• 締切済み

WAVEファイル→CD-R/RW

 現在WAVEファイルになっている1曲分をCD-R/RWにコピーして聴けるようにしたいのですが、WAVEファイルを右クリックして「オーディオCDにコピー」を選択すると「収まりません」になってしまいます…。  どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.5

No.1です。 状況が把握できないのですが_ > 「CD Creator」は使える環境のところまで行かないとありません_ しかし”CD-RWにコピーしてから”ということは、今お使いのPCにはライティング機能があるわけですよね? だったら”EasyCDCreater”以外のライティングソフトが入っているはずです。PCの機種がわかればソフトも判ると思いますので_

noname#222916
noname#222916
回答No.4

>一旦フロッピーにWAVEファイルを保存して行こうと考えたのですが、音質に影響は出ますか? フロッピーに入る大きさならただのデータコピーですから、基本的に音質には関係有りません。 ただご存じとは思いますが、フロッピーの容量は1.44MBですから、それに入らなければ、分割等の作業が必要になります。 >詳しい説明をお願いします。 何の詳しい説明が聞きたいのでしょうか? フロッピー? EasyCDCreater?

twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとう御座います。  1曲分が55MBとかだったりするので、フロッピーでは無理でした…。「詳しい説明」というのは、音質に関してです。  フロッピーに入らない場合はどのようにすればよいのでしょうか?念のため、「分割」の方法等についても説明をお願いします。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

No.1です。 CDプレーヤーで聴くのでしたらパケットライトは忘れてください。用意するものはCD-Rとソフトです。 「CD Creator」のようなソフトが必要です。入っていますか? ソフトが何かわかれば、どなたか説明できると思うのですが_ ソフトを立ち上げたら、データCD作成のウィザードを利用して、音楽ファイルを指定してやれば出来るはずです。 ※パケットライトとはCD-RWをフォーマットしてフロッピーのような使い方が出来る方法です。音楽の保存には使いません。

twelve12oclock
質問者

補足

 返信どうもありがとう御座います。  「CD Creator」は使える環境のところまで行かないとありません。ですから、一旦フロッピーにWAVEファイルを保存して行こうと考えたのですが、音質に影響は出ますか?詳しい説明をお願いします。

noname#222916
noname#222916
回答No.2

まず大前提として、何で聴けるようにするのですか? 普通の音楽CDと同じようにCDプレーヤーやコンポで聴きたいなら、ライティングソフトで「音楽CDの作成」とかの項目があるのでそれで作成します。 この場合、パケットライトのソフトやXP標準機能のCD-Rライティング(これもパケットライトですけどね)ではダメです。 PCで聴くからWAVE形式のまま焼きたいのなら、ライティングソフトで、データCDとして作成します。 またはパケットライトやXP標準機能でも焼けますが、この場合はそのパケットライトソフトが無いと再生できないとか、XPでないと再生出来ないということになります。

twelve12oclock
質問者

補足

 返信ありがとう御座います。 >まず大前提として、何で聴けるようにするのですか?  CDプレイヤーで聴けるようにしたいです。「パケットライト」とは何でしょうか?

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

CD-Rにですか? CD-RWにですか? それによって全然やりかたが違うのですが_ CD-Rに入れたいなら ライティングソフトが必要。 CD-RWだと2~3の方法がありますが、パケットライトで使用するか、CD-Rのように使用するのかでやり方が違います。

twelve12oclock
質問者

補足

 早々の返信をどうもありがとう御座います。  一旦、CD-RWにコピーして、次にCD-RW→CD-Rにコピーしようと思っています。「CD Creator」等が必要なのですか?  いずれにしても、詳しい回答をお願いしたいです…。

関連するQ&A

  • WAVEファイルをCD-Rに焼きたい。

    あるWAVEファイルをCD-Rに焼こうとしたら、 「WAVEファイルのサンプルレートが違います。 このために、トラックの登録はできません。」 と言われて焼けません。 対策としては、 「WAVEファイルのサンプルレートは、44.1KHz・16Bit・STEREOの必要があります。」 と言われました。 WAVEファイルのサンプルレート変更する フリーウェアのソフトってありますか?

  • CD-Rにコピーできません

    最近好きな曲をCD-Rにコピーしようと思い、BUFFALO(メルコ)CD-RW-J1610U2を購入しました。付属のライティングソフトWinCDR6.0でオーディオCDの作成をクリックし、「既存のCDからオリジナル音楽CDを作成を作成したい」で次に行きます。 僕は色々なアーティストの曲(3枚)をCD-Rにコピーしようと思っているので、まず1枚目のCDから1曲取り込みます。すると1曲だけで右上のディスク使用量がいきなり70%(WAVEファイルを作ると)になり、2枚目のCDから3曲取り込むとディスク使用量が103%に跳ね上がります。そして、WAVEファイルを作ろうとすると「ドライブ :Cの容量が足りません」というメッセージが出て、次に進めません。このような状況なんですが、どなたか教えていただけないでしょうか.....。 ちなみに、OSはWindows98 NEC VS2000 Simplemです。 ライティングソフトはWinCDR6.0とPacketManです。(ドライブはUSBです。)

