• ベストアンサー

ネット上の弁護士、行政書士について

 最近離婚を決意しました。無料相談などは9~17時までも電話予約。弁護士事務所も早くて向こう一ヶ月は予約でいっぱい・・仕事をしていると、一端勤務してしまうと、なかなか抜け出して電話する余裕もなく、昼休みもろくに取れないし。そんなときパソコン上で離婚や、養育費のことなど検索していると、メールで相談できる、弁護士や、行政書士事務所を見つけました。  話を聞いてくれるのは有り難いですが、何せ、顔も分からないネット上の人でっす。信頼出来そうで不安もあります。千円、二千円程のメール相談から、手続き上、あるいは、離婚協議書作成上数万かかるとなると、簡単に信頼もできないです。そこで、その人達が専門家かどうか、どうやって調べたら良いのでしょうか?

  • otto5
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単に資格者か否か、ならば、連合会のホームページで検索できますから、そこで検索できない人はニセ者です。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/ 日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp/ 専門分野か否かになるとちょっと難しいかもしれません。都道府県ごとに弁護士会、行政書士会がありますので、そこに問い合わせるのもいいかもしれません。

otto5
質問者

お礼

 ホームページ有り難うございます。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • wiwi33
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

法律家でもそれぞれ専門分野があります。 1人の人間ですが、すべての分野で絶対的に詳しいということは 難しいです。 ホームページを持っている事務所でしたら 取り扱い業務が記載されています。 そのなかで離婚を中心に扱っている事務所が良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
otto5
質問者

お礼

 見えない相手を信頼して任せるには、いくらか調べないといけないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士・行政書士の決め方

    「法律」のカテゴリーかも知れませんが、経験者のお話を伺いたく、こちらで質問させていただきます。 現在、離婚を考えておりますが、本やホームページ等を調べても、 イマイチ「痒い所に手が届かない」ことがあり、真剣に弁護士・行政書士に相談や間に立ってもらう等を考えております。 ただ、私は現在、フルタイムで仕事をしており、仕事場が自宅と電車で40分ほど離れた県外です。 出来れば仕事を休まずに、相談をしたいのですが(皆勤手当がかなりつくので)、 ほとんどの弁護士・行政書士は、平日のみ・時間もだいたい18時くらいまでの営業です。 その場合、1日くらいなら休んで相談…も考えますが、 その後のやり取りで、どのくらい頻繁に弁護士・行政書士に会わなければならないでしょうか。 かなり頻繁に打ち合わせや話し合いがあり、時間もかなり取られるのか、 初めの相談や依頼でじっくり積めてしまえば、後はお任せでいいのか。 また、自宅の近くで探した方がいいのか、仕事場の近くの弁護士・行政書士にお願いした方がいいのかも悩んでいます。 仕事場近くでしたら、昼休みの1時間が使えるのですが…。 最近ではメールでやり取りをされるところもあるようですが、 やはり実際にお会いして話をした方がよいかな、という考えですが、 皆様はどのように選ばれたのでしょうか。 また、弁護士と行政書士と違いますが、そのどちらかを選ばれた基準も教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 入管に強い行政書士と弁護士どちらを信じればいいですか?

    夫の外国人の友人が、日本人の奥様と離婚をしたので定住者ビザを取れるか入管に強い行政書士と弁護士事務所両方に聞きにいきました。 行政書士事務所は歴史の長い何千件も扱ったことのある事務所です。 そこでは可能性が70%と言われ、弁護士事務所では転職回数が多いので10%と言われたそうです。 この差って、そしてどちらを信じたらいいのでしょうか。

  • 行政書士、弁護士

    テレビでカバチというドラマをやっています。 あれは、ドラマだけの話ですか? 離婚の時弁護士を頼みました。 話し合いにも応じず、電話にも出ず、勝手に家財道具を持ち出し、女を作り、闇金に手を出して私の連絡先をおしえるような男でした。 なんとかしてほしく、高いお金を出して頼んだのですが・・・ してくれたことは、相手に話し合いに応じるように手紙を出し、調停に申し込んだだけ。 次々と家財道具(嫁入り道具)が持ち出されることをなんとかしてほしいと言っても、裁判所に行っても大変だから、慰謝料にプラスすればいいと言われ、結局自分たちでつかまえて離婚届に判を押させましたが、その後、慰謝料と養育費を請求したいと言うと、レベルの低い最低な人間を相手にしてもしかたないでしょうといわれておしまい。 行政書士が、本当にテレビの中のように依頼人のために動いてくれるのなら、弁護士に頼まなかった。 今更ですが、本当のところはどうなのか知りたくなりました

  • 行政書士の手付金について

    行政書士の手付金について H18年3月に離婚して、子供は母親の私が育てています。 子供が来年中学を卒業しますが、それまでの養育費については、公正証書で定めた金額を子の父親が支払っていました。中学を卒業してからの養育費なのですが、公正証書には相手側の意思により「中学を卒業する6か月前までに協議の上に決める」と記述しました。もしかしたら、高校からの養育費の支払いから逃れるためだったのではないかと勘繰っています。 高校も義務教育と言える昨今、高校の養育費も出して頂きたく交渉しなければいけないのですが、事務的に進めたいため、行政書士さんに間に入って頂くことにしました。 今日1時間ほど相談をし、今後の手付金として5万円請求されて支払ったのですが、これは今回の事案に関しては適正金額なのでしょうか? ネットで調べても、法律にうといため、よく分かりません。 分かる方のアドバイスをお待ちしております。

  • 調停不成立・行政書士?弁護士?

