• ベストアンサー

職場で一人浮いてます

sista2soulの回答

回答No.5

こんにちは。まだ新しいお仕事なんですね。入ったばかりだと色々と考えてしまいますよね。私も似た様な事があったので分かります。私の場合は自分の母親位かもっと上の年齢の人達ばかりでした。もちろん話しが合うはずもなく・・・。でも、これではいけないと思い自分から少しずつ話し掛けてみる様にしていました。初めはギクシャクしていたのですがだんだん普通に接する事ができましたよ。入ったばかりで周りの人も何を話したらいいのかな?ってきっと思っているでしょう。「仕事内容的には楽しい」との事ですから辞めずに頑張ってください!!楽しいって思える仕事なんてなかなか無いですよ~。まだ入ったばかりじゃないですか。慣れれば大丈夫ですよ~!みんな最初は不安でイッパイなんです。休憩中など自分から話し掛けてみてはどうですか?例えば「今日は暑いですね」とか世間話から・・・。頑張ってください!

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね!相手も何を話していいかわからないんですよね!? 休憩は昼が1回あるだけなのですが・・・頑張って話かけてみたいですね・・・けど、私が話しかけると冷たい目で見るのは何でなのでしょうか? 私と初対面のはずなのに。。。 シスターさんもきっと辛かったですよね! 頑張ってみたいです・・・ 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 職場の昼休み、1人で過ごしたい。

    私は20代後半の女性ですが、最近職場での休憩時間について悩んでいます。 職場の昼休みに数人の女性と昼食をとっているのですが、元々1人が好きということもあって気が重いと感じてしまっています。 それは話題を出さなければ沈黙が気まずいし、話題も何でもいいと言うわけではなく、選びながら会話をしているからだと思います。 それに加えて独身で彼氏もいないのは私だけで、他は既婚者や彼氏持ちの人ばかりです。その為会話の内容も必然的に職場の人の旦那さんやお子さん、彼氏の話が多いです。最初は微笑ましく聞き役に徹していたのですが、最近とても疲れを感じるようになってしまい、1人になりたいと感じるようになってしまいました。 職場の人は良い人達なのに、距離を取りたいと考えてしまう自分は性格が悪いし心に余裕がないと感じているのですが、何か休憩時間を1人で過ごせるような良い口実はないでしょうか? 会社の周りにはお店がほとんどなく、外出を口実にすることは難しいです。 それとも休暇時間中も仕事のうちと割り切り、自分の心持ちを変えていくしかないでしょうか。 元々マイペースで人と比べないように生きてきた私ですが、さすがに毎日のように今のような環境だと少しキツいなと思ってしまっています。

  • 若者が一人だけの職場で、浮いてます

    20代女性(独身)です。同じようなカテがいくつかありますが敢えて私の職場状況をお話させて頂きます。 現在、勤めている職場では年上女性の比率が高く(40代から60手前くらいまでの方。男性も同様の年齢です。)20代の女性は私一人だけです。 挨拶、仕事上での質疑返答等に関しては感じ良く、しっかりと行うことを心がけているので(当然ですが)、ある特定の仕事も任せて頂いている立場です。 仕事上問題ないのですが、どうしても職場の女性の方とのコミュニケーションをとる事が出来ずに悩んでいます。例えば、挨拶等社会人としての最低限のやり取りは交わすのですが、年上女性の方たちの世間話の和には入っていくことが出来ません。一方、話の内容が家庭の話や悪口(些細なことから人の揚げ足を取るような内容まで)がメインで、どうしても話が合わないなというジレンマも感じています。 以前は同じ年頃の女性がいたのですが、やはり「職場環境になじめない」ということで早期退職をして行きました。 学生時代はアルバイト漬けの生活をしていたので自分の親世代の方とも上手くやっていたのですが(可愛がってももらえました)社会人になりいろいろなことを経験するうちに生き方が不器用になってしまったのかもしれません。自分の不器用さに落ち込みます・・・(^^; 私自身本当は皆と仲良くやって行きたいというタイプなので年上女性の方たちの和に入ってコミュニケーションを取りながら仕事をしたいと思っています。 また社会人をやりながら学生でもあるので仕事を辞めず頑張りたいと思っています。 このような状況を経験された方、どのように乗り切って行ったのかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場で一人浮いていて孤独です

    社会人2年目の♂です。 今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。 未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。 仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。 自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは他愛もない会話をしていてその輪に入りたいのですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと不安になってしまいます。実際に自分が話しかけるとものすごく固い表情をされます。その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなくどうしても自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? このままだとまたうつ病になってしまいそうで不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場の女性に嫌われている?