  • waveファイルをCD-Rに焼き、DVDプレイヤーで再生

    waveファイルをCD-Rに焼き、 DVDプレイヤーで再生できる音楽用CDを作りたいです。 Easy Media Creator7で実行したところ 書き込みは正常に終了しました。 しかしDVDプレイヤー(DVR-S300)に入れると 「再生可能なディスクを挿入してください」とエラーが出て、 PCではCD-Rの中身が空っぽにしか見えません。 ただ書き込み前に700MBあった空き容量の表示は、0になりました。 CD-RをPCに入れEasy Media Creatorで、 オーディオCDからトラックをコピーをクリックすると 先ほど書き込んだwaveファイルが全て表示されます。 CD-Rの中身がちゃんと見えるのはこの時のみです。 そういえば書き込み時に「追記可能」の設定にしたのですが それがいけなかったのでしょうか・・・。 もうこのCD-Rは使い物になりませんか?

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

  • WAVEファイルをCD-Rに焼きたい

    今、CDに入れて一般のCDプレイヤーで聞けるようにしたいMIDIファイルがあります。でも、いろいろ調べていくうちに、MIDIは楽譜のようなもので、音のファイルではないということを知りました。 で、WAVEやMP3にすれば焼けるということだったので、またいろいろ調べて、なんとかMIDIをWAVEに変換することができました。 最初、メディアプレイヤーを使ってCD-RWに焼いたのですが、CDプレイヤーで聞くことができませんでした。 (僕のプレイヤーはCDを入れると最初にそのCDのトラック数が表示されます。CDが入っていないときはdiskと出ます。今回はCD-RWを入れているはずなのにdiskと出ました。) RWに対応しているプレイヤーは少ないということが判明したので、CD-Rに焼いたのですが、こんどはちゃんと「1」と表示されたので、再生してみました。でも、パソコンでなら普通に聞けるのに、CDプレイヤーで聞こうとすると、再生はされるけど、まったく音が流れません。 えぇと、症状(?)を並べさせていただきましたが、こういう知識が乏しいので、はっきりいって、ちんぷんかんぷんなことを書いているかもしれません。なので、とにかく何がしたいかというと、今パソコンにあるMIDI(WAVE)ファイルをCDプレイヤーで聞けるようにしたい、ということです。 長くなってすみません。回答よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。

    CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。 CD-Rは1回しか書き込めない、一度書きこんだものは消せないと思っていたのですが CD-RWドライブでCD-Rを入れた場合 同じファイルであればCD-Rに書き込まれているファイルは上書きされました またCD-Rのアイコンを右クリックでフォーマットするとフォーマットされて、書き込まれていたファイルはすべて削除されます。 またCD-Rアイコンをダブルクリックで開き書き込まれているファイルを削除もできます。 見た目ではCD-RWと同じことができるような気がするのですが、どこが違うのでしょうか? CD-R内のファイルを削除したりすると、CD-R全体の使用可能領域が減っているようなのですが この領域を取り戻せないことがCD-RWとの違いなのでしょうか? すみませんよろしくお願い致します。

  • WAVEファイルのメディアへの保存

    1)WAVEファイルをバックアップのために何かにコピー(又は移動)しておきたいのですが、オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか?  2)1)でよければなぜかWindows Media Playerでは「書き込みができない」となるので困っています。 3)CD-Rに書き込んでそのディスク容量にまだ余裕のある場合は、さらに追加して書き込めますか?(これを追記というのかな?) 3つも質問があってすみません。

  • iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、や

    iTunesに入れている曲をCD-RWにバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。 iTunesの曲を右クリックでコピーして、CD-RWに貼り付けようとしましたが、貼りつけがグレーになっていて、できませんでした。 CD-RWの方には、ディスクにファイルをコピーするには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。とあるのですが、これもできませんでした。 方法が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • iTunesでmp3CDを作成

    過去の質問を参考に試してみたのですが・・分からなかったので、質問をさせてもらいます。 MDに入っている音楽をCD-Rに焼きたいと思っています。 まず、SonicStage Mastering Stedioでwaveファイルにしました。 その後、iTunesの「設定」でインポート方法をmp3にし、waveファイルをiTunesに取り込んで、右クリックの『選択項目をmp3に変換』をしました。 ・・・が、プロパティの「概要」を見てもwaveオーディオファイルのままですし、『mp3CDを作成』をクリックしても【全てのファイルをmp3CDに書き込めません】というエラーが出ます。 どうしたら書き込めるようになりますか? 教えてください。

  • CDーR、CDーRWについて

    教えていただきたいのですが、音楽をオーディオ形式で650MBのCD-RもしくはRWに保存したいのですが、windws Media player9を使っています。一度保存したものはちゃんと聴けるのですが、次に新たに曲を入れようとすると、空のディスクを入れてくださいと出ます。まだ一曲しか入れてないディスクなのにそういった文が出てくるのはなぜなのでしょうか? CD-RでもCD-RWでもやってみましたが同様の文が出ます。オーディオ形式で保存した場合一度にまとめて保存しなければ追加では保存できないのでしょうか?Dragn Drop CDの方を使ってみてもダメでした。 教えてくださいよろしくお願いします

専門家に質問してみよう