    元妻に養育費の減額請求を調停でしましたが不成立になりそうで このままだと審判になります。 この時点で専門家に依頼したほうがよいのでしょうか。 もし相談・依頼するとなると行政書士・弁護士どちらがよいのでしょうか。 元妻との離婚の際に弁護士を雇って離婚しました。 自分も法律に無知で弁護士のいう事をはいはい聞いてしまいました。 こちらの意見はほとんど通らず離婚に2年もかかったものの 納得のいく結末とはなりませんでした。 公正証書もいまとなっては向こうの都合のいいことばかりです。 それなのに高い報酬金や手付金を払ったのでこわいのです。 それから弁護士不信に陥っています。 弁護士をつけようにも離婚の際にかなり使ってしまったので お金もあまりありません。 よい専門家を見分けるにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 行政書士がすること??

    昔、私が離婚する際、ダンナのほうが行政書士をつれてきて「養育費をOO万円払いなさい」と言われました。 行政書士はこういう権限も持っているものなんですか??

  • 離婚の手続き(弁護士と行政書士)

    先日も、離婚の手続きを弁護士に一任した場合~と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314975.html 自分なりに色々と調べてみたのですが、公正証書離婚協議書を作ることと、主人の浮気相手へ慰謝料請求の内容証明を送るまでは行政書士さんでも出来るとのことですが、 具体的に、弁護士さんにお願いしたときと、行政書士さんにお願いしたときの違いってどんなことがあるんですか? もちろん、浮気相手への慰謝料請求が裁判になったら、弁護士さんにお願いした方がよいことは分かっているのですが。それ以外の違いって、どんなことでしょう。 価格を見る限り、行政書士さんの方が私の予算に合うのですが、出来れば後からもめないようにしっかりしたいので、ご存じの方、ご助言をお願いします。 法律にはド素人で、妙な質問になって申し訳ありません。

  • 行政書士に支払う費用。これは成功報酬?

    離婚に向けて協議中です。行政書士に依頼しているのですが、手数料10万+慰謝料金額の5%ということになっています。友人に行政書士が成功報酬を請求してくるのは違法なのではないかと言われました。確かでしょうか? 手数料10万円には、離婚協議書の作成(修正可)+公正証書認証手続き+公証役場への同行+相談が含まれています。公正証書代金は別途必要。もちろん調停や裁判になった時は、行政書士の管轄ではないので、それまでに行った費用を個別に計算すると言われました。今までに相談と協議書の作成+2回目の修正をやってもらいました。このままうまくいけば3回目の修正で協議が整いそうな雰囲気です。問題なのはその依頼している行政書士が友人(また別の知人です)の知り合いだということです。紹介してくれた友人は法的な知識等何もなく、知り合いに行政書士か弁護士がいるか尋ねたところ紹介してくれました。インターネットで探しても良かったのですが、まったく知らないところよりは、知り合いの紹介のほうが信頼できるだろうと思ったからです。私も法的なことはあまり知らなく、依頼したときは精神的に不安定だったので、そんなものかと思っておりました。ただ請求するのはいくらでもいいのだから慰謝料2000万円を請求したらいいと言われた時は一瞬大丈夫かな?と思いましたが。手数料10万+慰謝料金額の5%は相場的にみてどうなのでしょう?離婚協議書の作成+公正証書認証手続き+公証役場への同行+相談が10万円だと安くて、足りない分を慰謝料で払ってくれたらいいと言ってくれているのか、問題にならないうちに行政書士を変えたほうがいいのか(協議途中で変えるのも不安ですが)?ネットで相場金額を調べようとしていましたが、だいたい何万円~という書き方でよく分かりませんでした。指摘してくれた友人はとりあえず全部終わって支払いの段階で成功報酬を請求するのは違反行為だと言えばいいと言っています。どう思われますか?

  • 弁護士と司法書士

    借金を抱え民事個人再生を検討しています 一応某弁護士事務所で相談してきました。 弁護士さんに頼むと費用も約総額で50万円 HPなどで見ると 司法書士さんに頼むと若干ですが安く済む感じなのですが 司法書士さんと弁護士さんに頼むのとでは 手続きを進めるにあたってメリットと デメリットはあるのでしょうか・・・

  • 行政書士への報酬額は適正?

    友達が娘さんが離婚する際、養育費の確保と思い、公正証書で書類を作成したものが必要と考え、ある行政書士に相談。(パンフレットを見て行ったとの事)【養育費は離婚届けを出す前にきちんとした文章で残さなければ貰えない】と思い込んでた。 手付けで5万。後、万事済めば5万支払う。 相談は6時間。不必要な事柄ばかり聞かれたとの事。 離婚相手の男性にサインを貰い、行政書士に渡すと、相手に電話して「納得してサインされたのですか?ずっと払い続ける事ですよ」って電話で言われ、サインしなければ養育費を払わなくてもいいんだと勘違いして、相手は「納得してないです!!」って行政書士に伝え、そのサインは納得してないので無効にと伝えられ、結局なんにもならないま。 その後、養育費の請求は離婚した後も手続きできるし、父親は払う義務がある事をしってびっくり。何故行政書士が教えてくれなかったのか憤慨してました。 合計6時間話して相手に電話一回して、何の効力も無い(本人がそう言ったらしい)書類一枚貰って、後の5万の支払いを請求され、合計10万! 重要な事は何一してないし、教えてないんです。10万の金額はそれでも妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう