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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無愛想な人への対応)

無愛想な人への対応

このQ&Aのポイント
  • 無愛想なお客様への対応方法に悩んでいます。カフェで働いていて最近お客様の態度が気になります。お呼びしても来ず、失礼な態度をとる人にイライラしてしまいます。お客様に感謝の気持ちを伝えてほしいと思っていますが、どう対応すれば良いでしょうか。
  • カフェで働く3年目のバイト生です。最近お客様の無愛想な態度に悩んでいます。注文を渡しても無言で受け取る人やお呼びしても来ない人にイライラしてしまいます。お客様に感謝の気持ちを伝えてほしいと思っていますが、どのように対応すれば良いでしょうか。
  • バイト先のカフェで無愛想なお客様に悩んでいます。注文を渡しても無言で受け取る人やお呼びしても来ない人にイライラしてしまいます。お客様には感謝の気持ちを伝えてほしいと思っていますが、どう対応すれば良いでしょうか。バイトとしてはどうするのが適切なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#200434
noname#200434
回答No.3

私はカフェを利用する側ですが、質問者様と同じことが気になっていました。 カウンターで商品を受け取る際、店員さんと目も合わせずに無言で雑に受け取る人、本当に多いですよね。 会計の際にも、お金を放り出すように支払う失礼な人をよく見かけますし、座席まで運ばせている人も実際に見たことがあります。 私は受け取る際、ありがとうの気持ちを込めて「いただきます」と言うようにしてるんですが、時々、店員さんにビックリされることがあります。 それだけ、言う人が少ないってことですよね。 皆さん、嬉しそうに笑顔で一言、返してくれます。 「いただきます」 「ごゆっくりどうぞ」 そんな些細な会話で、気持ちが和んだり、ゆったりとお茶を楽しめたりするんです。 スミマセン、前置きが長くなりました。 〉無愛想なお客様を目の当たりにしてもイラッとしない方法?を教えていただけないでしょうか? いいんですよ。 イラッとして、いいんです。 だって失礼なんです。 ただ、店員たるもの、それを顔や態度に出してはダメですよね。 肝心なのは、イラッとする気持ちを自分の中でキチンと受け止めること。 そして、そのうえでプロとしての接客をすることです。 〉「(売ってくれて)ありがとう」という言葉を礼儀としていただきたい お気持ちは分かりますが、この考えは少し緩めた方がいいかもしれませんね。 「いただきたい」は「いただけたら嬉しい」にチョッとだけ緩めましょう。 礼儀と捉えるのは、あくまで質問者様の考えです。 無愛想なお客様には、もともと「礼儀を返す」という発想自体が無いのかもしれません。 あまりこだわりすぎると、期待外れな反応を返されるたびに辛くなります。 「自分とは考えが違う人もいる」 「自分は丁寧に商品をお渡しすればいい」と、なるべく合理的に受け止めてみてください。 私は、サービスを受ける側にも、ある程度のモラルは必要だと思ってます。 お互いに「ありがとう」の気持ちをもって、落ち着いた空間を気持ちよく過ごせたら、それが一番理想的ですよね。

mrmoyashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 人それぞれの考え方がありますよね。 こちらで質問をして、 様々な回答をいただいてから たくさんのことに 気が付けました。 ありがとうございます!

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その他の回答 (2)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

あなたが冷たい人だからですよ。 何故いらっと来るかといえば、あなたがしたことを無駄にされたという思いがあるからでしょう。つまりはあなたはお客さんの為に尽くしているのではなく、最初から自分が親切にしてやってるんだからもっと自分を賞賛しろという態度なのです。自分を認めろと要求している訳ですからそれが満たされなければ、あいつは冷たい、無愛想、客がみんな冷たい等々の結果になるんでしょう。極端に言えば俺は悪くない、あいつらが悪い、社会が悪い理論ですよ。 自分のエゴを押し付けでやっていれば人は自然に遠のきますよ。 人の為は一方通行です。承認欲求はあるでしょうが役に立てたことに喜びを感じられるようになるのが本当ではないかな?そこまでは理想の世界かもしれませんが。 そういう意味では今の仕事の(本当の)動機や仕事に対する姿勢を改める時ではないでしょうか?

mrmoyashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに認めてもらいたいという 欲は自分自身うんざりするほど 深いものだと思います。。 考えを改めるためにはやはり 仰る通り、仕事に対する姿勢から 変えていくべきかなと思いました。 ありがとうございます!

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noname#198909
noname#198909
回答No.1

そんな店員のいるカフェには行きたくないな。 心がけとして、質問者さんのファンを一人でも増やす気持ちを持った方が良いと思います。 「あなたがいるから来るんだよ」って言うお客さんを増やすんですよ。 それには時給の何倍も努力しなければいけないと思いますので、時給分働けば良いという考えの人には出来ません。 ただそういう店員さんは、高給の引き抜きがあったり、自分で店を開く道が出来るんですね。

mrmoyashi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こんな僕ですが、 僕とよく話してくれるお客様や お飲み物は僕につくってほしいと 言ってくださるお客様も居ます。 それはとても幸せなので、そのような お客様を増やす努力をすべきですね。 ありがとうございました!

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