インターネットを始めるための質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットを始めるためにauのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を契約しましたが、無線LANについての知識がなくて困っています。
  • ノートパソコンを使ってインターネットに接続したいが、ウイルス対策ソフトのインストールにメールアドレスが必要で困っています。
  • ウイルス対策ソフトをインストールする必要があるのか、どのようにしてインストールすれば良いのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがわかる方お願い致します。長文です。

読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。 このたび初めてインターネットを始めようと思い、auのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15を契約しました。 たぶん無線LANというものだと思うのですが…そういった事に疎いので全くわかりません。 (家は田舎の山奥の為、光なんとか?やADSLは無理だと言われました) パソコンは、以前からワードやエクセルを勉強するためだけに持っていた(ネットには繋いだことがない)ノートパソコンを使おうと思っています。 そこで、ネットに繋ぐまえに、ウイルス対策ソフトをいれたほうが良いと聞いたので電気屋でウイルスバスターを購入しました。 インストールしようと思ったのですが、メールアドレスを登録するようになっており、メールアドレスが分からずどうして良いか分かりません。 携帯で調べた所、“プロバイダーと契約した時に貰うもの”とあったのでauに聞いてみたのですが、“ありません”と言われました。 そもそもウイルス対策ソフトを入れる必要はなかったのでしょうか? でも不安ですし、せっかく買ったので入れたいのですが… メールアドレスを入力せずにインストール出来るものなのでしょうか? それか、他に方法があるのであれば手順を教えていただけませんでしょうか。出来れば馬鹿なので分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。 もし同じ質問や回答があった場合は私の確認不足ですみません。その時は検索ワードを教えていただけると助かります。 本当に自分の無知を情けなく思います。回答宜しくお願い致します。 ここまでの長文、読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.4

既に回答された方々の補足になります。 『Yahoo! メール - Yahoo!』⇒http://promo.mail.yahoo.co.jp/ 『Gmail - Google のメール』⇒https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html これらは無料で(フリーで)提供されているメールのサービスになります。Yahoo!もGoogleもかなりの知名度があり、どちらのメールのサービスも人気があります。個人的にはGoogleの方が安全性が高そうで好きです。 携帯とはスマートフォンのことでしょうか?それともふつうの携帯でしょうか?もしAndroidスマートフォンであれば、Gmail(Google)の方が便利だと思います。普通の携帯であれば、『ブラウザ』または『インターネット』から(機種によって違うので)、Yahoo!メールまたはGmailと検索して、新規登録すればメールアドレスを取得できると思います。 インターネットに繋いでもすぐにウイルスに感染して調子が悪くなるということは無いだろうと思います。『コントロールパネル』『システムとセキュリティ』でファイアウォールが有効になっていれば、すぐに悪質なウイルスが侵入する可能性は低いです。 もし家電量販店で通常のPCを買ったのであれば、すでにウイルス対策ソフトがインストールされている可能性があります。 二重にインストールしないよう、スタートボタンから『すべてのプログラム』を開いて、チェックしてみましょう。入っていた場合は『ウイルスバスター』をインストールする前にアンインストールしましょう。『コントロールパネル』『プログラムの追加と削除』でできると思います。

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!もGoogleも無料で出来るのですね。 Yahoo!で考えていたのですが、Googleのほうが安全性が高そうとのことならそちらのほうも検索してみたいと思います。 携帯は私のはまだガラケーです。妹はスマホなのですが… 分かりやすく説明していただきありがとうございます。 教えていただいたやり方で検索してみたいと思います。 ネットに繋いでもすぐに調子が悪くはならないようで少し安心しました。 パソコンは電気屋さんで買いました。もともとお試し(90日間)でウイルスバスターとNortonがついていたのでとりあえずNortonをやったのですが、ずいぶん前に切れてしまっています。アンインストールが必要かは分かりませんが、一応パソコンのほうを調べてみたいと思います。 すごく参考になりました。 分かりやすく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

連絡用のアドレスですからね 携帯電話でメールしないのですか? 携帯のメールアドレスを知られたくないときは 携帯のメールアドレスでフリーメールを取得してみてください

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でメールはしています。 ですがウイルスバスターをインストールする際に入力するメールアドレスの所に、携帯のアドレスは入れないでくださいと書いてありました。 携帯のアドレスで出来ればよかったのですが… フリーメールの取得をやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>携帯で調べた所、“プロバイダーと契約した時に貰うもの”とあったのでauに聞いてみたのですが、“ありません”と言われました。 大半が契約時に割り与えられます。ただし、一部ISPは、メールアドレスはありません。 携帯電話などのデータ通信契約だと、メールアドレスはありません。(例外として、NTTドコモのSPモード契約など) >そもそもウイルス対策ソフトを入れる必要はなかったのでしょうか? インターネットに接続時には必須 >メールアドレスを入力せずにインストール出来るものなのでしょうか? メールアドレスが不要なものも一部存在します 大半のものが、メールアドレスが必用となっています。 WindowsってOSを購入したときに、デフォルトでWindows Defenderってアンチウイルスソフトが搭載されていますので、それなら、メールアドレスは不要です。(Windows7以前を除く) また、GmailやOutlook.com、Yahooメールなどのフリーのメールアドレスも存在しますので、それを利用する方法もあります

