• ベストアンサー

TBSがまんだらけ万引き犯のモザイク無し画像公開

今TBSのニュースバードを見ていたら、例のまんだらけの窃盗犯のモザイク無しの顔写真と本名を公開していました。 散々、まんだらけ公開問題で問題視されたのに、結局やっちゃいますか? まだ容疑者なのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の事件に倣ったのでしょうけど、容疑者レベルで公開しちゃうのが通例になっていますね。本来なら、質問者さんの疑問どおりまだ単なる「容疑をかけた者」に過ぎないわけで、実名報道をすべきなのかと言われたら違和感はありますね。 ただ、万引きの現行犯の動画で、誰の目にも明らかな行為があったなら、コスト対効果の面からも画像/動画の公開やむなしとも思わなくもありません。 今回は大きな話題にもなりましたし、25万円という高価なものだったので、真面目に捜査してもらえたと思いますが、これが100円200円の文房具だの、数百円の本/コミックなどであったらここまでしてもらえなかったでしょう。(そもそも手が足りないでしょうし)でも、そうした安価なものであっても、度々窃盗被害を受けていれば廃業せざるをえない状況に追い込まれます。 低コストで探そうとすれば、ビデオ内容のチェックや公開方法などについて一定のルールをつくり、その元で動画公開による「公開捜索」も検討されるべき時代になったのではないでしょうかね。

area_99
質問者

お礼

そういや、ある書店の万武器被害が大変って聞いてました。 ビデオ公開は僕も賛成です。 回答ど~も

その他の回答 (3)

• ueda21
回答No.3

area_99 さんはオタクびいきかな? 多くの容疑者は逮捕時に顔は出ますよ。 手錠はモザイクですが・・・

area_99
質問者

お礼

別にそんなことはありません。 どちらかというと”通名反対”な方ですね。 回答ど~も

回答No.2

容疑者は名前、顔が公表されるのが当然です。 人権侵害の中で最悪なのは、警察のような国家権力が個人に及ぶことであり、この時冤罪を防ぐ上でも、警察権力が誰に対して国家権力を行使するのかを明確にしなければなりません。真犯人であれば懲罰的な意味合いもあるでしょうが、推定無罪の容疑者への不当裁判を防ぐためでもあります。 秘密に逮捕し、秘密に裁判する方が、遥かに恐ろしい世の中になります。北朝鮮や中国で、思想犯・政治犯が誰にも知られずに連行される恐怖につながっていくのです。北による日本人拉致がまさに不当な国家権力の行使なのです。(「国家犯罪」と同じ意味です。) ホームページで顔写真公開を取りやめにしたのは、警察からの指導があったからであり、TBSの判断ではありません。

area_99
質問者

お礼

それと犯人の実名と写真を公開する問題は別だと思います。 特に社会復帰の観点から。 回答ど~も

回答No.1

確か本人は認めましたよ もう犯人です

area_99
質問者

お礼

認めても確定ではないと思います。 回答ど~も