• 締切済み

これ以上先生に我慢させてはかわいそうですか?

19歳の女です。 この春卒業した高校の先生と卒業後にメアドを交換して、頻度こそは少ないですが、たまに連絡を取り合います。付き合っている訳ではありませんが、私が在学中のときから二人で仲良くしゃべったり、相手が私の手や髪、頭を優しく撫でてくれたりもしました。ついこの前も久々にあって、二人きりで夜景をみて、食事をしました。このように、相手も私の事を少なくとも嫌っているようではありませんが、メールでも特に告白してきません。やはり元生徒と教師ということで慎重になっているのでしょうか?もし、先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が高校在学中からその気持ちを抑え続けているということになります。 それが可愛いそうに思ってしまうのですが... どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに先生は30代くらい?独身のかたです。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私が高校生のときに元教え子(女)と結婚した先生(男)がいました。 その先生が言うには ・彼女が在学中は可愛い生徒の一人だった ・彼女が卒業したあとも相談にのっていた ・彼女が20歳になった頃から異性として意識するようになった ・元教え子で歳も離れているので、自分からは告白できなかった ・彼女が22歳のときに告白された だそうです。 人によって違うでしょうが参考までに。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

一回りくらい年下の元生徒であるとかわいいとか妹のような存在である可能性も考えられます。 卒業してしまえば告白して交際をするということも可能ですがそのようなそぶりもないということは、恋愛対象としてではなく妹のようにかわいいと思っているのかなと。 30代から見て19歳はまだまだ子供です。なので今これから経験する様々なことや出会う人たちとのチャンスを奪ってしまうのを懸念しているのかもしれません。 私も生徒を持つ仕事をしています。自分になついてくれる生徒はやはりとてもかわいく思います。一生懸命頑張っていたり自分に好意を寄せてくれている生徒は卒業後も連絡をくれたりすることが多いのでやり取りをしたりたまにランチに行った入りすることもあります。 生徒からすると自分対先生ですが、こちらからすると多くの生徒の中の一人でもあるのです。 また年が離れていれば離れているほど弟や妹、子供のような感覚でもあります。 その先生がどのような感情をもって接しているのかはわかりません。お付き合いを希望するのでしたら告白してみてはいかがでしょうか。もしかしたら年齢差を気にしていたり成人するまでは・・と考えているかもしれません。行動しなければ何もわからないと思いますよ。

sakuralovely
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩むよりまづ行動ですね!

関連するQ&A

  • 先生は我慢してると思いますか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生とたまにメールで連絡取り合っています。高校に在学中のときから、私と先生は2人でよく話をしたり、相手のほうからわたしの手や髪、頭などを撫でてきたりなど、私への好意が感じられてきました。ついこの間も二人きりで車にのってお出かけしたし、その数日後に観覧車に乗ろうというお誘いを受けました。これは断ってしまったのですが... 少なくとも嫌われているとは思わないのですが、 メールでも告白とか、付き合ってとかも言ってきてくれません。やはり元教え子と教師ということで、慎重になっているのでしょうか?もし先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が在学中のときから、気持ちを抑えているということになります。これでは、先生が可愛いそうなのですが... 何かアドバイスをいだだければうれしいです。 ちなみに、先生は30代?独身です。

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 先生が好き

    先生が好きです。 先生の事を考えると切なくなります。 あたしは高校1年でまだ子供だし 生徒なので、相手にされないし無理なのは わかっています。 だけど、忘れたくても忘れる事ができません。 先生とはメアドも交換して、 今度家にも来て良いとの事です。 身勝手ですが進展できるならしたいと思います。 これからどうすれば良いのかわからないです。 諦めるべきか 思い続けるべきか 意見ください。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうテストだし先生忙しいし、、、 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?