• 締切済み

WAVEファイル→CD-R/RW

現在WAVEファイルになっている1曲分をCD-R/RWにコピーして聴けるようにしたいのですが、WAVEファイルを右クリックして「オーディオCDにコピー」を選択すると「収まりません」になってしまいます…。  どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• papa-ra-pa
回答No.5

No.1です。 状況が把握できないのですが_ > 「CD Creator」は使える環境のところまで行かないとありません_ しかし”CD-RWにコピーしてから”ということは、今お使いのPCにはライティング機能があるわけですよね? だったら”EasyCDCreater”以外のライティングソフトが入っているはずです。PCの機種がわかればソフトも判ると思いますので_

noname#222916
回答No.4

>一旦フロッピーにWAVEファイルを保存して行こうと考えたのですが、音質に影響は出ますか? フロッピーに入る大きさならただのデータコピーですから、基本的に音質には関係有りません。 ただご存じとは思いますが、フロッピーの容量は1.44MBですから、それに入らなければ、分割等の作業が必要になります。 >詳しい説明をお願いします。 何の詳しい説明が聞きたいのでしょうか? フロッピー? EasyCDCreater?

twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとう御座います。  1曲分が55MBとかだったりするので、フロッピーでは無理でした…。「詳しい説明」というのは、音質に関してです。  フロッピーに入らない場合はどのようにすればよいのでしょうか?念のため、「分割」の方法等についても説明をお願いします。

回答No.3

No.1です。 CDプレーヤーで聴くのでしたらパケットライトは忘れてください。用意するものはCD-Rとソフトです。 「CD Creator」のようなソフトが必要です。入っていますか? ソフトが何かわかれば、どなたか説明できると思うのですが_ ソフトを立ち上げたら、データCD作成のウィザードを利用して、音楽ファイルを指定してやれば出来るはずです。 ※パケットライトとはCD-RWをフォーマットしてフロッピーのような使い方が出来る方法です。音楽の保存には使いません。

質問者

補足

返信どうもありがとう御座います。  「CD Creator」は使える環境のところまで行かないとありません。ですから、一旦フロッピーにWAVEファイルを保存して行こうと考えたのですが、音質に影響は出ますか?詳しい説明をお願いします。

回答No.2

まず大前提として、何で聴けるようにするのですか? 普通の音楽CDと同じようにCDプレーヤーやコンポで聴きたいなら、ライティングソフトで「音楽CDの作成」とかの項目があるのでそれで作成します。 この場合、パケットライトのソフトやXP標準機能のCD-Rライティング(これもパケットライトですけどね)ではダメです。 PCで聴くからWAVE形式のまま焼きたいのなら、ライティングソフトで、データCDとして作成します。 またはパケットライトやXP標準機能でも焼けますが、この場合はそのパケットライトソフトが無いと再生できないとか、XPでないと再生出来ないということになります。

質問者

補足

返信ありがとう御座います。 >まず大前提として、何で聴けるようにするのですか?  CDプレイヤーで聴けるようにしたいです。「パケットライト」とは何でしょうか?

回答No.1

CD-Rにですか? CD-RWにですか? それによって全然やりかたが違うのですが_ CD-Rに入れたいなら ライティングソフトが必要。 CD-RWだと2~3の方法がありますが、パケットライトで使用するか、CD-Rのように使用するのかでやり方が違います。

質問者

補足

早々の返信をどうもありがとう御座います。  一旦、CD-RWにコピーして、次にCD-RW→CD-Rにコピーしようと思っています。「CD Creator」等が必要なのですか?  いずれにしても、詳しい回答をお願いしたいです…。