• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポケットルーターについて

こんばんは。 ポケットルーターについて、基本的な事が分からず調べているのですが、よくわからないので3点ご指導をお願いします。 ・自分は、ドコモのスマートフォン(F-05D)を使用していますが、ドコモからモバイルwi-fiルーターが 出ていますが、これはwi-fi接続を行うためのものだと思われますが、xi時にまったく不便を感じた事がなく、なんでわざわざwi-fi接続にするのか?パケット代でも節約するためにあるのかと疑問です? なんで、docomoやau等は、このような商品を発売しているのでしょうか? ・例えば、近くにwimax等のwi-fiルーターがある場合、このルーターの暗証番号が分かれば、自分の使用しているF-05Dで検知したwimaxの電波に、暗証番号を入力すれば、wimaxに加入していなくてもwimaxを使用して、wi-fi接続でインターネットはする事ができるのでしょうか? ・モバイルルーターは携帯電波で使用している3G回線を使ってインターネットに接続するものという事ですが、そうすると、wi-fi接続した場合も、通信速度は3G程度のものなのでしょうか?(wi-fi接続は早いと聞いたのですが・・・)。 モバイルルーターに関して、何もわからないため、質問自体おかしい所があればご容赦ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>>なんでわざわざwi-fi接続にするのか? Wi-Fiでなければインターネット接続できない機器があるからです。 代表的には、SIMカードスロットを搭載していない…パソコン・DS・Wi-FiのみモデルのPSVITA・iPod…など。 別に携帯電話利用者をターゲットにしてるわけではなく、以前から「データカード」と呼ばれるUSB接続等して使う端末を取り扱っていました。 それが時代の流れで複数端末で同時に接続できるルータタイプに取って代わったまで。 >>例えば、近くにwimax等のwi-fiルーターがある場合、このルーターの暗証番号が分かれば、 >>自分の使用しているF-05Dで検知したwimaxの電波に、暗証番号を入力すれば、 >>wimaxに加入していなくてもwimaxを使用して、wi-fi接続でインターネットはする事ができるのでしょうか? Wi-Fi利用時の通信回線はルーターが対応しているサービスとなりますので、WiMaxルータであればWiMax接続となります。 ただし、他人のネットワークにタダ乗りするのはあまり好ましくありませんし、何かしらの悪意を持ってオープンネットワークを提供し接続してくる人間を罠に掛ける輩もいるので、そのあたりの注意は必要でしょう。 >>モバイルルーターは携帯電波で使用している3G回線を使ってインターネットに >>接続するものという事ですが、そうすると、wi-fi接続した場合も、 >>通信速度は3G程度のものなのでしょうか?(wi-fi接続は早いと聞いたのですが・・・)。 通信速度自体はルーターが契約している回線及びサービスのものですから、XiならXi、3Gなら3G、WiMaxならWiMaxの規格になります。 よって、Xiであればスマートフォンもルーターも速度は変わりませんが、現実にはパケット通信したデータを更にWi-Fiで飛ばしたり、同時接続する機器が多くなる(最大速度の割り算または引き算になる)ルーターのほうが「遅い」となるかも知れません。 Wi-Fiが速いというのは、公衆無線LANや光固定回線をルーターで分配している場合の話でしょう。 異なる点としては、Xiや3Gには通信速度に規制の掛かるデータ通信料の制限があるのに対し、WiMaxは制限がないことです。 とりあえず、基本的にスマートフォンのパケット代節約には役立ちませんし、パソコンも私用1台を接続したい程度ならテザリングオプションを付けたほうが手っ取り早いので、メリットがわからない段階の人(悪い意味ではなく)には不要なもので間違いないでしょう。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 非常に良くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te2kun

>なんでわざわざwi-fi接続にするのか? 無線LANなら、タブレットやスマートフォン、パソコンなどの複数のデバイスが接続出来ます また、同時に接続することも出来ます Xiなら、スマートフォンなら、スマートフォンしか利用出来ないことになります。 USBタイプなら、PCに取り付けたなら、PCだけですね。 F-05DってWiMAX未対応なはずですが・・・ NTTドコモは、UQWIMAXの回線を用いたサービスを提供しておりません 接続出来ない可能性が高いでしょう。またNTTドコモもサポートは行いません >・モバイルルーターは携帯電波で使用している3G回線を使ってインターネットに接続するものという事ですが、そうすると、wi-fi接続した場合も、通信速度は3G程度のものなのでしょうか? 3Gでインターネットを接続しているんだから、3Gの接続速度になります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。