• ベストアンサー

2浪の男です。東大か国立薬学部かで迷ってます。

私は元々工学部志望で、今春から志望校を東大理科一類にしました。6月の駿台全国模試ではDに近いC判定(判定はAからE)で、厳しいけど2浪してるから東大しかないかなと思って勉強してきたんですが、ネットで、医歯薬系を除いて2浪はいい大学行ってもあまり価値がないといった話を度々見かけ、このまま工学部でいいのかなと今頃になって悩んでる状態です。工学部を選んだのは単に他の学部よりもよさそうで、つぶしが利くからという理由で、特に研究したいこともないのに東大行ったら他の受験生たちに申し訳ないかなって感じもします。薬学部(この場合地方国立の)だとそれほど難しくなく、淡々とこなしていれば自動的に薬剤師という職が得られるからそっちの方がいいのかなとも思うのですが、薬剤関係には全く興味がなく、やっていけるか不安です。親は国立であればどちらでもいいと言っています。 分かりづらい文章ですが、まとめると、このまま東大理科一類を目指すのと、地方国立薬学部を目指すのとではどちらがいい選択か、ということです。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

noname#197793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

『ネットで、医歯薬系を除いて2浪はいい大学行ってもあまり価値がないといった話を度々見かけ』とか、『他の受験生たちに申し訳ないかなって感じもします。』、『薬学部(この場合地方国立の)だとそれほど難しくなく、淡々とこなしていれば自動的に薬剤師という職が得られるからそっちの方がいいのかなとも思う』という、この時点で受験競争からは『脱落』です。それとも、そんなくだらないことを考えていても受かるほど理Iが入り易くなった?  結局、受験ってハングリー精神がなければ勝ち抜けません。『何がなんでも!』って“意地”の勝負です。高橋和己の小説『邪宗門】』の中に『究極において人間を支えるものは何か。むつかしい議論でもない。互いに相聞しあう愛でもない。そのもの一人の孤独と意地である。』とあります。この言葉を貴君に贈ります。

その他の回答 (7)

• inochi_bf
回答No.8

まずは、将来の仕事について、自分がすべきことだと心から信じ、誇りを持てるものを見つけるのが先です。 具体的なことでも、抽象的なことでも、漠然としたものでも構いません。 そのためにどうすべきかを考えたとき、進路が見えてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

身の丈に合ったところに行ったほうがいいですよ。 東大を目指したい気持ちもわからなくはないですが、今の時点でDとかC判定であれば、もし東大に入れたとしてもギリギリでしょう。 そうやってギリギリセーフで東大に入ってしまった人の話を時々聞くのですが、やはり東大というのは日本の最高峰の大学でもあるので「ここしか入るところがない」っていう人が結構来るようです。 要は、学校の勉強なんてテスト満点当たり前、その上数学選手権みたいな天才が集う国際大会で上位常連、高校生で特許も持ってますとか、10ヶ国語ペラペラですよとか、そういう人たちは大学なんて選ぶ必要もなく日本にいるなら東大しかない、という。 そういう人を身近で目の当たりにすると「自分は一体何のために東大に…」とどうしても思ってしまうようです。 天下の東大に入ってすら劣等感に苛まれる。 質問者さんの雰囲気から察するに、きっとそういう感じになりそうじゃないですか? しかも特に研究したいこともないのであれば、なおさら。 どちらにせよ今の時期から東大C判定で合格に持っていくのはほぼ不可能だと思いますので、薬学部のほうが良いと思います。 (ただこれも、判定がB以上ないときついですが…)

• shiroya
回答No.6

この程度のことで悩んでるようじゃ、就活でも同じこと。 人に聞かなきゃ、人生決められない人間の出来上がり。大学教育なんて何の意味もなかったってことになるかなぁ。 二浪ということはすでに二十歳。薬学なら卒業時には二十代後半に突入。 >親は国立であればどちらでもいいと言っています。 と言うことは、経済的にそんなにゆとりはないってこと。国立だって薬学の学費は高い。その上に6年生で地方となればずいぶん費用がかさむけど、本当に考えてる?

質問者

補足

そうでしょうか?国立薬学部の場合、家から通えるところで、2年分の学費が嵩むと聞きましたが…… それに、国立の理由は経済的なゆとりがないからではありませんよ

• nagaineko
回答No.5

結局、最終的には、何の仕事について、どう稼いで、 生きていくのか?って話ですからね。 そこから逆算しないと、何を目指しているのか 自分でもわからなくなりますよ。 東大っていう肩書が欲しいなら、東大目指すしかないでしょう。 でも、D判定では、正直しんどいね。 国立薬は、生活の糧とするには悪い選択ではないと思いますね。 ただ、興味のないことをひたすらやるのはかなりの苦痛ですよ。 どちらが良いか? それは、結局結果論ですから。 後からわかることです。 個人的な意見としては、ここでもたつくより、そこそこのところで手を打って、 人生を先に進めた方が良いようにも思いますがね。 人生なんて、どうせ、思ったようになんていかないんだもん・・・。

• shorinji36
回答No.3

目的がないのなら大学生活は非常に苦しいでしょうね。 興味のない勉強をするほど苦痛なことはない。 そうやって中退する人が後を絶たない。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

迷う必要はありません。 現状では二つとも受からないのでは? 捕らぬ狸の皮算用と言うものです。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

あなたが何を最優先するかでしょうね。 就職を最優先するなら来年の入試で終わりにしたほうが良さそう。 東大にこだわるなら続けてもいいんじゃないですか。 でも東大にこだわると深みに嵌まって抜けられない人も多いですからね。 東大ってもともと東大用の勉強している人がとても強いので (センター試験で8割でも2次で挽回できるレベル) あなたが東大の過去問と相性良いかどうかも検討してください。 ああ、あとそれから一番大事なこと。 何年も浪人続けてると精神に破綻をきたしますよ。 だから東大でも東大じゃなくても来年で止めたほうがいいですよね。 もうあなた二浪だから相当苦しいでしょ。今現在。