• 締切済み

ヤルタ会談以前に核兵器が実戦配備可能だったら?

cn94の回答

• cn94
回答No.2

別にアメリカがソ連に言わなくてもソ連は勝手に侵攻してたと思います。 むしろそうなると東北地方くらいまでソ連に侵攻された可能性が高いです。 もし核が使えていたなら先にドイツに使っていたはず。ドイツの降伏が早まる+核の威力を目の当たりにしたソ連は忠実よりもっと早く日本に侵攻していたでしょう。侵攻しない理由がないからです。アメリカにくれてやる理由がないのです。やれる時にやる、が当時の常識なので。 そしてアホの大本営ですから、結局降伏が遅くなりソ連に侵攻させる時間を与えてしまった。当時だったら、普通に考えて即降伏はありえない。だってまだ南の島の方は兵力あったからね。現実は南もボロボロ、で北からソ連もやってきたのでようやく降伏となったくらいですから。 単純にソ連に侵攻できる時間が増えた分日本の領土がそれだけ奪われたという結果になります。 多分朝鮮半島も全部ソ連になっていたかもしれません。韓国は存在せず現在の北朝鮮が半島を統一していたかもしれません。