• 締切済み

国立大学の薬学部

私は薬剤師になりたいので薬学部に行きたいのですが・・・ 親は私立でもがんばるよと言ってくれるのですが、今の私立で精一杯なことをみていてわかります。 妹も私立希望なのでできたら国立にいきたいのですが、薬学部で国立だとどの大学がおすすめとかありますか? あと国立でのアドバイスもありましたら教えてください。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数100

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.7

薬剤師になるというのは決まっていても後の就職という点で大学の知名度、立地は重要な要素です。国立だろうが、私立だろうがだめなところはだめですし、いいところは偏差値によらず優秀です。 例えば東京で就職するなら東京に立地する大学のほうがいいですし、関西なら大阪にある大学が有利なわけです。 私としては地方にある大学はすべてお買い損だと思います。 まず地方の国立大学は就職実績がかなりひどいです。薬学部志望にとって眼中にないであろう、MARCHや御茶ノ水女子大なんかにも就職実績では負けている大学がほとんどです。自分のいる薬学部だけはその大学の中でも別格だと思われると思うかもしれませんが、現在、薬剤師は過剰気味な上に、教育制度の問題であまり地位的に高くありません。むしろ現在は電気電子系が不足しており、彼らは二流大学にもかかわらず一流企業からの求人が殺到し、引っ張りだこです。 結論としては薬学部だからといって大学の中で格別ということはないので、とにかくネームバリューのある大学に行くことです。偏差値が高かったのにおかしい、と思うのであれば価値がないものでも、競争率が上がればコストは上がるのです。資格というだけで人気が出ているのが薬学部の現状なので、コストパフォーマンスがかなり悪いのを承知の上で受験するべきです。 私としては慶応の薬学部がお勧めですが、無理な場合、早稲田大学の理工学部なんかいいと思います。下手に薬剤師になるよりも、機械系情報系電気系のほうが一流企業への就職は確実ですし、専門を生かせる職業に就ける確率は高いと思います。 電気も機械も医療への進出が進んでいる中、医大で研究をしているものには、機械系電気系のものがかなり含まれています。 バイオの時代とか言っていますが、もはや医療系も差し置いて機械系電気系が世の中のすべてを引っ張ろうとしているのです。 もっと聞きたいことがあったら返信は早めにお願いします。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.6

本題からは外れますが、 単に費用の問題ならば、奨学金の利用という方法もありますよ。 きちんとした国の独立行政法人から、学費を貸していただくものです。入学後に、大学を通して申し込みします。 返還の義務がありますが、一考の価値があると思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
回答No.5

もうだいぶたっていますが・・・ 私は私立の薬学部生です。薬剤師になるためだけなら私立、国立には あまり関係ないと思います。むしろ接客業なので人間性や手際のよさ 頭の回転が大事なので、目的にあった大学選びをすることをオススメします。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 furima23さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  薬学部には他の学部同様国立大学・私立大学があり、1番の違いは学費です。それ以外の違いとしては薬剤師教育をメインにしている私立大学、薬学部で学ぶ内容を用いた研究者に育成をメインにしている国立大学です。この違いが端的に現われるのが薬剤師国家試験で、私が受けた年では私立薬科大学の合格率で最低の大学でも70%以上あるのに、東大薬学部のの国家試験合格率は40%位でした。この理由は、東大の学生が他の私大薬学部より学力が劣ると言うのではなくて大半の東大薬学部の学生は国家試験を受けないと言う実態があるからです。私の頃は、薬学部卒業者全てに国家試験受験資格が与えられました。薬剤師国家試験は大学で学ぶ内容をきちんとマスターしていれば受かる事にはなっていますが、仮にも国家試験ですから受験同様に国家試験向けの勉強を少しでもしないと合格が難しいと言う事実もあります。東大薬学部の殆どの学生は、目指せ霞ヶ関のキャリアだったり目指せ研究者だったりで、薬剤師の資格が必要ない仕事に就く事をを目的に薬学部に通っているんです。そして、薬剤師国家試験対策の勉強をする暇が有ったら公務員試験対策や研究者向けの勉強をしていた方が余程良いと考える人達だから国家試験自体を受けないんです。  私大は、最終学年(私の頃は4年生)の今ごろからは授業内容が国家試験向けの内容になり、言ってしまえば大学でも国家試験受験勉強をすると考えたら良いと思います。  以上より、本当に薬剤師になりたくて薬科大学に進学したいなら、是非私立薬科大学をお勧めします。どうしても国立大学しか行かれないのであれば、徳島大・岡山大・広島大等の旧帝大以外の地方大学が良いと思います。地方大学の場合は、例え国立大学と言えども就職が難しい場合が有り、やはり国立大学ですから研究者になりたくて入学する人は私大より多いですが、就職を考えて資格を取っておこうという人も結構居ます。そう言う意味で国立なら地方大学が良いでしょうね。  昨年から薬科大学は国立・私立に関係なく、薬剤師国家試験受験資格の取れる6年制の学科と研究者養成のための4年生学科に分かれました。その結果将来的にはどうなるか解りませんが、薬剤師になれる可能性が高い事を謳い文句にしている私立薬科大学ですから、やはり薬剤師になるために薬科大学に行かれるなら私立大学が良いと思います。  furima23さんがどこにお住まいか解りませんが、東京・名古屋・大阪の近郊都市部にお住まいなら、地方国立大学に通う為には下宿しないと無理ですよね。国立大学薬学部の学費+下宿代を考えると、私大薬学部と同等になりますから、私大薬学部も視野に入れて受験されたら良いと思います。ただし、東大ですら40%の合格率が有るわけですから、どこの国立大学薬学部に行かれても良いでしょう。しかし、学部の環境からして「目指せ 薬剤師」以外の人が多いですから、周りに流されずに信念を持って勉強するのが難しいかもしれませんね。  以上私の経験を含めて記載しました。私自身私立大学の回し者で有りませんが、再三言う通り「目指せ 薬剤師」で薬科大学に行かれるなら私立大学をお勧めします。学費についてですが、どこの大学も成績がトップベスト5人だったら特待生扱いで学費が掛からないで通える精度がありますから、真面目に一生懸命勉強するのも方法かと思います。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

Wikipediaの「薬剤師国家試験」の項目に平成18年の国家試験合格率が載っていますが、合格率80%以上の22大学中、国公立は3(徳島、岡山、広島)大学しかありません。 >この理由には、私立大学が薬剤師養成を目指して国家試験対策に力を入れているのに対し、国公立大学は研究者育成に主眼があり、大学としてはほとんど国家試験対策をしないことが、まず挙げられる。また私立大学では、進級・卒業の判定を厳しくすることや必要範囲外をやらないことで、国家試験の合格レベルに達している学生だけを卒業させている影響もあると言われる。(Wikipediaより) 参考にして下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93
回答No.2

親御さんに経済的負担をかけたくないなら通学可能な地元の国立が一番だと思います。 地元でも通学ができないのならまた変わってきますが。

回答No.1

薬学部の場合は、あまり国公立でも私立でもレベルも学費も医学部ほど極端な違いはありません。 ただ卒業してから薬剤師になるか、製薬会社の研究社になって創薬に携わるか、では違いが出てきます。 創薬をやるなら東大がいいでしょう。逆に薬剤師になるのが目的なら東大は避けた方が良いです。 さらに、入学すると薬学部は連日、実験・実験でものすごく忙しいです。延々と中和滴定をやらされます。それは序の口で、やっただけのレポートを書くのが大仕事です。 そのほかに講義にはほとんど出なければなりません。 文系のように、語学と体育だけ出ていればいい、といった甘っちょろい考えや、キャンパスライフをエンジョイする気持ちで進学すると、大抵は中退になっちゃいます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 薬学部に通ってるのですが……

    こんにちは 4月から私立の薬学部に通っています。 が、私はもともと国立志望でした。 浪人か進学かで迷った末、今の大学に通っているのですが、やはり落ちた国立はすごく行きたかった大学だったので後悔しています…… 将来は薬剤師の資格をとりたいと思っているのですが、私立の薬学部をやめて浪人生になり、再受験で国立を目指すのは意味ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 薬学部の大学院

    今、私立の薬学部に通っている3年生です。 将来は病院薬剤師に行きたいと思い私立の臨床系の大学院を考えています。 先輩からは大学病院がついた所がいいのではないかとアドバイスを頂きました。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 また、大学院に向けて英語の勉強もして行こうと思うのですがお奨めの参考書などあったら宜しくお願いします。

  • 薬学部について!

    薬学部について! 現在高校2年生です。 薬学部に進学しようと思っています。 将来は病院薬剤師か薬局で働きたいです。 そうしたときに就職に有利なのはどこの大学でしょうか?? 私立、国立どちらも教えていただければと思います!

