• 締切済み

この「やめて」という表現

この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

単なる新聞の見出しじゃないでしょうか。 「公開の自粛を求めた」よりは インパクトあるしわかりやすいし。

関連するQ&A

  • まんだらけ防犯顔映像公開中止

    まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?

  • コンビニ強盗の顔映像公開はいいの?

    先日、まんだらけの万引き事件(25万円相当のおもちゃ)に関して、顔写真公開を反対していた警察が、昨日のコンビニ強盗では、7万円の被害であったものに対して、すぐに顔映像を公開しましたが、どういう理屈でしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • TBSがまんだらけ万引き犯のモザイク無し画像公開

    今TBSのニュースバードを見ていたら、例のまんだらけの窃盗犯のモザイク無しの顔写真と本名を公開していました。 散々、まんだらけ公開問題で問題視されたのに、結局やっちゃいますか? まだ容疑者なのに・・・

  • 警察の指名手配と民間の晒しの違い(犯罪者)

     漫画の古本などを販売する「まんだらけ」が、 東京都内の中野店で玩具を盗んだ万引き犯に対し、 1週間以内に返さないと顔写真を公開するとホームページ上で警告!と いう記事を読んだのですが、その件に関して、  一部の方が、 「法的にはNGなんじゃないの?」 「万引き犯に制裁を課するのは司法だろ」 (1)HP上で公開する事に反対する方が いますが何故 反対なのでしょうか? (2)警察の指名手配、マスごみの検挙、連行の放送OKで 民間の防犯カメラNG 何が違うのでしょうか? (3)指名手配の条件て「逮捕状」が 出れば指名手配が可能なのでしょうか? http://www.j-cast.com/2014/08/06212452.html

  • 万引き・当て逃げ画像を公開したら公安のマーク対象?

    万引き・当て逃げ画像を公開したら公安にマークされますか? 去年【まんだらけ万引き公開宣言騒動】で大変でしたね。 私が当て逃げ被害者だったら公開すると思います。

  • まんだらけ 時間軸?

    まんだらけの モザイク付 写真の公開は 何時から アップされたのでしょうか? 同じビルの 同業者的なショップが 購入しているのですが、持ち込まれた時点では、まだHP騒動は起きていなかったのでしょうか? 購入ショップは、購入後も、特別のアクションもなく、報道からいけば、自己申告で無く、捜査の方からのように感じられますが そのショップの人間がワイドショーに顔を出しているのも 理解できません。 私の元古物商的な感覚からいけば、届け出るべきのように感じますが、そのへんの所はどうだったんでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開を批判する者は万引きする人?!

    まんだらけ万引き映像公開宣言を、脅迫罪だの何だのと、 鬼の首を取ったかのような顔で批判する人がいます。 それに対し、 まんだらけを批判する人は、普段万引きをしている人ではないか、 という意見があります。 このような意見を、あなたはどう思いますか?

  • まんだらけ騒動で店側の脅迫罪が既遂とされた理由

    盗んだ物を返さなければ、万引きの画像を公開すると、犯人とされる人物に警告したまんだらけ。 犯人がどこの誰だか、一般市民も店側もわからないのに、なぜ脅迫罪が既遂になるのでしょうか?

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開の支持不支持と社会的階層

    万引き犯の画像を公開すると被害店が宣言したまんだらけ騒動。 まんだらけを偉そうに批判していたのは、 社会に万引きや犯罪が増えても困らない層の 人間ばかりだとする非難する人もいます。 一方で、この考え方を逆手に取っているのか、 店の行動を支持するのは下層階級の人間だと 決めつける卑劣な人も見たことがあります。 良い悪いは別として、 この仮説は本当に成り立つでしょうか?