辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が送られてきました

このQ&Aのポイント
  • 辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が送られてきました。個人情報が漏えいし、不安と恐怖が広がっています。
  • 転職選考辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が届きました。個人情報漏洩や犯罪への巻き込まれへの不安が消えません。
  • 転職選考辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が送られてきました。個人情報が流出したことで不安と恐怖が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が届きました。

転職選考辞退した会社から他人の履歴書と経歴書が送られてきました。 題名通りです。 最近私はある会社の最終面接まで進みましたが色々考え辞退の電話を入れました。 会社からは「では履歴書と経歴書は返信します」と言われ、待っていたのですが。 まず8/22(金)の18時頃に辞退した会社から留守電が入り本日の19時まで居てますのでそれまでにかけ直してくれという内容でした。 しかし遅くまで私は仕事中で忙しく出れず、さらにかなり疲れており、気づいたのは家に帰ってしかも既に届いていたその会社の封筒を開けた後でした。 そして他人の不採用通知と履歴書と経歴書が入っていたわけです。 すぐに会社に電話しましたがこの日はもう皆が退勤された後で不通、今日8/23は(土)のためか電話しても不通。 明日(日)もそうだと思います。 要するに入れ替わったまま送られたということですよね?個人情報何もかもが相手に知られたということですよね? 何故こんな重大なミスをしながら留守電には1時間以内に私からかけなおせとか…せめて普通は責任者の携帯番号を入れてこちらにかけ直してくれとか言えないのでしょうか。早急に対応する姿勢が見えません。 様々な不安と恐怖が出てきました。 来週月曜までこの状態で待たないといけないのでしょうか。 言い方失礼ですが、この方には沿いかねる結果~という通知が送られ(私宛に来ましたが)、私にはもし、選考辞退のため返信しますなどと書かれてたのを送られていたら(相手に届いていたら) この方に知られた時私を恨むのではないか。 そんなことなくても個人情報を悪用されたり犯罪に使われたら… 現職は店の販売で、突然その会社の人や私の履歴書持ってる方が渡しに来ないか。(当時は第一志望、店に迷惑かけながら休みとる、店の上司には転職相談してると面接で嘘をいいました…) どんどん有り得ないことも考えてしまい不安な考えが頭をよぎります。 私は女性、この方は男性です。 また、以前男性に襲われかけたことや後を着けられたこともあり恐怖でたまりません。なので余計に相手を不信に思います。 この場合、会社に苦情をいうのはもちろんですが、もし上記のように犯罪に巻き込まれたら、保証してくれるのか、この管理のずさんさを訴えるにはどうしたらよいか教えてください。 どうかアドバイス下さい。 心配症すぎて気が動転しているため乱文長文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

まだ入れ替わったか定かではない。A氏に送ろうとしたら履歴書が見当たらないであなたのだけが残っている、ということから発覚したのかも。 あとは気持ちの問題。将来起こりうるあらゆることを「補償」してくれというのは無理でしょうね。 心配は分かりますが謝罪で終わりだと思います。 そうそう犯罪人ばかりじゃありません、わざわざ人の履歴書見てなんとかしてやろうというのは、よほどの事じゃないと起こりえません(と信じましょう) ちなみに、私はこんな経験をしました。 ある保険外交員が私の自宅に投函していった「ご提案書」は、まったく別の一家のものでした。住所だけは近いけど家族構成も名前も全く別人。個人情報がびっしり掲載された文章です。 早速、保険会社の支店長を呼び出して事情説明させましたが、私のものは相手に渡っていないの一点張りでした。 この時は、当の外交員は退職したというので、支店長名で「顛末書」を提出してもらいました。 日付 ○○氏の目論見書が当方××に渡った。 ××の目論見書をはじめ個人情報は○○に渡っていない。 渡した外交員××は退職した。 支店長名 こんな感じで「事実」だけは残しておきましょう。

freedom_utopia
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりました。 昨日やっと対応してくれました。 一昨日月曜に苦情を言うも、採用担当は火曜まで連休、バカンス中… もうキレました。 しかもこの日に早く調べろ21時に私の仕事終わるから電話してと伝えたはずが、かかってきたのは翌日火曜。 課長から電話あり、やはりテレコで相手に私の履歴書が届き、ずっと放置されてました。こんなにキレたのは生まれて初めてです。 やりすぎと思いますが、家まで謝罪に来てもらい、文書も作成してもらい、通話料ももらいました。 こんな会社に入らなくてホントに良かった。 アドバイスを参考にし、対応させていただきました。本当にありがとうございました。