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯会社で契約するものは基本メールアドレスはないのですね。困りました。 やはりウイルス対策ソフトは必要なものなのですね。 WindowsDefenderというのはよくわかりません。すみません。Windows7でしたらパソコンを買ったときにはじめから入っていました。 電気屋さんでウイルスバスターをすでに購入してしまったのでどうにかコレを入れたいです。安くはなかったので。汗 フリーのメールアドレスというのを取得する方法を検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211986
noname#211986
回答No.2

まずは、ヤフーやGoogleなどのフリーのメールアドレスを所得すれば いいのではないでしょうか。 ホームページにいけば、新規で登録できますので 簡単ですよ。 ちなみに、ウイルスソフトは僕も入れてます。

amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーのメールアドレスというのがあるのですね。知りませんでした。有料なのでしょうか? ホームページを開くにはネットに接続するようになると思うのですが、セキュリティーソフトを入れていない今のパソコンの状態で繋いでも大丈夫なのかと少し不安です。 携帯からでも取得出来れば良いのですが…無理そうですよね。 やはり皆さんウイルス対策ソフトは入れてらっしゃるんですね。 とりあえず携帯からヤフーのメールアドレスの取得の仕方を検索してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

パソコンのメーカー製品型番は?(携帯・スマートフォンの「Wi-Fi」 WALKER WiMAX 2+ HWD15に対応していない可能性があります) サーバーの構成必要かまたは外付けの無線LANアダプタ(PCカード、USBなど)利用か。 「パソコンに無線LANが内蔵されているかどうかを確認したい」 参考URL 「ネットワークアダプタ」のデバイス名確認 「Wireless」、「WLAN」、「802.11」、「Wi-Fi」などの文字が含まれていれば、無線LAN内蔵のPC

参考URL:
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13314/1.htm
amane2k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

amane2k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンはFUJITSUのLIFEBOOKのAH54/Dです。(型番ってこれであってますでしょうか?) 説明書を確認しました。 仕様一欄に無線LANで規格にIEEE802.11b準拠、802.11g準拠、802.11n準拠(Wi-Fi準拠)の記載がありました。 ので恐らく大丈夫?なのだとおもいます。

関連するQ&A

  • パソコンを始めるにあたって・・・

    以下、よろしくお願いします ,(--),`` 1.メールアドレスは、プロバイダーと契約していつ決めるのでしょうか?ネット接続開始日にサイトに接続してそこで決めるのですか? 2.ウィルス対策ソフトを探していると、プロバイダーの人から「当社で展開しているウィルス・他 対策ソフトがあります。これはパソコンにソフトをインストールしなてくもネット回線の途中でウィルス・他を検知・削除しパソコンに回線が入る時にはクリーンになっている物です」と聞きました。このソフトを導入すればパソコン側にウィルス対策ソフトは導入しなくてもいいのですか? 3.ノートパソコンの後ろにある青い色のコネクタは何ですか?モニター用のソケットとかでしょうか? 4.無線LAN接続でインターネットを行う場合、ネット接続開始日迄に付属のルーターや付属CDなど?をどこまで用意しておけばいいのですか? 5.必要最低限、覚えておいた方が良い事などはありますか?又、これは知っておいて便利等々・・・教えて下さい。

  • パソコンに詳しい方回答お願いします

    パソコンに入っていたウイルス対策ソフトの期限が切れる為、他社のウイルス対策を買いました。 元々入っていた他社の物をアンインストールしないとインストールが出来ないとのことでアンインストール済み。 ユーザー登録しようとしたところ、何度試してもGooglechromeが開かない。アンインストールして再インストールしたら良いという書き込みがあり、アンインストールしインストールしようとしたが、原因不明のエラーによりインストールが失敗と表示される。 ユーザー登録をセキュリティソフトのHPからしようとメールアドレスを登録し、メールを開いてユーザー名・パスワード取得用アドレスのリンクをクリック。→ファイルに対してプログラムが関連付けされていない。プログラムがインストールされている場合は既定のプログラムでプログラムを関連付けして下さい。と表示。 GooglechromeでしていたAmazonを開こうとしたらショートカットを開けません。プロトコルには登録されたプログラムがありません。と表示 パソコンはNECのWindows7を使っています。 Googlechromeのインストール方法を教えて下さい。

