インターネットを始めるための質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットを始めるためにauのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を契約しましたが、無線LANについての知識がなくて困っています。
  • ノートパソコンを使ってインターネットに接続したいが、ウイルス対策ソフトのインストールにメールアドレスが必要で困っています。
  • ウイルス対策ソフトをインストールする必要があるのか、どのようにしてインストールすれば良いのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがわかる方お願い致します。長文です。

読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。 このたび初めてインターネットを始めようと思い、auのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を契約しました。 たぶん無線LANというものだと思うのですが…そういった事に疎いので全くわかりません。 (家は田舎の山奥の為、光なんとか?やADSLは無理だと言われました) パソコンは、以前からワードやエクセルを勉強するためだけに持っていた(ネットには繋いだことがない)ノートパソコンを使おうと思っています。 そこで、ネットに繋ぐまえに、ウイルス対策ソフトをいれたほうが良いと聞いたので電気屋でウイルスバスターを購入しました。 インストールしようと思ったのですが、メールアドレスを登録するようになっており、メールアドレスが分からずどうして良いか分かりません。 携帯で調べた所、“プロバイダーと契約した時に貰うもの”とあったのでauに聞いてみたのですが、“ありません”と言われました。 そもそもウイルス対策ソフトを入れる必要はなかったのでしょうか? でも不安ですし、せっかく買ったので入れたいのですが… メールアドレスを入力せずにインストール出来るものなのでしょうか? それか、他に方法があるのであれば手順を教えていただけませんでしょうか。出来れば馬鹿なので分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。 もし同じ質問や回答があった場合は私の確認不足ですみません。その時は検索ワードを教えていただけると助かります。 本当に自分の無知を情けなく思います。回答宜しくお願い致します。 ここまでの長文、読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.4

既に回答された方々の補足になります。 『Yahoo! メール - Yahoo!』⇒http://promo.mail.yahoo.co.jp/ 『Gmail - Google のメール』⇒https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html これらは無料で(フリーで)提供されているメールのサービスになります。Yahoo!もGoogleもかなりの知名度があり、どちらのメールのサービスも人気があります。個人的にはGoogleの方が安全性が高そうで好きです。 携帯とはスマートフォンのことでしょうか?それともふつうの携帯でしょうか?もしAndroidスマートフォンであれば、Gmail(Google)の方が便利だと思います。普通の携帯であれば、『ブラウザ』または『インターネット』から(機種によって違うので)、Yahoo!メールまたはGmailと検索して、新規登録すればメールアドレスを取得できると思います。 インターネットに繋いでもすぐにウイルスに感染して調子が悪くなるということは無いだろうと思います。『コントロールパネル』『システムとセキュリティ』でファイアウォールが有効になっていれば、すぐに悪質なウイルスが侵入する可能性は低いです。 もし家電量販店で通常のPCを買ったのであれば、すでにウイルス対策ソフトがインストールされている可能性があります。 二重にインストールしないよう、スタートボタンから『すべてのプログラム』を開いて、チェックしてみましょう。入っていた場合は『ウイルスバスター』をインストールする前にアンインストールしましょう。『コントロールパネル』『プログラムの追加と削除』でできると思います。

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!もGoogleも無料で出来るのですね。 Yahoo!で考えていたのですが、Googleのほうが安全性が高そうとのことならそちらのほうも検索してみたいと思います。 携帯は私のはまだガラケーです。妹はスマホなのですが… 分かりやすく説明していただきありがとうございます。 教えていただいたやり方で検索してみたいと思います。 ネットに繋いでもすぐに調子が悪くはならないようで少し安心しました。 パソコンは電気屋さんで買いました。もともとお試し(90日間)でウイルスバスターとNortonがついていたのでとりあえずNortonをやったのですが、ずいぶん前に切れてしまっています。アンインストールが必要かは分かりませんが、一応パソコンのほうを調べてみたいと思います。 すごく参考になりました。 分かりやすく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

連絡用のアドレスですからね 携帯電話でメールしないのですか? 携帯のメールアドレスを知られたくないときは 携帯のメールアドレスでフリーメールを取得してみてください

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でメールはしています。 ですがウイルスバスターをインストールする際に入力するメールアドレスの所に、携帯のアドレスは入れないでくださいと書いてありました。 携帯のアドレスで出来ればよかったのですが… フリーメールの取得をやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

>携帯で調べた所、“プロバイダーと契約した時に貰うもの”とあったのでauに聞いてみたのですが、“ありません”と言われました。 大半が契約時に割り与えられます。ただし、一部ISPは、メールアドレスはありません。 携帯電話などのデータ通信契約だと、メールアドレスはありません。(例外として、NTTドコモのSPモード契約など) >そもそもウイルス対策ソフトを入れる必要はなかったのでしょうか? インターネットに接続時には必須 >メールアドレスを入力せずにインストール出来るものなのでしょうか? メールアドレスが不要なものも一部存在します 大半のものが、メールアドレスが必用となっています。 WindowsってOSを購入したときに、デフォルトでWindows Defenderってアンチウイルスソフトが搭載されていますので、それなら、メールアドレスは不要です。(Windows7以前を除く) また、GmailやOutlook.com、Yahooメールなどのフリーのメールアドレスも存在しますので、それを利用する方法もあります

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯会社で契約するものは基本メールアドレスはないのですね。困りました。 やはりウイルス対策ソフトは必要なものなのですね。 WindowsDefenderというのはよくわかりません。すみません。Windows7でしたらパソコンを買ったときにはじめから入っていました。 電気屋さんでウイルスバスターをすでに購入してしまったのでどうにかコレを入れたいです。安くはなかったので。汗 フリーのメールアドレスというのを取得する方法を検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211986
noname#211986
回答No.2

まずは、ヤフーやGoogleなどのフリーのメールアドレスを所得すれば いいのではないでしょうか。 ホームページにいけば、新規で登録できますので 簡単ですよ。 ちなみに、ウイルスソフトは僕も入れてます。

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーのメールアドレスというのがあるのですね。知りませんでした。有料なのでしょうか? ホームページを開くにはネットに接続するようになると思うのですが、セキュリティーソフトを入れていない今のパソコンの状態で繋いでも大丈夫なのかと少し不安です。 携帯からでも取得出来れば良いのですが…無理そうですよね。 やはり皆さんウイルス対策ソフトは入れてらっしゃるんですね。 とりあえず携帯からヤフーのメールアドレスの取得の仕方を検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

パソコンのメーカー製品型番は?(携帯・スマートフォンの「Wi-Fi」 WALKER WiMAX 2+ HWD15に対応していない可能性があります) サーバーの構成必要かまたは外付けの無線LANアダプタ(PCカード、USBなど)利用か。 「パソコンに無線LANが内蔵されているかどうかを確認したい」 参考URL 「ネットワークアダプタ」のデバイス名確認 「Wireless」、「WLAN」、「802.11」、「Wi-Fi」などの文字が含まれていれば、無線LAN内蔵のPC

参考URL:
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13314/1.htm
amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

amane2k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンはFUJITSUのLIFEBOOKのAH54/Dです。(型番ってこれであってますでしょうか?) 説明書を確認しました。 仕様一欄に無線LANで規格にIEEE802.11b準拠、802.11g準拠、802.11n準拠(Wi-Fi準拠)の記載がありました。 ので恐らく大丈夫?なのだとおもいます。