• 締切済み

「婚姻関係破綻」の定義

主人が「1人になりたい」と家を出て、別居して1年2ヶ月。定期的に(月1回程度)会い、3か月に一度セックスもしますが、これって「婚姻関係の破綻」になりますか?(普段はメールをスルーされたり、ほとんど関わりがない)主人は「離婚したい」、「別居3年すれば離婚できるからそれを待っている」と言っているのですが、非常につらくて不安です。どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• oya_zico
回答No.3

貴女に700万円の年収があるならば、まずは、夫の浮気調査を依頼しましょう。 もし、夫が浮気(本気?)していたならば、慰謝料をもらって、さっさと別れてしまいましょう! 夫が浮気していたとしても、まだ未練がある?⇒好きにして下さい(苦笑) でもね、結婚してない誠実な男‥沢山残ってますよ~!!!

• 783KAITOU
回答No.2

「婚姻関係破綻」とは、離婚原因の民法770条1項2号の「悪意の遺棄」を根拠にします。「同居義務違反」「協力共助義務違反」「扶助義務違反」等が特徴的です。これらを受けて「5号」の「その他婚姻関係継続し難い重大な理由があるとき」に続きます。 理由もなく同居拒否は婚姻関係破綻の原因です。理由もなく家を勝手に出ていき別居をし手居るにもかかわらず、3ヶ月に一度程度セックスの関係を持つ、というもは「協力扶助義務」に違反しますので「婚姻関係破綻」状態です。このような生活を勝手に強いて離婚したいという事は明らかに婚姻関係の破綻を意味します。 あなたが離婚を決心すればご主人から慰謝料は取れます。ご主人が言う3年別居すれば離婚が認められる、というのはデタラメです。今後の為に、ご主人が出て行かれてからの言動の全てを記録しておくことをおすすめいたします。

OKWaveinto
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。主人が離婚を望んでいて、私がそれに応じないから彼は勝手に家を出ていき、「3年間以上の別居期間を経れば離婚できる」とどこかの弁護士さんにアドバイスされてそうしているようです。 私には自分を養って行ける十分の収入があり(年収700万程度、主人とほとんどかわりません)、慰謝料を受け取って離婚することは望んていません、結婚して4年ですがまだ子供がいません。…そのためもあったでしょうから彼にとっては私が離婚しても慰謝料を払わなくても済むから、離婚のことを安易に考えているようです。 このままの別居状態を解消したくて、いろいろと距離を縮めようとした結果、年に数回、家に泊まりに帰ってくることになっているのですが、彼は「オレ自由でいたいから戻る気はない」、「早く別の人を見つけて子供作りたい」と言っています。聞く度に悲しくなりますが、どこに助けを求めればいいかわかりません。。。

• takeup
回答No.1

婚姻関係の破綻とは、結婚生活を継続することが出来ない重大な理由がある場合で、一般的に 性格の不一致、愛情の喪失、配偶者に対する暴行、虐待、侮蔑、3年以上の所在不明、性的不能、配偶者の受刑など、いろいろの要因が重なって判断されるものです。 ご質問のような程度ではとても破綻とは認定されません。 中でも、3カ月に一度はセックスという現状ではいずれの裁判官でも破綻とは認めないでしょう。 別居3年で離婚できるという旦那さんの意見も通りません。

OKWaveinto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚したのは2010年10月でしたが、2013年6月に別居を始めました。ですので、婚姻期間に対して別居期間が長いことを、彼は期待しているのではないかと思います。 月1回の程度会っているのですが、私から誘うと彼はしぶしぶに来ますが、時々突然「いい加減決めよう」と向こうからくる場合もあります。会ったときの流れで家に3,4回ほど一緒に帰ってきてくれました。が、翌日は別人の顔で「オレやっぱり自由でいたい」と言う。 仮に裁判で離婚の判決に至らないことを彼にどう説明すればいいでしょうか。彼は裁判離婚に期待かける言い訳で現実逃避しているとしか思えないのですが、私が精神的にはかなりつらいので、何とかしたいと思います。