• ベストアンサー

ステロイドの副作用?(塗り薬)

ninoueの回答

• ninoue
回答No.1

副作用でしょう。 ステロイド剤を長く使っていると、本来体から分泌され皮膚等を保護しているステロイドホルモンの量が少なくなってきます。 また長く使い続けていると、表面の皮膚が薄くなりバリア機能が弱くなってきて内部細胞が剥き出しのようになったり、雑菌等の感染で膿を持ったり腫れたりしてどうしょうもなくなります。 >>手のひらが少し腫れています との事ですが、上に記したような状態になりかけているのではと考えられます。 ステロイドはともかく長く使うものではなく、出来るだけ早く止める方向に持って行く他ありません。 止める途中である程度の悪化は我慢する他ないと思われます。 抗アレルギー軟膏等でも弱っている皮膚には良くない場合が多いようです。 代りに紫雲膏等を使われたら良いのではと思われます。 (実際に使ったわけではありませんが)