのきらびやかな照明は高島屋8階のレストラン街エレベーターホールの明かり、のような気がします。 私は、横浜の高島屋はよく行きますし、つい一週間前も行ったのですが、あの場所のエレベーターがどのような感じだったか、まったく記憶がないんです。 場所だけは、高島屋のエレベーター付近、それも6階から8階のどこか、というのは断言していいと思いますが、あいにくその場所の記憶もないし、写真も出てこないので、私ができるのはここまでです。 仕事の都合上、今週は見にいけないので、誰か見に行ってください。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

私の推理ではたぶん線路向こうのルミネ。 上から3階下がっているようにみえるからたぶん7階くらい?だとしたらレストランフロアだから凝った天井の照明みたいなのもうなづける。夜、その場所から私自身の眼で見れば100パーセント確定できるのだけど、夜はこのあたりに用が無いのでごめんなさい。でも気になるなあ、いつになるかわからないけど、そのうち見てみるから締め切らないでね。

関連するQ&A

  • なぜ、横浜駅と新高島駅と馬車道駅にはつかないの?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 あまり乗車する機会がないのですが、みなとみらい線の車内放送を聞いていて、「なんで!?」と思うところがあり質問させていただきました。 横浜近辺にお住まいの方。 元町・中華街によく行かれる方。 お導きをお願いいたします。 みなとみらい線をよく利用される方だとなおよき。 よろしくお願いいたします。 元町・中華街駅(MM-06)では、『山下公園 最寄駅です。』 というアナウンスが入るんですよね? 日本大通り(MM-05)駅では、『県庁・大さん橋 最寄駅です。』 みなとみらい(MM-03)駅では、『パシフィコ横浜 最寄駅です。』 と入るんですよね? ではなぜ、馬車道(MM-04)新高島(MM-02)横浜(MM-01)では何も入らないのでしょうか? 馬車道(MM-04)は、横浜市役所や神奈川大学の最寄り駅ですし。 新高島(MM-02)は、横浜市営地下鉄ブル-ラインの『高島町(B19)駅』の最寄り駅です。 横浜(MM-01)に至っては。 そごう・ポルタ・相鉄ジョイナスなどの最寄り駅です。 特に横浜(MM-01)駅のそごう・ポルタや相鉄ジョイナスは。 パシフィコ横浜よりも大きい施設ですよね? 今調べたら、パシフィコ横浜って、ホテルなんですよね? 最寄駅っていう案内必要なんですかね? 横浜市民の方は、こちらのほうへ行かれる機会が多いんじゃないでしょうか? みなとみらい(MM-03)駅で『パシフィコ横浜 最寄駅です。』と案内するのなら。 馬車道(MM-04)駅での神奈川大学や横浜市役所 新高島(MM-02)駅での高島町(B19)駅 横浜(MM-01)駅での そごう・ポルタや相鉄ジョイナス。 こちらへの案内はなぜしないのでしょうか? それとも、それらの施設は利用者が少ないんですか? 利用する方がほとんどいないから、ということなんですか? 相鉄ジョイナスは パシフィコ横浜よりも大きいし有名ですよね?

  • 横浜駅YCATの高速バス乗り場から

    横浜駅YCATの高速バス乗り場から横浜駅西口(高島屋の方で合ってますか?)までの道順を 細かく教えて下さい。 また、何分くらい掛かるでしょうか?

  • 横浜駅周辺で買える、美味しいお菓子と名産

    横浜駅周辺のお店で、美味しいお菓子や名産を買いたいです。 人の家にもって行くので、洋菓子や和菓子。 シュウマイで美味しい物はありますか? ジョイナスや、高島屋、そごうなどで購入できると助かります。

  • 横浜市内のチケットぴあ店頭に並んでチケット買いたいのですが!!

    神奈川県のチケットぴあ店頭に並んでチケットを買おうと思っていますが 今まで全く店頭で買った経験がないので教えて下さい! 横浜駅のぴあ店頭に早朝から並んでチケットを買おうと思っていますが 横浜駅にはぴあのお店が4件あるみたいでどこのお店に並ぼうか迷っています。 ●ジョイナスプレイガイド ●高島屋横浜店 ●横浜西口ダイヤモンド地下街ディーケラー ●ルミネ横浜店 【参考にしたサイト】横浜駅のぴあ http://search.pia.jp/pia/spst/spst_map02.do?prefectureCd=14#ヤ 高島屋とルミネは10時開店のデパートなので、 10時に開店と同時にデパートの入口からぴあまで行くのに時間が多少かかるので、 その間に売り切れてしまいそうで怖いです・・・ なのでジョイナスプレイガイドか横浜西口ダイヤモンド地下街ディーケラーに しようと思うのですが、両方とも行った事がなく立地的な事はよくわかりませんが どちらがお勧めとかはありますか??>チケットの取りやすさや、並ぶ人の多さ、などに関して それとも、上記2店舗よりも、高島屋やルミネの方が良いでしょうか? もしくは、横浜市保土ヶ谷区の天王町サティにあるぴあも結構近いのですが ここの方が人が少なくて良いでしょうか? 天王町サティ http://search.pia.jp/pia/spst/spst.do?psCd=14030

  • 横浜駅西口バスターミナルから横浜市営バスで神奈川大学に行きたいのですが

    横浜駅西口バスターミナルから横浜市営バスで神奈川大学に行きたいのですが西口バスターミナルとはどこでしょうか? 近くに何がありますかは

  • 横浜西口ジョイナスB2Fにあったとんかつやさん

    横浜西口ジョイナスの地下2階レストラン街が、改装オープンされました。以前楽しみに通っていた、とんかつの“とんみ”が無くなってしまいました。(噴水広場もなくなっちゃいましたが) 父が非常に残念がっていて、本店・支店があるのならぜひとも連れて行きたいと思っています。 どなたか。お心当たりございませんでしょうか?

  • 閉店した横浜駅地下街の鉄板焼屋「らんじゅ」の移転先を探しています。

    閉店した横浜駅地下街の鉄板焼屋「らんじゅ」の移転先を探しています。 2006年3月で閉店した横浜駅西口地下街(ジョイナス)にあった「鉄板焼屋「らんじゅ」の 味が忘れられません。 もし、何処かで営業しているのであれば移転先を御存知の方が居られたら情報を下さい。 宜しくお願いします。 参考資料 http://www.maboroshi-ch.com/cha/kon_27.htm

  • 神奈川県横浜駅周辺小鳥店さがしてます

    神奈川県横浜市旭区相鉄線在住です 手乗り白文鳥のヒナをお迎えしたいのですが 以前あったそごう、高島屋さんに お店がなくなってしまい困ってます 良いヒナのいる小鳥店を探しています ヒナに負担をかけたくないのでなるべく 近くがいいのですが。。(車がありません) 真剣にさがしてますので ご存知の方は どうかご連絡おねがいします

  • 横浜

    神奈川県の県庁所在地は横浜市ですが、古くからの中心地は同じ横浜市内でも本来の横浜ではなく、神奈川宿付近です。県庁所在地名が「神奈川」ではなく、「横浜」になったのはなぜなのでしょうか。

  • 横浜高島屋の地下に駐車したことがある方。

    ローカルネタです。 あなたは横浜高島屋(神奈川・横浜市)に年に何回お買い物に 行きますか? 1)2~3回未満 2)3~10回 3)10回以上 あなたは地下駐車場の料金は高いと思いますか? 1)思う 2)思わない お時間を割いていただきご回答ありがとうございました!