  • 薬学部の最近の状況・・・

    私は薬学部志望の一浪ですが、今年私立大薬学部に入学した友達に、 「今の大学一年から薬剤師の国家試験の過去問が見られなくなる(法律の改正・・?)」 「今年あたりから新設の薬学部のある大学が増えて、来年の薬学一年生以降の薬剤師は就職難になるだろう」 と教えてもらいました。 私は将来、薬剤師の免許をとって、医薬品開発の仕事をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、なぜ、過去問が見られなくなってしまうのでしょうか? また、続々と薬学部が新設されて薬剤師志望者が増えると思いますが、就職では「免許はもってて当たり前」でプラスアルファがないとやはり厳しいでしょうか? 国立と私立の薬学部では、調べてみたところ、やはり私立大のほうが薬剤師合格者が多いので、国立より私立のほうがいいでしょうか? 国立志望でしたが、友達の話を聞いてちょっと考えてしまいました。あと、地方の国立大薬学部では大手の医薬、化粧品会社に就職するのは不利なのでしょうか・・? 無知ですみません。どうか教えてください!

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 担任「何浪しても国立薬学部はむり。」

    現在理系高三です。 今まで地方国立大レベルの工学部を目指して勉強してきましたが、この時期になって薬剤師になりたいと思いはじめました。 そのため薬学部(6年)に行きたいと思いました。 私立の薬学部なら私のレベルで行ける大学はありますが、経済面を考えて国立大学の薬学 部に行きたいと思っています。 しかし明らかに今までの対策ではあと一浪以上しないと無理です。 担任は「厳しいことを言うようだが、君はなん浪しても無理。」と言っています。 本当に私はもうダメでしょうか。 無理なら無理で、また何か考えたいです。 また、行けるなら広大をねらってますが、この時期偏差50前後の学力で浪人していけると思いますか。 それなりの覚悟はあります。 回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。

    国立薬学部の4年生と6年生の振り分けについて教えて下さい。 本人の希望と成績で振り分けている大学が多いと思いますが、 どちらの年制の進路希望が多いのでしょうか?大学のレベルによるとも思いますので、 お知り合いや、お子様の経験を教えて下さい。 うちの子供が千葉大薬学部を希望しているのですが、研究も薬剤師の資格も どちらも希望しているので。 ちなみに、両親ともに研究所出身の薬剤師です。 よろしくお願いします。

  • 国立、私立薬学部薬学科について

    現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。 ここで質問です。 これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか? 是非意見を聞かせてください。 長くなってすいません。

  • 薬学部 指定校推薦

    長いです。ごめんなさい。 現高3の薬学部志望の女子です。 私は薬剤師になりたくて薬学部を目指しています。 今の所、金銭的な理由により、国立大学の薬学部を第一志望にしていますが、今のままでは学力が足りず、焦っています。 そんななか昨日、担任の先生から私立大学薬学部の指定校推薦の話が出ました。 その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、 いわゆる名門校です。 私は指定校推薦は考えずに高校生活を送ってきましたので、 その大学は、センター利用や、個別試験+センターといった方式で受験するつもりでした。 第一志望の国立大学とほとんど同じぐらい 行きたい大学ですが 金銭的な理由から 国立を第一にしている状況です。 私としては、指定校推薦でいけるならぜひ行きたいです。 親は片親で母親しかいませんが、毎月お金を積み立てる学資(←?) で500万円はあるそうです。 私立薬学部はざっと計算して1200万円、 残りの700万円は奨学金でまかなうしかないと思い、その覚悟です。 でも母は、私の事を考えて、 将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、 今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ と、指定校推薦でいくのを否定します。 私は早く大学生になって薬学を学びたいのですが、母の言うとおりだとも思います。 担任の先生は、 薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、 (↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから) あなたにとって一番いい選択肢だ と言ってくださいます。 母も担任の先生も 私のためによく考えてくれていて、本当にありがたいです。 でも対立する意見でどうしたらいいか分かりません。 私立の指定校をけって 国立に落ちたら浪人になるだろうし、 またお金がかかります。 一応、その私立大学の願書は請求しました。 願書提出の最終締切は10月2日で、時間がありません。 どうしたら一番良いか分からなくなってしまいました。 ご助言や経験からのお話をいただけたら幸いです。

  • 国立の薬学部に入りなおしたいです。

    現在21歳で海外の大学で勉強していますが、薬剤師に憧れています。日本の国立の薬学部に浪人して入り直したいのですが、入る可能性ってどれくらいでしょうか?高校は海外で、日本の高校の勉強はやっていません。 センター試験は英語はほぼ満点で、数学化学生物は高校と大学でやったのでなんとかなりそうですが、国語と社会が問題です。親は猛反対していますが、将来薬剤師の資格があったら楽なんじゃあないかと思いますが実際はどうなんでしょうか?やっぱり1年じゃあ合格はありえないでしょうか?あと最短で薬剤師の資格をとるにしても29歳くらいです。それからでも職はあるでしょうか? よろしくお願いします。