• 締切済み

日本語の質問_「なされる」

中国人の私は日本語を勉強中です。教えてくればうれしいです。 例: このまま地球温暖化が進むと、50年のうちに野生生物の18%から35%が絶滅しかねない、 という警告がなされています 質問: という警告がなされる=という警告がある、になる  ですか、その中に、 「なされる」と言う意味は何ですか、どの場合にその言い方がよく使われますか、 どのような気持ちを表しますか。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.3

「なす(為す)」は「する」の改まった(硬い)表現です。 下記辞書の【(4)ある行為をする。主に慣用句的なかたい言い回しの中で使われる。 《為》 「人力の-・し得るところではない」 「相手の-・すがままにまかせる」】という用法。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8720316 「という警告がなされる=という警告がされる」です。 改まった表現なので、公文書とか論文など、威厳を示したり、硬い文章にしたい場合に使われることが多いですね。

xyue2013
質問者

お礼

よく勉強になりました、ありがとうございます。

回答No.2

「なされる」は、「なす=成す=行う(おこなう)」の受動形です。 「行う」の受動形は「行われる」になります。 警告がなされる=警告される。警告が行われるに等しいと思います。 警告される=警告を受ける対象者(受動者)は、全人類であったり、日本人全般であったり、文面全体から判断することになります。 エボラ出血熱などの拡大阻止のためには、WHOから広く全世界に対策や注意事項が発せられます。 戦闘・騒乱地域への外国旅行には、外務省から旅行上の注意情報が発せられます。 これらについても「情報発信がなされる」とか「警報がなされる」という場合もあります。 「なす」の受動的用法(受動者の立場から)で「なされる」が用いられています。

xyue2013
質問者

お礼

ありがとうございました、詳しく教えてくれてありがたいです。

• canoftuna
回答No.1

よく似たものに、次のような表現があります。 1.「○◯だと言われています」 2.「○◯することが懸念されています」 1は「○◯だと言う人達もいる」とか、「多くの人が○◯だと言っている」というニュアンスです。 2は「○◯することを懸念する人達もいる」とか、「多くの人が○◯することを懸念している」という感じです。 質問者さんの「○◯という警告がなされています」というのは、「○◯という警告をししている人たちもいます」とか、「多くの専門家が○◯という警告をしています」といった意味でしょう。 日本語では動作の主体をぼやかして表現する事が多いですが、まさにそういった日本語の特徴の現れでしょうね。

xyue2013
質問者

お礼

ありがとうございます、よく勉強になりました。