• ベストアンサー

禁煙1ヶ月目ですが

こんにちは。 1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。 今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。 自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。 ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1ヶ月間ガマンなさったのですから、ニコチンの禁断症状はもう乗り越えているんだろうと思いますよ。 物理的に身体が欲しているというよりも精神的に1ヵ月という区切りを向かえ、油断が出てくる時期だと思います。 「もう1ヶ月続いたし、一本ぐらい吸っても、、、」と。 ご自分ではそうは思ってないかもしれませんがね。 決意が揺らぐ時期なんですよ。わたしも経験上すごくわかります。 最低3ヶ月禁煙できれば好奇心で吸ったとしても、おいしいとは思いません。でも、一ヶ月では、まだケムリをウマイと思ってしまいますので、再び習慣になってしまうおそれがありますよ。 3ヶ月すぎれば、たとえば1本だけ吸ってもいい、とかMYルールを作ってはどうでしょう。そのころにはもう、吸っても気持ち悪くなるだけで、嫌悪感しか感じませんから。でもご自分で一箱買っちゃダメですよ。20本吸えばまた身体が慣れてきてしまうので。喫煙者からもらいタバコのみです。それなら遠慮もあるし、そうそう吸えません。禁煙をまわりに宣言していればなおさらです。 とにかく今がガマンどころです。がんばってくださいね!

cheesecake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前3ヶ月我慢しまして…一本が一本で済まなくなって今に至っています。仰る通り美味しく無かったです。 敗因はずばり仰る通り自分で一箱買ってしまったことにあります。折角買ったのだからと全部吸うと見事に中毒者に逆戻りですヽ(゜∀゜)ノ 実は貰い煙草ならいいかな…って少し思ってます。実際はしてませんが心の平穏を保つために。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

• sumo
回答No.1

禁煙ガムとか食べて見ては?