一ヶ月半の空家状態、家の通水と換気はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 約一ヶ月半の空家状態になる中古住宅の通水と換気の対策について教えてください。
  • 専門業者や義親、売主さんなどを利用して通水と換気を行う対策を考えています。
  • 他にも効果的な方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約1ヶ月半、空家状態。家の通水と換気をどうすれば?

前のオーナー様が大事に住み続けた趣のある中古住宅を購入することになりました。ところが仕事の都合ですぐには引っ越せず、引き渡し日から約1ヶ月半、空家状態になってしまいます。現住所からは飛行機移動になるくらいの遠距離です。この空家期間の通水と換気など家の保全にはどのような対策があるでしょうか? 【今考えている対策】 (1)専門業者。複数あたりましたが、大手はサービス実施に条件があるところばかりでした。無名のところは頼めばすぐ動いてくれそうですが、やはり鍵を渡すのに不安があります。良いところがあれば教えていただけると助かります。 (2)義親。新居と同市内に住んでいます。喜んで動いてくれると思いますが、高齢のため事故が心配で、出来れば避けたいと思います。 (3)売主さん。とても良い方でこちらの事情を知ると、自ら家の換気と通水を申し出てくれました。しかし物件に問題があった場合に言いずらくなったり、いつまでもご自分の家意識を持ち続ける心配が出てきそうな予感がします。 この他にも何か良い方法がありましたらご教示いただけると大変助かります。 お忙しい中ご覧いただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  1年半かと思って二度見しましたが、1ヶ月半なんですね?  最近は土石流とか床下浸水とかが続発しています(そうなるとすごいと思われます)ので断言はできませんが、なにかの特殊な原因があるのでなければ、1ヶ月半くらい、空き家で締め切ったままにしていても問題はありません。  まあ、梅雨時に水洗トイレに溜まった水が原因で、トイレのドアの内側にカビがビッシリ付いていたなんてことがある程度です(空室数ヶ月)。  むしろ、建物に問題があってクレームを付けた場合に、1ヶ月半もたつと「いまごろ」と言われる危険がありますよ。  「これは時間が経てば壊れる(詰まる)とかいうものじゃないです」とか言っても、「さっさと言ってくれれば修理したのに、言わないから使ってしまってもうお金がない。困った困った困った」と言われるとか、したらどうします?  「通水、換気に来た業者が壊したんじゃないですか?」とか言われたら? 私はむしろそっちのほうが心配です。  どんな善人でも、売る側には持ち続けられない事情があって売るわけですから、決着は早い内に付けるべきです。  

kaitenmanju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建物に問題があった場合も想定して対策をとりたいと思います。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

近所の人に、適当な費用を支払って頼むとよいのでは??いずれ、近所付き合いをすることになるし。 >やはり鍵を渡すのに不安があります。  いずれにしろ、錠前のシリンダーはすべて交換するのでしょうから、引越し時にシリンダーを交換すれば良い。---前の持ち主や関係者が合鍵を持っていないとも限らないし、もしトラブルがあったとき、お互いに疑心暗鬼になってしまいます。  なお、一ヶ月半程度だったら締め切っておいても問題はないと思いますが・・・。小窓などはあけておいても良い。どうせ空き家ですから取られる物はないでしょうし。 (3)売主さん。とても良い方でこちらの事情を知ると、自ら家の換気と通水を申し出てくれました。しかし物件に問題があった場合に言いずらくなったり、いつまでもご自分の家意識を持ち続ける心配が出てきそうな予感がします。  それはそれでいいんじゃないの??。同情できるなら、良いお付き合いになると思いますよ。分からないところが必ずでてきます。気軽に聞けますし。相手がどのような感情を家に持たれていようと、あなたには、まったく関係ない話です。愛着をもたれていれば、親身に相談にも乗っていただける。悪くではなく、物事は良い方向に考える--悲観的じゃなく、楽観的になりましょう。それは日常で最も大事なこと。  戸建てに住まわれた経験はないのですか。地域の人の共同社会に仲間入りすること。都会のマンションとは違いますよ。一緒に子育てし一緒に防犯し、一緒に・・・。

kaitenmanju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新たな選択肢を与えてくださいました。