  • ウイルス等からパソコンを守るには。(長文です)

    インターネットに接続し始めて役半年が経ちました。 それまでは、ネットカフェなどから接続していたのであまり深いことは考えていなかったのですが、 実際に自分のパソコンから接続し始めると、すごく便利な反面ネットには危険がいっぱい・・・という感じで思ったように使いこなせておりません。 接続方法?は光ファイバー接続(使い放題)だったと思います。 私自身が気をつけていることは、 (1)ネットで買い物はしない。  懸賞への応募もしません。 (2)会員登録(登録にあたって氏名、住所等が必要な場合)は最低限必要なところのみ。  今はこちらと、Y●HOOの他に2サイト。  少ない方だと思います。 (3)怪しいメール、心当たりのないメールは開かずに削除。 (4)怪しい又は変なサイトへは接続しない。 (5)ダウンロードも必要最低限(音楽プレイヤーくらい) といったところです。 今現在、ウイルス対策ソフトなどはインストールしておりません。 先日、限定100万本の無料ウイルスソフトをインストールしましたが、何だか怖くなりアンインストールしてしまいました。 ウイルスはパソコンに危害を加える。スパイウエアは情報を抜きとる。 くらいの知識しかなく専門的なことはわからないのですが、ネットに接続するにあたり 「これだけはしておいた方がいい!!」ウイルス対策や個人情報の漏洩防止など。おすすめな方法。 ということがあればぜひ教えて頂きたいです。 ネットに接続しなければいいというのが一番なのでしょうが、 これを機にネットをうまく活用できるようになりたいと思っておりますので。 パソコン、ネットに詳しい方アドパイスよろしくお願い致します。 もし説明不足な点がありましたら申し訳ありません。 その際はご指摘ください。

  • デスクトップパソコンへのWIMAX接続について

    Wi-Fi WALKER WiMAX2+設定ツールで接続をしようと思い、HWD15とパソコン本体とをUSB接続しましたがパソコン本体がHWD15を認識しないようです。これが原因なのでしょうか?プリンターなどはUSB接続しても認識するのですが、稀に認識しないものがあります。対処方法をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 二台目パソコンのウイルス対策

    先週、二台目のパソコンを入手しました。一台目にはソースネクスト社のウイルスセキュウリティゼロをインストールしてウイルス対策としています。二台目のパソコンにも一台目に使ったウイルスセキュリティのCDを使ってセキュリティソフトをインストールし、必要に応じて更新を受けることができるでしょうか。なお、一台目のときのエントリ情報に記載されているメールアドレスは今では無効ですが、新メールアドレスに更新情報は送信されています。二台目のパソコンのメールアドレスは一台目と同じです。

  • ウィルス対策ソフトを入れたとたんにパソコン激重です。

    迷惑メールが多くて、今回初めてトレンドマイクロのウィルス対策ソフトをインストールしましたが、とたんにパソコンの起動やネット・メール閲覧等の作業がものすごく重たくなってしまいました。是非とも何か対策を教えていただけないでしょうか?困っております・・

  • パソコンのウィルス対策

    私のパソコンは、1階にあるデスクトップのパソコン付近から電波を飛ばしてもらい、2階で使用しているのですが、4月からノートパソコンだけを引っ越し先で使えるように新しくYahoo!さんと契約しました。 デスクトップはocnと契約していて、そのまま実家で使います。 今使っているノートパソコンはウィルス対策の更新を今年の1月にして、3年間ウィルス対策をしていただけるようにしました。 この場合、私のアドレスは変わってしまうと思うのですが、ウィルス対策は無効になりませんよね? そして、メールアドレスを変更した場合はどこに連絡すれば良いのですか? 電気機器に疎いもので、すいません。教えてください

  • パソコン初期化後メールボックスの使用対策は

    こんにちは。パソコンを初期化して、ウィルスソフトを入れたら、今まで使用していたソネットのメールボックスはメールアドレスを変更すればそのまま使用しても大丈夫でしょうか? その他に何か対策をした方がいいと思う事がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 (パソコンに詳しいとは言えないので出来れば分かり易くお願い致します)

  • パソコンのウイルスに詳しい方に質問です!

    Windows7のパソコンを使ってワードプレスでブログを書くつもりですがウイルスソフトを入れてません。 ただこのパソコンですることはネットからワードプレスにログインしてブログを書く作業だけにするつもりです。 なのでネットで例えばいろんな検索をしてサイトを見る等は一切しないつもりです。 この使い方ならウイルスに感染する可能性はないでしょうか?

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…