• 締切済み

これ以上先生に我慢させてはかわいそうですか?

19歳の女です。 この春卒業した高校の先生と卒業後にメアドを交換して、頻度こそは少ないですが、たまに連絡を取り合います。付き合っている訳ではありませんが、私が在学中のときから二人で仲良くしゃべったり、相手が私の手や髪、頭を優しく撫でてくれたりもしました。ついこの前も久々にあって、二人きりで夜景をみて、食事をしました。このように、相手も私の事を少なくとも嫌っているようではありませんが、メールでも特に告白してきません。やはり元生徒と教師ということで慎重になっているのでしょうか?もし、先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が高校在学中からその気持ちを抑え続けているということになります。 それが可愛いそうに思ってしまうのですが... どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに先生は30代くらい?独身のかたです。

みんなの回答

• yonesan
回答No.2

私が高校生のときに元教え子(女)と結婚した先生(男)がいました。 その先生が言うには ・彼女が在学中は可愛い生徒の一人だった ・彼女が卒業したあとも相談にのっていた ・彼女が20歳になった頃から異性として意識するようになった ・元教え子で歳も離れているので、自分からは告白できなかった ・彼女が22歳のときに告白された だそうです。 人によって違うでしょうが参考までに。

• yumi0215
回答No.1

一回りくらい年下の元生徒であるとかわいいとか妹のような存在である可能性も考えられます。 卒業してしまえば告白して交際をするということも可能ですがそのようなそぶりもないということは、恋愛対象としてではなく妹のようにかわいいと思っているのかなと。 30代から見て19歳はまだまだ子供です。なので今これから経験する様々なことや出会う人たちとのチャンスを奪ってしまうのを懸念しているのかもしれません。 私も生徒を持つ仕事をしています。自分になついてくれる生徒はやはりとてもかわいく思います。一生懸命頑張っていたり自分に好意を寄せてくれている生徒は卒業後も連絡をくれたりすることが多いのでやり取りをしたりたまにランチに行った入りすることもあります。 生徒からすると自分対先生ですが、こちらからすると多くの生徒の中の一人でもあるのです。 また年が離れていれば離れているほど弟や妹、子供のような感覚でもあります。 その先生がどのような感情をもって接しているのかはわかりません。お付き合いを希望するのでしたら告白してみてはいかがでしょうか。もしかしたら年齢差を気にしていたり成人するまでは・・と考えているかもしれません。行動しなければ何もわからないと思いますよ。

sakuralovely
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩むよりまづ行動ですね!