ポケットWi-Fiのメリットとデメリット・解約するかどうかの判断基準

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiを使うメリットとして、外出先でもインターネットが利用できることや、光回線よりも簡単に設定できることが挙げられます。
  • 一方、ポケットWi-Fiのデメリットとしては、速度が制限されている場合があることや、通信料金が高いことがあります。
  • 自宅の利用場所やインターネットの使用目的に合わせて選択することが重要です。光回線を解約する場合は、外出先での利用頻度や使用するデータ量を考慮して判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットwifiについて

アナログ人間なので、デジタル機器についてあまり詳しくないのですが、 先日長期の出張の為、ポケットWi-Fi(WiMAX)を購入しました。もうすぐ帰宅するのですが、自宅には光回線を引いております。 ポケットWi-Fiは遅いという事を聞いていましたが、特別そのように感じることもありませんでした。 そこで、今後ですが自宅の光回線の契約を解除し、Wi-Fi一本にしようかと考えていますが、何か不都合はあるのでしょうか? それともポケットWi-Fiを解約し、外出時はデザリングで対応するという形式のほうがいいでしょうか? 因みに自宅が基本的な仕事場で、カフェや図書館で仕事をするケースもあります。 ネットの利用内容としては、ショッピングや調べ物がほとんどです。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.3

WIMAXは、今のところ無敵なようですね。 テザリングでは7G制限があるので、通信量が7Gを超えると128kkbpsというとても使いものにならない 速度にされてしまいますので。 ただ、WIMAX1には制限がないもののWIMAX2には7G制限があります。 1と2の併用というプランもあるようですが、これも2015年には見直されるようです。 2015年からは、3日で1G制限がつくそうです。 そして、2018年にはWIMAX1は廃止させるようです。 つまり今は最高なので、そのままWIMAXオンリーでも行けますが、後々、もう一度光回線を契約し 直すはめになるかも、ということのようです。

leon-m
質問者

お礼

見直しの予定があるんですか!? それは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.2

ご質問の内容から想像して端末はノートPCとスマホで契約している通信は光回線とモバイルルーターですよね?光回線とモバイルルーターの月々支払い状況は不明ですがほぼ同じだと光回線+スマホ(デザリング)の方を選択します。理由としては主に使うのが自宅ということです。モバイルルーターも便利ですがバッテリーとか7GB制限とか色々と気にするところは残りますからね。光回線だったらないでしょうから。デザリングで使用するとして長期出張があるのでしたらスマホ用のバッテリーは必須です。バッテリー会社の回し者ではありませんがバッテリーは買い!です。

leon-m
質問者

お礼

全てご想像の通りでございます。 出張がなければ問題ないんですが… 1度デザリングを使用していて制限をかけられ散々な目にあったことがあるんです。もちろん自分が悪いんですけど、気にするのが面倒なんです。 でも総合的に判断すると光でデザリングですかね。 ありがとうございます。

• te2kun
回答No.1

テザリングで、3G/3.5Gの契約なら、接続デバイスにより毎月の利用料金が変動する ※NTTドコモやKDDIの場合です。ソフトバンクモバイルは、青天井の場合あり 3.9Gの契約なら、接続デバイスにより価格が異なることはないが、一定容量使えば帯域制限が発生します。携帯電話も含めての通信量です もし、外でもよく利用することを考慮するなら、テザリングは厳しい WiMAXだから、場所によっては室内は電波が悪い場合があります。 モバイルルータって、携帯電話やWiMAXがあるので、携帯電話なら、やはり利用者が多いために遅い場合があります WiMAXよりFTTHの方が比較的速度が出やすいです。 

leon-m
質問者

お礼

ありがとうございます。