• ベストアンサー

なぜ就職しようと考えたのか

私は高卒で就職しようとしています。 そこで今面接の練習をしているのですが、「なぜ就職しようとしたのか」という質問に答えることができませんでした。 正直に話しますと、大学に行くお金は無いですし大学に行ってまで学びたいと思う事もありません。なので早く就職して自立し両親に恩返しをしたいと考えているからです。(就職する事は両親も認めています) でもこれだとちょっと正直すぎでしょうか?それに大学に行って学びたい事がないというのも積極性に欠ける気がします…。何て答えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

就職したい理由としては、それで良いのでは。  何も言わない方が印象が悪いです。  あとは、それに加えて、その会社を選んだ理由を付け加えれば良いかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

「早く就職して自立し両親に恩返しをしたい」 ここらへんを少し膨らませて強調して喋ればそれでいいです。 お金がない、というのはまずは言わなくて良いのでは。

• rock1197
回答No.2

グッドだと思います。アルバイト体験があればそれも入れたらどうでしょう。