• 締切済み

行政書士の態度が悪すぎ!

凄く不快な方がいて 生きてきて 始めてに近いくらい 通報と言うか クレーム入れたくなりました。 ある件で 行政書士 また弁護士の先生を探しているものです。 始め 無料相談から 自身の悩みや状況を話し 内容が内容なだけに ある程度の額を 教えて下さる 先生が多々。 ( 親身になってくださった方は遠方で 近場を進めて くださったり、 金銭面の悩みから 安く受けてくれる事務所を探す事を 提案してくださる 先生が 多いなか…) 午前中に 事務所探しを開始した一発目 凄く感じの悪い 事務所の無料相談に掛けてしまい 恐縮さと 気まずさで 丁重に電話をきりました。 そこから 数件の事務所の先生に ( 全文に書いたとおり) メール相談をし 折り返し電話をくださったり 内容をきいて 費用表示してくれました。 これが 全て当たり前などとは思っておりません。 たまたま 相談した4件が 心優しかったり 対応上手だとも思えます。 色々、悩み 新たに辿りついたのは 費用も安く ネットで 検索可能な 最初にかけた 法律事務所でした。 無料相談されたこと ある方は分かると思いますが その日に対応した方が また 電話にでるとは 思えず (また 最初に応対した方な新人さんだっただけなのかとも 思えました。) 内容を詳しく書いてメールを送り 返信→ 詳しくはこちらへと 事務所の連絡先が 返ってきたので 改めて電話したところ 「 あなた 先程(午前中) にも 掛けてきた人ですよね? 私の 話した意味理解してますか? 覚えてるんですか?」(それで 何故また掛けてきたの?と 言いたい感じ) 名前を名乗り 挨拶した 二言目に発してきました。 詳しく説明できていなかった事を 相手にも伝えました。( ただ 最初に電話したのは 長くて4分くらい … 説明も何も いえる空気もなく 急かされている感じ) 今回の件以外の メールに書いていた内容は聞いていなかった、 この件を話してくださいと。 話しました。 全く噛み合わないと いうか 全てにおいて 「 だから そーじゃなくて。 」 「 そんなことは 聞いていない」 など 失礼て思いましたが 他の 法律事務所の対応と比べてしまいました。 酷い。 二度目の電話対応からも すぐ分かりましたが 全く 私の悩みを聞く気もないのがすぐ分かりましたし 私自身 法律は ド素人 その上げ足をとって 馬鹿にした発言… 所々 敬語もなくなり ( 関西弁で ガーガー) ただ 私は その事務所に送ったメールにも記載したのですが 明らかな費用ではなく だいたいの 掛かる費用をしりたかったんです。その事務所のホームページに記載されていた 費用について質問したところ 全く関係のない回答?罵声しか返ってこない。 (だから~ 資料みんと わからんやろ~が。 といった感じ。) そして 新人さんじゃなく この人が 代表でした。 うちは 他より安くやってるし 客に困ってもないと。 こっちは頼んでもないから 他で やれと 言われ まぁ そりゃそうだ と納得ですが あまりにも 感じ悪すぎて びっくりしました。 クレームなんてしたくも ないと思って生きてきましたが 始めて 入れたくなる気持ち分かりました。 無料相談で起きたことですし… 連絡のしようもなく… 代表がそれですし。。 すごく 不快すぎて 録音したかったくらいです。 こんな時 皆さんはどうしてるのでしょうか。 状況が状況なだけに 友人に 話して 憂さ晴らしもできないです。。 それに 二度目のメールに 本名、メール、電話などの記載をしている事が 信用出来ない相手に 知られたという事がなにより 気味が悪いです。

みんなの回答

• aahanako
回答No.2

そもそもなんで最初のすごく感じの悪い事務所と分かっていてさらにメールを入れたのでしょうか? 相手はお客様からのメールを拒否することはできませんが、客である貴方は、事務所を選ぶことができたはずです。  どんな業界にもいろいろな人がいます。  「君子危うきに近寄らず」まず安さにつられた自分を責めるべきです。 視点を変えて相手から見たら「変な客に絡まれた」貴方は、招かざる客です。 相手も貴方と同じようにクレームを入れたい気持ちだと思います。 オーナーの感じが悪かったとしてクレームを入れようと思う神経がわかりません。 相手はもちろん聞く耳を持ちません。相手から見て貴方がクレーマーなのですから。 これから近づかないようにするのがベストです。

pots0503
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もっともですね。 自分の視点でばかりで愚痴… 相手からは まるで違うわけですよね。ただ 文章では表せないくらい 浴びせられた言葉に 酷くイライラしてしまいました。 費用につられ まさか他に在籍されてる方たちは まともに受け答えしてくれると思い…甘かったです。 冷静なご意見感謝いたします。有難うございました。見直したいと思います。

• sutorama
回答No.1

で、質問は?