• 締切済み

右足の土踏まずの反対側?が痛いです

いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、右足の裏の土踏まずの反対側?がひりひりと痛いです。(※画像参照) 魚の目でもできるのかと、ほおっておいたのですが、一向に良くなる気配がありません。 触ると、ほんの少しだけ硬く、ヒリヒリとした痛みがあります。 この場合は、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? または、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

noname#225590
noname#225590
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

位置的に、微妙なのですが・・。 足の小指の関節か、足根骨関節の炎症が考えられます。 念の為、X線レントゲン設備を持つ「整形外科」を受診して見て下さい。

関連するQ&A

  • 急に右足の土踏まずが変になりました。

    2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 土踏まずの痛み

    去年の12月から足の裏の痛みで困っています。最初は整形外科に行きました。腱鞘炎でしょうと、湿布と痛み止をもらいました。でも治りません。次にマッサージと針治療に通いました。これも駄目でした漢方薬も飲みました、今整体に通ってますが、これもまだ良くなりません。土踏まずの辺りがいたくてどうしたら治るでしょうか?

  • 右足の裏の痛み

    今年のGWあたりからなんですが右足の裏が痛み始めました。 最初の内は毎日じゃなかったんですが日が経つごとに毎日になってきました。 痛みとしては朝起きて歩き始めの時に痛いんです。 足の裏の外側、土踏まずの反対側、小指の下あたりから真ん中あたりが痛みます。 上手く説明できなくてすみません。 歩いているうちに段々と痛みはなくなります。 最近では朝だけでなく昼間も足をついた時などに少し痛い時もあります。 GW前に右ひざも痛かったので整形に行きました。右ひざはヒアルロン酸注射を数回したらよくなり、その時に足の裏の事も言ったんですが先生が触った時には痛みなどは無いので異常は無いと言われ年のせいで筋肉が硬くなってきたりして痛むこともあると言われ塗り薬をもらっただけです。 塗り薬を塗っても症状は変わらずです。段々悪くなってる気がします。 歩くのに支障が出るほどの痛みではないですが気になります。 他の症状は左足の親指が軽くしびれているような気もします。 あと、最近では左足の付け根あたりも指で押すと痛いです。 1件の整形でダメだったので整体にも興味があります。 このような症状で整体に行ったら少しは効くんでしょうか? それとも違う整形外科に行って見たほうがいいのか? どうしたらよいか迷ってます。 同じような症状になった方でよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 土踏まず部分に慢性的な痛み

    この数ヶ月右足の土踏まずに慢性的な痛みがあり、困っております。 医者にかかろうかと思いますが、都内、もしくは横浜近辺でおすすめの医者はないでしょうか? 数ヶ月前のある日15km ほどジョギングをしましたが、途中から土踏まずに筋を痛めたような痛みを覚え、それ以来数ヶ月痛みが消えません。土踏まず部分に一本筋が通っていると思いますが、その付近を指で押したとき、もしくはつま先に力を入れたときに痛みが走ります。普段の生活や、歩く程度であればそれほど気になりませんが、なんとなく不気味です。 しばらくジョギングを控えてみましたが全く治る気配がありません。足裏にサロンパスを張り続けましたが、一時的に痛みが引く程度で改善しているように思えません。 外科にかかるべきなのかな?とか足裏マッサージでまず聞いてみるか?とか考えましたが、普段あまりお医者のお世話にならないこともあり、よくわかりません。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 足底の魚の目にちいて

    足の裏に お 医者様がが 魚の目と 診断して 小さな穴があいている そこから 膿のような水分が 出ていて とても痛いです 整形外科の お医者様で ゲンタシン軟膏0,1%を 頂きまして 2週間 つけていますが 穴から 膿の様な ものが でていて 痛くて歩けないんです 外科の お医者様 お医者様に 診ていただいたほうが よいでしょうか 左足をかばうので 右足が はれていまっているんです どうぞ よろしく おねがいいたします  

  • 右足の痛み

     昨年9月ごろから右足の裏と甲がいたくなり整形外科を受診しレントゲンをとったが異常なしでした。別の整形外科でも原因不明でわからないとの事でした。症状は寝起きが一番酷くて少し引きずる感じですが時間が経つと痛みが和らぎます。腰痛持ちなので腰から来てるように思うのですが医者も分からないとの事です。毎日同じ症状なので一生治らないのではと不安が大きくなっています。どなたかアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 土踏まずの上にできたしこり???

    教えて下さい。 昨年九月、なれないハイヒールを長時間はいた後、左足の土踏まずの少し上にポコッと小さなでっぱりができました。 押しても痛くなかったので気にしていなかったのですが、今年の三月くらいから急に大きくなり始め、直径1センチ位のこぶのようになりました。 足を触ると、こぶの両脇に同じような小さなしこりが皮膚の中にあるのがわかります。押しても痛みはあまりありません。 最近になって、歩くと足の裏の一部に小さな違和感(何もないのに何かを踏んでいるような)を覚え不安になりました。 最近忙しかったので連休明けには病院(整形外科でいいのかな?)にいくつもりですが、とても不安です。 このことで何かご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう