• 締切済み

調停不成立・行政書士?弁護士?

元妻に養育費の減額請求を調停でしましたが不成立になりそうで このままだと審判になります。 この時点で専門家に依頼したほうがよいのでしょうか。 もし相談・依頼するとなると行政書士・弁護士どちらがよいのでしょうか。 元妻との離婚の際に弁護士を雇って離婚しました。 自分も法律に無知で弁護士のいう事をはいはい聞いてしまいました。 こちらの意見はほとんど通らず離婚に2年もかかったものの 納得のいく結末とはなりませんでした。 公正証書もいまとなっては向こうの都合のいいことばかりです。 それなのに高い報酬金や手付金を払ったのでこわいのです。 それから弁護士不信に陥っています。 弁護士をつけようにも離婚の際にかなり使ってしまったので お金もあまりありません。 よい専門家を見分けるにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.2

私も専門家でないので 法律カテとか〔でも時々興味だけで変な回答がありますが〕無料法律が市政便りとかに載ってきます。それからうちの主人が離婚時は前妻が司法書士雇ってましたが前回答者様が言われる様に 代行がどこまでなのかはよく知りませんが 六万円くらいの領収書がありましたが。インターネットでも法律的なものも調べれるみたいですよ。あと図書館にも通いました。御本人が生活するに困るとか再婚とかになれば養育費の減額請求もしやすいでしょうね。。余談ですが 離婚は男性にとっては初めから全責任扱いですよね。。私は請求派ではないので自分で育てれましたが 回答にならない回答でしたが頑張って下さいね 諦めたら先は離婚の後始末だけの人生です

noname#29429
noname#29429
回答No.1

専門家ではありませんが、裁判直前までいったことがあるので…。 あと法律カテの方が、専門知識のある方の回答をいただける事もあると思います。(ずうずうしくすみません) まず、相談ですが相談だけなら行政書士でもいいでしょう。 しかし実際依頼となればやはり弁護士の方がいいと思います。 行政書士は書類を作成する事しか出来ない筈です。 代理人として調停の場に立ったり出来るので、弁護士に依頼した方がいいと思います。 弁護士が敷居が高ければ司法書士という手もあります。 何にせよ、弁護士は相談するにせよお金がかかりますから躊躇するお気持ち、わかります。 また、法律関係の本(六法ではなく、わかりやすくまとめられている本もあります) を読んで少しでも法を勉強された方がいいと思います。 弁護士の言う事を聞くだけでなく、意見出来た方がいいと思いますし。 弁護士といえども人間です。いい弁護士・ヤクザのような弁護士色々居ます。 弁護士の名前を検索するなどし、どのような実績があるかとかどんな人物なのか調べる限り調べる事です。 拙いアドバイスですみません。

qq557188
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します! もう後悔しないように・・・・