• 締切済み

施設を探しています。

長期治療が出来る施設を探しています。大人の発達障害、依存症、心身障害    日常生活は、出来ます。対人関係が出来ません。 いろんな治療法をしている所を探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

例えば、あなたが沖縄の方だとして、北海道の施設を勧められたら行くことができますか?

totoro1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、四国の香川県にいるので、少し難しいです。 でも、情報を頂き有難うございます。 また、何かの情報がありましたら、よろしくお願いします。 助かりました。

関連するQ&A

  • 知的障害施設を探して

    我が家には17歳の娘がいます。 知的障害(愛の手帳4度)を持っております。 その他に てんかんがあり 現在薬を服用しているので発作は 出ていません。 小さい頃から いじめが切っ掛けで対人関係が駄目な子で 一つの事が崩れて行くと 何もかもが自信が持てず 現在は学校も 行かず精神科病院に通院しながら これからの事を本人と考えています。 思春期もあり日中親子の時間が多い中で対立する事が多くなり 今の状況だと親子感が悪くなる一方なので 色々な人に相談し対人関係や 日常生活のリズムを良くしたいため 現在入所施設を探しています。 本人も施設で訓練したいと言う気持ちがあります。 もし 入所の空きや空き待ちでも構わないので良い所がありましたら 教えて下さい。 お願いします。    

  • 心身障害児の施設の種別をあげて内容を説明せよ。と問題があるのですが、イマイチわかりません。

    本読んでみたんですが、よく分からなくて。 心身障害児の施設の種別とは、重症心身障害児施設のことですか? その施設だけなのか、他にもあるのか。 本を見たら、情緒障害児短期治療施設と言うのもあるんです。 種別とは○○施設というのですよね? 心身障害児の施設の種別とは何なのか教えてください。

  • 発達障害

    札幌で発達障害がある大人の人が通える塾みたいな所や勉強を教えてくれる所や大人の発達障害がある人が通える療育する所など大人の発達障害がある人向けの施設などがあれば教えてください。

  • 精神福祉施設の職員さんについて悩んでいます…

    精神障害の福祉施設に通所しています。 私は軽度の発達障害と鬱病があります。 職員さんもみんな発達障害があるのでは? と思うくらい酷いです。 コミュニケーション能力や仕事能力も 他の発達障害の利用者さんあまり変わりません… 職員さん自体もあるかもと言ってます…。 区役所の福祉科の方も…傾向が強めな人が多いです。 一緒に確認しながら手続きしたのに、 役所に出た直後に記入してもらうの忘れてた 所があると電話が頻繁にあります。 私が行った他のサポート施設の職員さんも コミュニケーション能力に難があったりします… 精神科も発達障害の専門の所なのですが、 うっかりミスが頻繁におきます… 精神福祉関係の事業所って発達障害傾向がある職員さんばかりなんでしょうか? 私自身発達障害もちで困っているのに、 同じように物忘れや、不注意やミスなどされて 正直サポートになってる気がしません… どこへ行けば、ちゃんとしてる職員さんがいる施設へ行けるのでしょうか…

  • 施設入所・空き待ち

    17歳の娘の事で悩んでいます。 生まれつき二分脊椎 水頭症の障害を抱え 小学校6年生の頃 てんかん病を発症しました。 現在 二分脊椎 水頭症は完治しており 自分の足で歩いている 軽度な子です。 てんかん病も 現在 薬を服用しており発作は出ていません。  障害を持った事で いじめが小学校からあり 先生の配慮がある中で 小学校は普通級で卒業する事ができました。 中学では特別学級に入りましたが 過去のいじめが原因でフラッシュバックがあり 対人関係が上手に出来ず 何に対しても前向きに行動が出来ず 精神科に行った所 双極性障害と診断されています。 思春期もあり 親への反抗もある中 少しでも自分自身が希望を持てて  日常生活が出来る様 自立の意味もあり施設等を親子共々考えています。 もし そう言った知的障害入所施設の空きがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • アルコール依存症を克服できる施設など(大阪)

