• ベストアンサー

禁煙1ヶ月経ちました

禁煙1ヶ月たちました。最初の1週間ほどの禁断症状はもうありませんが、1日に何度かまだタバコを吸いたいと思う瞬間があります。例えば食後やカフェでお茶をしている時です。多分、今までであれば吸っていたであろう場所やタイミングで吸いたい衝動にかられるんだと思います。まだまだ、タバコの臭いも嫌いになれません。どれくらい経てば本当にタバコの煙が嫌いになれるんでしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの経験談など教えて頂けると、また頑張れそうなのでよろしくお願いします。。。 ちなみに、喫煙10年、一日1箱でした。

  • qqc
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私も同じ程度の喫煙から禁煙をしました。 私の場合は何時でも吸える様にタバコとライターを常に持ってました。 もうタバコを捨てようと決心できたのは4カ月後でした。 その後もタバコの匂いが恋しくなると喫煙室に行って他人の煙の匂いを楽しんでました。 そんなタバコの匂いが臭いと思う様になったのは禁煙してから5年目位です、もうすぐ8年になりますが最近は喫煙室には10秒位しか我慢できません。 禁断症状は数箇月後に何度も戻ってくるので気楽に頑張りましょう。 禁煙がストレスになっては楽しくないですヨ  

qqc
質問者

お礼

5年目位ですかぁー。遠い!(笑) でもいつかそうなれるように頑張りたいと思います♪ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

喫煙歴1箱を35年間で昨年の12月28日にやめました。 酒の席で同席者に喫煙されても喫煙したいとも思わないし煙の臭いが嫌でもありません。 昨年8月から泳ぎ始め、12月に50mを泳げるようになりました。 しかし、いくらゆっくり泳いでも苦しい屈辱感を味わい、煙草をやめました。 今は、75mインターバル10本の他50mや25mのインターバルもできるようになりました。

qqc
質問者

お礼

12月28日からって事は約5ヶ月ですね。 煙の臭いが嫌でもないけど私みたいに誘惑された気分にはならないって事ですよね^^; 私は1ヶ月経って、すごく匂いと味覚が敏感になりました。そうゆう体の変化って嬉しいです! 回答ありがとうございました♪

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

禁煙、成功されたようですね。 でも、まだ予断を許さない状況とか・・・ 独身男性でしょうか。 それとも既婚の方でしょうか。 私は喫煙歴が15年ほど、1日1箱弱だった主婦なんですが、実は自分でも不思議なくらいスパッと止められたんです。 それまでは何度も禁煙をし、ちょっと続くと「なんだ、いつでも止められるじゃん」と勘違いをし、再び喫煙。 夜11:00間近になってタバコが切れると、我慢出来ずに自販機に買いに走ったり・・・ ところがある日、何とはなしに子供達の将来のことを考えていたんです。 私は元気で長生きして、子供達の助けをしたいなと・・・ そう思った時、あれだけ頑張ってもダメだった禁煙が成功したんです。 吸いたいとも思わず、煙を見れば煙たがり、ニオイもダメ>< 何か、生理的な変化が瞬時に現れたのかな~なんて。 ホント、今考えても不思議なんです。 忘れもしない2003年11月1日(ポッキーの日?)のことです。 それ以来、1本も・・・です^^ 参考にならなくてゴメンなさい。

qqc
質問者

お礼

はぁ、そんな禁煙の始まり方もあるんですねぇ。禁断症状もなかったのでしょうか?羨ましいです。 今はまだカフェでお茶を飲みながら喫煙者を羨ましい目で見てしまいます。なんだか損した気分になるというか。。。 早く煙がダメ~って言えるようになりたいです。 回答ありがとうございました♪ あ、独身女性です^^;

回答No.3

何度も禁煙しました経験より(笑) 現在、喫煙30年1日1箱。一番多い頃は1日5箱。 大体、続いて1ヶ月でした。 まだまだ吸いたくなる時期でしょう。ニコチン切れというよりも、習慣からの衝動ですね。私もそうでした。 ここで1本でも吸うと、台無しです。次はニコチン欲しさに吸う様になるでしょう。 一度、自転車レースで持久力が欲しくて3ヶ月辞めた事があります。 私の場合は2ヶ月半で、まったく平気になりました。 そして、喫煙所のような所に行くとタバコが臭くてたまりませんでした。特に、水を入れた灰皿の臭いにはゲロ吐きそうなくらい。 あのまま辞めておけばなぁ、と今でも時々思います。 レースでぼろ負けして、あんなに我慢したのに意味無かったなぁと自棄になって、レースの帰り道にタバコを買って10本位立て続けに吸ってしまった馬鹿な私… 頑張って続けてくださいね。

qqc
質問者

お礼

そうです。習慣なんだと思います。10年間培ってきた習慣ですからね(笑) そう簡単には忘れられないと思いますが頑張っていきたいと思います! ここで1本吸ったらこの1ヶ月の努力が無駄になりますもんね! 回答ありがとうございました♪

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

何年経っても駄目です。 私は、禁煙20ヶ月でしたが、1-2ヵ月で煙草の煙が胸に痛む様になり、嫌悪感を抱くようになりました。(一昨年の事) 20ヶ月目に悪戯に口にした煙草が原因で、元の木阿弥に戻ってしまいました。 例え、悪戯でも煙草を口に咥えてはいけません。 喫煙40年、一日1箱でした。

qqc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。油断して1本に手を出さないように気を引き締めていかないとダメですね。特にこれからがだんだん気が緩んでくる頃なのかなぁと。。。

関連するQ&A

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • ネットカフェ 禁煙席について。

    ネットカフェ 禁煙席について。 タバコを吸わない方に質問です。 ネットカフェに行って、禁煙席が空いてなかった場合は、どうしますか? a.帰る。 b.我慢して喫煙席に行く。 c.禁煙席が空くまで待つ。 禁煙席が空いてなくて帰るのは変でしょうか? タバコの煙が嫌いです。わざわざお金払ってまで喫煙席に座りたくありません。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙1ヶ月目ですが

    こんにちは。 1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。 今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。 自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。 ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今

    私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今10日続いてるんですが、禁断症状がきついです。ガムを噛んだり、禁煙サイトを見たりして気を紛らわしていますが、つい一本吸いたい衝動にかられます。 そこで、禁煙をされた方や禁煙中の方に質問なんですが、タバコを吸いたくなくなるには何日間くらい必要なのか?そして、禁煙中に一本吸ってしまうとどのくらいヤバいのか教えて下さい。 効果的な体験談とかあれば助かります。