    長文駄文になりますが、本当に悩んでいますのでご意見よろしくお願いします。 多分その相手には嫌がられていると現在は思ってしまっています。 職場に気になっている女性(Aさん)がいます。 年齢は自分より下で、少し精神的に弱い(同僚複数から聞いています)。 私は昨年秋から今の職場で働き始めました。 Aさんは自分に対して、仕事を親切に教えてくれたり、気遣いもしてくれたり、容姿も自分好みということもって徐々に気になる存在になりました。 結構話す機会も多くなり、それなりに仲良くなったと自分は思っていたんですが... 最近はなにか違うと感じてきました。 ちなみにAさんには好意が伝わっているかもしれません。 ・以前メールで褒めたことが何回かある(容姿や仕事ぶりについて) →最初は喜んでいた!?っぽいが最近はそのことについてはスルー。 ・元気がないときに気遣うメールをしている。 →お礼はある。 ・悩みがあるなら言ってねと伝えている。 →相談されたことはない。 今までに感じた事を書いていきます。 ・メールアドレスは交換して、メールはしますが(頻度は週に3回くらい)必ず自分からメールがスタート、要はAさんから最初に来ることはないです。本人は「あまりメールしないんですよね」と言ってはいましたが、他愛ないメールでも返してはくれます。ただ相手が寝るのが早く、こちらから最後に送ったメールは翌日以降絶対帰ってきません。 あと、以前好きな人にはメールができない!?(相手が迷惑だと思うからと言っていましたが) らしいですが、この発言は良いほうにはとらえないようにしています。 ・職場でのこと 自分の職場には、自分と男性もう一人(40台後半、自分は30です)、女性がAさん含め4人いますが、皆がいるときはあまりというかほとんど話しかけてきませんし、近くにも寄ってきません。 なので、自分からもなかなか話しかけにくいです。 ただ、二人きりになると話しかけてきます。それは仕事の話もあれば、他愛ない雑談である場合もあります。 会話中は結構笑顔で目も結構合います。 ただ、最近ちょっと気になることがあって、それは休憩所で休憩しているときです。 二人きりの時は会話していても普段通りで、目が合ったりしてたんですが、最近はあまり合わないしAさんが話しているときも前はこちらを見て話してくれてたんですが、最近はチラっと見てくるくらいであまり見てきません。 そして、自分以外に他部署でよく話す共通の若い(Aさんより4つ下)の男性職員がいると、3人で会話しているのに、自分には目も合わせずその男性職員ばかりみてる。Aさんはその職員にばかり話しかける、または新しい話題もその男性に振る。 でもそのあと二人きりになったときは話かけてくる。 よく、ネットで二人きりだと沈黙が嫌だから話しかけるとありますが、そういうタイプでもないと思います。 また、自分からはできるだけ話しかけています。 ・Aさんはバツイチなんですが、よく元旦那の悪口を言う。 ・なにか質問があるときに、こちらに近寄らせようとしてくる時が何回かある。 ・Aさんの近くに寄った時に全く避けない時と体を反らせて避けられる時がある。 ・先日遠くからじっと見られていた(こちらがたまに見るとこちらを見ているのが2分くらい続いた) ざっとこんな感じなんですが、 最初にも書いたように、自分は嫌われているのかなと思っています。 何か自分に対する対応に一貫性がない感じがします。 辛いのは、もし嫌なのなら何故話しかけたり、メールの返事をしてきたりするのか? 仕事内容的には、個々に役割が違うので話さないからといってそれほど影響はない。 表面上は仲良くしたいのか? 嫌いだけど嫌われたくないのか? 馬鹿にされているのか? と思ってしまいます。 好き避けなんて言葉もありますが、そんなことは存在しないと思っています。 避けてる時点で嫌われていると思うのです。 自暴自棄な内容かもしれないですが、 皆様のご意見参考にさせていただいて、今後どうしようか決めたいと思います。 自分は恋愛経験少ないです。

  • 夫婦同じ職場での一人の女。

    初めて質問させていただきます。 誰にも相談できなくて。もんもんをぶつけさせていただきました。 夫婦で同じ職場なのですが、私はパートです。 15人程度の小さな職場なのですが、夫婦間は全く問題なく、お互い励ましあい頑張っているのですが、一人の主人の先輩にあたる女性が主人のことを男として見ているのがとても伝わってくるのです。 仕事している場所が主人とその女性は同じ場所で、私は違うけれど見える位置にいるので、やきもちはあまり妬いた事のない私もどうも気分が悪くて。女の勘というか・・・。主人のことを特別な目で見ているのがよく分かるんです。休憩もばらばらで自分のキリのいいところで取るのですが、追いかけるようにして、休憩に行きます。主人も気づいているけど分からない振りをしているだけなのか・・・。 主人が私と娘を一番に想ってくれているのはわかるので、気にしなければ・・・とは思うのですが、 このもやもやを主人に言って、仕事がやりにくくなったら申し訳ないので言わないつもりです。 ちなみにその女性は私にはあまり 話かけてきません。でも、必要な時には先輩なので普通に支持はうけています。 なんせいつも職場でそんな感じだと気にしないって言っても、ストレスはたまってしまって。すいませんが・・・相談にのってください・・・。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 休憩のない職場って普通ですか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 質問というか、皆様の意見を聞きたいです。 あるアルバイト募集に応募しました。 その仕事は、私のやりたい仕事でした。 重労働なんですが、それは覚悟してました。 面接を受け、一日体験をすることになりました。 覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。 驚いた事は、休憩が一度もないんです。 お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。 お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、 それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。 ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか? その日は、7時間ぶっ通しで働きました。 トイレと水分補給だけ許されました。 キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。 でも休憩が無いことは予想外でした。。 途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。 7時間後はぐったりでした。。 教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、 しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。 私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。 やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、 予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。 ちなみに、時給も驚くほど安いです。 周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。 少し頑張った所で、長くは続かないと。。 ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。 やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。 こういう職場ってどう思いますか?