    友達がアルコール依存症です。肝臓もかなり悪く大腿骨が腐る病気になっているそうですが、お酒がやめられないといいます。 肝機能障害で病院にはかかっていますが、あくまで肝機能の病気としての通院なので、入院してもすぐ退院となりますし、アルコール依存症までは治療してもらってないようです。 両親もお亡くなりになられて、独居。家族もいません。みるみる痩せていってて、このままでは死んでしまうのではと心配しています。 本人も治したい気持ちはあるようですが、なかなかお酒をやめられないみたいで・・・。 少々荒治療でも、矯正施設や隔離施設のような所で完全に断酒をした方がいいのではとも思います。 大阪市生野区の人なのですが、とりあえず相談やカウンセリングなど行かせるとしたら、どこかいい所はありますでしょうか?なんだか自殺しそうな勢いで心配です。

  • 「大人の発達障害」

    ラジオのトーク番組みたいなショーもない話なのですが・・・。 何年か歯のスケーリングに通っている歯医者の診察台に座った時、目の前の壁に掛けてある絵がちょっと曲がっていました。 気に入った絵なので残念な気がしました。言うべきでないという気持が80%、言って直した方が良いという気持が20%というところでした。結果的には20%の行動をしてしまいました。 近づいてきた衛生士さん(女子)に、「絵が曲がっていますね」と言いましたが、曖昧な返事をしただけでその会話への直接的な反応はありませんでした。 まずは、日常生活上の常識では「言うべきだったのか、言うべきでなかったのか」という一義的な質問をします。 そして、もう一つ気になることがあります。 質問者は充分大人になってから、「大人の発達障害(空気が読めない)」という言葉を聞き、自分は該当するのではないかという疑問を持ちました。 勿論日常生活に差し支えるようなことはありませんが、何か対人関係を誤解し、考えすぎてしまうことがあるような気がしています。それが「大人の発達障害」の一部かも知れないと思ったりします。 些細なことが気になり、それに対する判断と行為が「健常者?」と違うのかどうかが気になります。 何か参考意見をうかがえれば幸いです。

  • 施設について

    このたび家を建てることになりました。 希望に合う土地がなかなか見つからなかったのですが、 先日、家族の希望に叶う条件の所がやっと見つかりました。 何度か下見に行っているのですが、ひとつ気になることがあり 購入の決断ができないでいます。 それは数十メートル離れた所に知的障害者(大人)の 更生施設があるのです。 頻繁ではありませんが、入所者さんが発する叫び声のようなものや 指導者が大声で注意しているような声がこちらまで聞こえてきます。 施設の近隣を何人かで騒ぎながら散歩しています。 決して差別の目でみるわけではありませんし、施設が先にある事を 分かっていて、後から家を建てようとしているのですから もしそこに住むことになれば覚悟しなくてはならないし 苦情など言える筈もないと思っています。 ただ、そういった施設について今まで知識が有りませんでしたので 縁があってそこに家を建てる事に決まった場合、どのような心づもりで いけば良いものか、お教え願いたいと思います。

  • 大人の学習支援施設

    施設のカテゴリーで回答が得られなかったので、このカテゴリーにもう一度投稿させていただきました。 知り合いについての相談です。彼は30代後半です。 学習障害があるらしく、中学生の時、周囲からは支援学級を勧められていたようですが、自分の意思で普通学級に進んだそうです。なりたい職業があり、勉強を教えてくれる場所を探しているのですが(入学試験のために)大人に勉強の仕方をイチから(小学生ぐらいからの勉強の仕方)教えてくれる所はなかなかないようです。必至になって探しているのですが…。そういった場所はあるのでしょうか?発達障害支援センターという所があるらしいですが、そこに行けば訓練をしてくれたりするのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

専門家に質問してみよう