• ベストアンサー

禁煙1ヶ月経ちました

禁煙1ヶ月たちました。最初の1週間ほどの禁断症状はもうありませんが、1日に何度かまだタバコを吸いたいと思う瞬間があります。例えば食後やカフェでお茶をしている時です。多分、今までであれば吸っていたであろう場所やタイミングで吸いたい衝動にかられるんだと思います。まだまだ、タバコの臭いも嫌いになれません。どれくらい経てば本当にタバコの煙が嫌いになれるんでしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの経験談など教えて頂けると、また頑張れそうなのでよろしくお願いします。。。 ちなみに、喫煙10年、一日1箱でした。

• qqc
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

私も同じ程度の喫煙から禁煙をしました。 私の場合は何時でも吸える様にタバコとライターを常に持ってました。 もうタバコを捨てようと決心できたのは4カ月後でした。 その後もタバコの匂いが恋しくなると喫煙室に行って他人の煙の匂いを楽しんでました。 そんなタバコの匂いが臭いと思う様になったのは禁煙してから5年目位です、もうすぐ8年になりますが最近は喫煙室には10秒位しか我慢できません。 禁断症状は数箇月後に何度も戻ってくるので気楽に頑張りましょう。 禁煙がストレスになっては楽しくないですヨ  

qqc
質問者

お礼

5年目位ですかぁー。遠い!(笑) でもいつかそうなれるように頑張りたいと思います♪ 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• goodn1ght
回答No.5

喫煙歴1箱を35年間で昨年の12月28日にやめました。 酒の席で同席者に喫煙されても喫煙したいとも思わないし煙の臭いが嫌でもありません。 昨年8月から泳ぎ始め、12月に50mを泳げるようになりました。 しかし、いくらゆっくり泳いでも苦しい屈辱感を味わい、煙草をやめました。 今は、75mインターバル10本の他50mや25mのインターバルもできるようになりました。

qqc
質問者

お礼

12月28日からって事は約5ヶ月ですね。 煙の臭いが嫌でもないけど私みたいに誘惑された気分にはならないって事ですよね^^; 私は1ヶ月経って、すごく匂いと味覚が敏感になりました。そうゆう体の変化って嬉しいです! 回答ありがとうございました♪

• sasami333
回答No.4

禁煙、成功されたようですね。 でも、まだ予断を許さない状況とか・・・ 独身男性でしょうか。 それとも既婚の方でしょうか。 私は喫煙歴が15年ほど、1日1箱弱だった主婦なんですが、実は自分でも不思議なくらいスパッと止められたんです。 それまでは何度も禁煙をし、ちょっと続くと「なんだ、いつでも止められるじゃん」と勘違いをし、再び喫煙。 夜11:00間近になってタバコが切れると、我慢出来ずに自販機に買いに走ったり・・・ ところがある日、何とはなしに子供達の将来のことを考えていたんです。 私は元気で長生きして、子供達の助けをしたいなと・・・ そう思った時、あれだけ頑張ってもダメだった禁煙が成功したんです。 吸いたいとも思わず、煙を見れば煙たがり、ニオイもダメ>< 何か、生理的な変化が瞬時に現れたのかな~なんて。 ホント、今考えても不思議なんです。 忘れもしない2003年11月1日(ポッキーの日?)のことです。 それ以来、1本も・・・です^^ 参考にならなくてゴメンなさい。

qqc
質問者

お礼

はぁ、そんな禁煙の始まり方もあるんですねぇ。禁断症状もなかったのでしょうか?羨ましいです。 今はまだカフェでお茶を飲みながら喫煙者を羨ましい目で見てしまいます。なんだか損した気分になるというか。。。 早く煙がダメ~って言えるようになりたいです。 回答ありがとうございました♪ あ、独身女性です^^;

回答No.3

何度も禁煙しました経験より(笑) 現在、喫煙30年1日1箱。一番多い頃は1日5箱。 大体、続いて1ヶ月でした。 まだまだ吸いたくなる時期でしょう。ニコチン切れというよりも、習慣からの衝動ですね。私もそうでした。 ここで1本でも吸うと、台無しです。次はニコチン欲しさに吸う様になるでしょう。 一度、自転車レースで持久力が欲しくて3ヶ月辞めた事があります。 私の場合は2ヶ月半で、まったく平気になりました。 そして、喫煙所のような所に行くとタバコが臭くてたまりませんでした。特に、水を入れた灰皿の臭いにはゲロ吐きそうなくらい。 あのまま辞めておけばなぁ、と今でも時々思います。 レースでぼろ負けして、あんなに我慢したのに意味無かったなぁと自棄になって、レースの帰り道にタバコを買って10本位立て続けに吸ってしまった馬鹿な私… 頑張って続けてくださいね。

qqc
質問者

お礼

そうです。習慣なんだと思います。10年間培ってきた習慣ですからね(笑) そう簡単には忘れられないと思いますが頑張っていきたいと思います! ここで1本吸ったらこの1ヶ月の努力が無駄になりますもんね! 回答ありがとうございました♪

• mak60
回答No.2

何年経っても駄目です。 私は、禁煙20ヶ月でしたが、1-2ヵ月で煙草の煙が胸に痛む様になり、嫌悪感を抱くようになりました。(一昨年の事) 20ヶ月目に悪戯に口にした煙草が原因で、元の木阿弥に戻ってしまいました。 例え、悪戯でも煙草を口に咥えてはいけません。 喫煙40年、一日1箱でした。

qqc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。油断して1本に手を出さないように気を引き締めていかないとダメですね。特にこれからがだんだん気が緩んでくる頃なのかなぁと。。。