• ベストアンサー

WAVEファイル

音楽のCDをつくるとき、まずCDからWAVEファイルをハードディスクにコピーして保存しておき、80分ぶんたまったらCDに焼いています。そこで質問なのですが、1つの曲のファイルが40MBくらいになります。そのファイルを80分ぶん集めると軽く700MBを超えてしまいます。でも音楽CDとして焼こうとすると700MBのCDにおさまります。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopin
回答No.1

WAVEファイルをCDとして焼く際、CDで読み取れる形式に変更されCDに記録される為と思います。 つまり圧縮される訳ですね。 WAVEファイルはPCでのデーターファイルです これは普通の音楽CD(CDラジカセ)では再生出来ません そこで焼く際、音楽CD(CDラジカセ)でも再生可能な形式に変更されCDに焼かれるのです。

powerchan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mtsquare
回答No.5

CD-Rの640MBや700MBという数字はCD-ROMのイエローブックと呼ばれる仕様書準拠で、CD-ROMデータとして記録できる容量です。音楽CDの場合にはレッドブックと呼ばれる仕様書準拠でオーディオCDとして記録されますので仕様が異なるのです。 もしWAVEファイルをデータとして焼くなら一般的な80分のWAVEファイルは大きすぎて700MBを超えてしまいます。単純計算でも44.1kHz(1秒間に記録されるサンプル数)*16ビット(=2byte)*ステレオ(2ch)*時間軸(80分なら4800秒)=846720000バイト≒807.5MBですのでエラー訂正等何も加えなくてもすでに700MBをオーバーしてます。 CD-ROMの仕様であるイエローブックはオーディオCDの仕様を拡張し、強力なエラー訂正機能を持たせてデータを扱えるようにしたものなのでオーディオCD(CD-DA)の仕様であるレッドブックとは大きく異なるのです。 たとえば下記URLの「各種CD-Rメディアと記録時間」の表を見てください。 http://www.cdr.ne.jp/media.htm 表の一番上の「三井化学 MJCDR80MG」は最大記録容量が703.12MB、最大セクタ数が359999、最大記録時間が79:59:74となってます。これを最大セクタ数359999を基準に音楽CDの場合を逆算してみました。 1セクタに入る実データ(#1)は2352バイト*セクタ数359999=846717648バイト≒807.5MBとなり上記の846720000バイトよりは若干少ないものの、およそ80分の音楽CDが記録できることになります。 #1:「1セクタに入るデータ」に関する参照先ページ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010319/dal02.htm 同じページを参照してCD-ROMの場合を逆算すると1セクタに入る実データ2048バイト*セクタ数359999=737277952≒703.12MBとなって表に書いてあった数値と一致します。 最後に用語辞典の該当ページURLを書いておきます。 イエローブック:http://e-words.jp/w/E382A4E382A8E383ADE383BCE38396E38383E382AF.html レッドブック:http://e-words.jp/w/Red20Book.html

noname#15014
noname#15014
回答No.4

そもそもファイルの容量と言っても二通りあるんですが。 ひとつは「ファイルそのものの容量」。 全角文字1文字で2バイト、半角英数字は1文字で1バイト、という話は聞いたことがないですか? ファイル自体に全角文字が100文字含まれていたら、そのファイル(の中身)は理論上200バイトということになります。 もう一つは「ディスク上の容量」。 ディスクにデータを保存する時にはセクタ(だったと思うけど…)単位で保存します。 説明すると長くなる(というか面倒臭いので誰かにお任せしますが)ので簡単に言うと、理論上の容量よりも多めに認識されてしまいます。 先の例の「全角文字100文字」のファイルでも200バイトではなく65535バイトになったりするのです。多分。 # ファイルのプロパティでファイルの容量を見ると「サイズ」と「ディスク上のサイズ」に分かれてませんか? しかしCDに記録するときには、ほぼ理論上の容量で記録するので、ディスク上で「見た目700MB超のデータ」を700MBのCDに保存できたりするのです。 多分そういうことです。 自信ないです。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

データファイルとしてCDに書き込む場合エラー訂正分の冗長部分が必要です(エラーチェックのためのパリティ)、 このためファイルサイズが増大しますが(データだと1ビット違ってもデータとしては使用できなくなるため)、 音楽CDの場合データCDよりかなりエラー訂正が甘く、 前後の波形からの演算処理で類推できればOKとしていますし、 読み取れない部分は飛ばしてしまうという処理もします(多少音質が変化してても音楽として聞き取れればOKという事)、 このためデータCDより容量が小さくなります。

• renton
回答No.2

音楽CDはCD-DAで記録されています。これはWAVE形式の音楽ファイルとは違います。 MacなどはWAVE形式よりもAIFF形式の方が一般的でもあります。 なので、WAVE形式で700MBを超えてもCD-DAとして焼くことが出来ます。

powerchan
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございました。CDDAなんて初めて知りました。