• ベストアンサー

縁者の供養の仕方

先の広島市安佐の豪雨災害の犠牲となられた方が、私の友人の親戚でした。 友人は関西在住で勤めもあり、納得のいく弔いが出来なかったことを思い詰めているようです。 関西(友人の地元)のお寺でお経をあげて貰うこととかって可能なのでしょうか? 可能なら、友人に勧めてみようと思います。 また、宗教や宗派とかは考慮しなくても良いのでしょうか? お寺さまには、事前の予約的な問い合わせをした方がよいのでしょうか? どちら様か、ご助言・ご指導御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

故郷の檀那寺と同じ宗派なら、問題なく回向して貰えると思います。 宗派が異なるからと言って、拒否されることもないでいょう。 ただ、お寺側にも都合がありますから、いきなりの訪問では、日程的に無理な場合が有るかも知れません。 事前の打ち合わせやお布施の額など、お問い合わせ確認なさってからが順調に行くものかと思います。 小生の実妹、嫁ぎ先の檀那寺との折り合いが悪く、宗派の異なる実家所在地の寺院住職を頼んで、義両親の法要を営んだようです。 妹夫婦も、実家の墓所に葬って欲しいと頼まれています。その時は、↑住職を頼みたいと思います。 もっとも、小生の方が一足お先に失礼することになろうかとは想像していますが。

vxa53525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m なんと言うか、供養依頼が可能なこと。宗派について。 事前の相談伺いが必要なこと。 お寺さまとの関わり方の雰囲気が伝わりました。 ここまで確認して、知識としときます。 後は、友人次第ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.3

冷たいようですが、友人の親戚は亡くなられた方ばかりではないでしょうから、友人がご両親や親戚に相談すべきであり、部外者であるあなたが口出すのはよくないと思います。 あなたができることは、ご両親や親戚に相談してみるようにすすめることだけです。 生死に関わっていることですので、他人は入り込まない方がいいですよ。

vxa53525
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解です、立ち入り過ぎも仇となったり、騒動の種になる恐れがありますね…気をつけます。 迅速な、簡潔なアドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>また、宗教や宗派とかは考慮しなくても良いのでしょうか? あれを納得いかないと思っている人だったら、色々考慮したほうがいいでしょう >お寺さまには、事前の予約的な問い合わせをした方がよいのでしょうか? そんな先走って行動しちゃダメですよ こちらで弔う事はできますが、その友人次第なので、あれこれ動かないほうがいいですよ

vxa53525
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解です、友人の気持ちの整理を待つ方が先ですね(^^)d 迅速な、簡潔なアドバイスありがとうございましたm(__)m