• ベストアンサー

しゃぼん玉の作り方

こんにちは。 本日のお昼、NHK総合にしゃぼん玉名人の方が出演されていました。 その時、しゃぼん玉溶液の配合方法が紹介されたのですが、子供の世話をしていて書き留められませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?(ざっとでかまいません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

水(精製水がよいそうですが、浄水器を通した水でもよいそうです)1リットル 液体石けん280ml 粉末ゼラチン5g ガムシロップ10ml ラム酒10ml 炭酸水20~40ml だったと思います。

kanokochan
質問者

お礼

なんだか美味しそう(?)なレシピですね。 すべてを揃えるのは無理そうですが、出来る範囲でトライしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

その番組は見ていないのですが(ごめんなさい…) シャボン玉の液にお酢を5~6滴、入れると 割れにくくなるそうですよ♪

kanokochan
質問者

お礼

それは簡単そうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固まるシャボン玉の作り方

    テレビ等に頻繁に出演していらっしゃる米村でんじろう氏が「固まるしゃぼん玉」というのを紹介しいていました。 私もこの固まるシャボン玉というのを作成してみたいと思い、色々と試してみたのですが、なかなかできません。 どなたか固まるシャボン玉の配合割合等ご存知ないでしょうか

  • シャボン玉の作り方

    手作りでシャボン玉を作りたいと思い、洗剤と水、後、砂糖を入れるといいと聞いたのでいれて作ってみましたが、うまくいきません。 配合とか分かる方教えて下さい

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 割れないシャボン玉の作り方

    割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

  • シャボン玉の作り方

    随分前の「伊藤家の食卓」で紹介されたシャボン玉の作り方を教えてください。もし、他の作り方も知っている方がありましたら、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 安全で丈夫なシャボン玉の作り方

    今月末に子供たちが通っている保育所のイベントでシャボン玉遊びをすることになりました。 安全性を考えて、石鹸を溶かしたもので作るということになったのですが、できれば子供たちをあっと言わせるような大きくて丈夫なシャボン玉を作りたいです。 いろいろ検索してみると『安全』をキーワードにすると「砂糖を入れる」とか書いてあったのですが、『割れない』をキーワードにすると界面活性剤入りの洗剤がメインの材料に入っていました。界面活性剤って、口の中に入っても安全なのでしょうか?割れないことを重視するとやっぱり安全性は低くなってしまうのでしょうか? 安全な材料(子供たちが万が一飲み込んでも大丈夫)で丈夫に作れるレシピを教えてください。 アレルギー対策のため、牛乳石鹸は使えません。ブランデーなどのアルコール類、火を使っての溶液作りもできません。 ちょっと条件厳しそうですが、せっかくなので子供たちがびっくりするものを作りたいです。よろしくお願いします。

  • シャボン玉

    昔膨らませたシャボン玉が固まって紙風船のようになる玩具があったと思うのですがその名称って何なのかご存知の方、教えてください。1986年生まれです。

  • シャボン玉シャワーの液体について

    挙式の退場時にシャボン玉シャワーを行いたいのですが。 洋服にシミがつかないなどのシャボン玉があると聞いたのですが。液体の成分は通常のシャボン玉と何が異なるのでしょうか? 結婚式用のシャボン玉はパッケージもかわいらしく、使用したいのですが、それだけでなく、自動でシャボン玉を発生させるオモチャのようなものも使用したいなと考えています。 中に入れるシャボン玉液はどのようなものにしたらいいのか知りたいのですが・・・。 ご存知の方、教えてください!!!!

専門家に質問してみよう