解決済み

下記、3つの商品の”出来ること”を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7337256
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

(1)モバイルWi-Fiルーター BF-01B
参照→http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/

(2)ドコモ、Xi、3G、Wi-Fiを切り替え接続するモバイルルーター「BF-01D」
参照→http://mt.business.nifty.com/articles/12374.html

(3)Wi-Fi Walker DATA08W
参照→http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/25/news081.html



◆当方の現在の使用環境
 携帯電話 従来型のフューチャーフォン使用
 iPod touch WiMAXにて使用

◆問題点
 WiMAXが地下で接続できない点
 当方の携帯電話はデザリングができない機種のため、地下で接続できないことに
 不便を感じています。


◆今後の環境改善にあたっての疑問点と不明点
 現状のWiMAXのモバイルルータ以外に3Gのモバイルルーターを追加で購入/契約
 しようかとも考えましたが、これは現実味のある話なのでしょうか?

 あれこれ、探しているところ上記3機種を見つけました。
 Wi-Fi自体をよく理解できないのでわからないのですが、これは・・・、

 3GとWiMAXの回線を兼ね備えたルーターで、しかも環境に適した回線に自動で接続
 してくれる!!
 と、いう夢のような便利な品物なんでしょうか???



詳しい方の解説やアドバイスなど、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (265/474)

#1です。
質問内容と異なるのですが、3G接続したいのであれば以下方法もあります。

SIMフリーのWi-Fiルータを用意する。
イオンSIMを差して使用する。
※イオンSIM
 回線はdocomo。スピード出ない代わりに安い。
 最低料金月額980円から

ご参考
Wi-Fiルータ
http://www.bmobile.ne.jp/wifi/detail.html

イオンSIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html
お礼コメント
33cherry

お礼率 66% (2/3)

こんばんは。
再度の回答ありがとうございます。


そうですねぇ。この方法もありますね。
利用料金プラン(金額)を3タイプから選べるのも魅力。契約期間に縛りがないのも魅力ですね。

端末代も考慮に入れた上で検討してみます。


ありがとうございます♪
投稿日時 - 2012-03-05 19:54:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (265/474)

※WAN側:インターネット側、LAN側:端末側(iPod touch等)

BF-01B
WAN側:3G接続(FOMA), 無線(Wi-fi)IEEE802.11 a/b/g
LAN側:IEEE802.11 b/g
有線を使用する際は、別途グレードルが必要

BF-01D
WAN側:3G接続(FOMA), LTE(Xi), 無線(Wi-fi)IEEE802.11 a/b/g/n
LAN側:IEEE802.11 b/g/n
有線を使用する際は、別途グレードルが必要

Wi-Fi WALKER DATA08W
WAN側:WiMAX, 3G
LAN側:IEEE802.11 b/g/n


ドコモの機種にある無線(Wi-fi)機能は、
無線ブリッジ(無線の中継)のような動作をするのでは?と思います。
※インターネット接続した無線アクセスポイントと有線LANのみ持つ機器とを
 接続したい場合に使用したりします。

BF-01D は、具体的に記載が無いので、LTEと3Gの切り替えは分かりません。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/25_00.html
(ドコモ公式:報道資料)

auのWi-Fi WALKER はボタン切り替えで、Wimaxと3Gを切り替えるようです。
http://www.huaweidevice.jp/products/data08w/index.html
(ページ中間あたりに写真あります)


> 現状のWiMAXのモバイルルータ以外に3Gのモバイルルーターを
> 追加で購入/契約しようかとも考えましたが、これは現実味のある話なのでしょうか?

 お金に余裕があって月々の支払いがWimaxの倍以上、
 さらにモバイルルータ2台持ちでもOKなら別にかまわないのでは?と思います。

> 携帯電話 従来型のフューチャーフォン使用
> iPod touch WiMAXにて使用

 恐らく、現在は月々の料金がかなり安い方法だと思います。
 

Wimax のエリアに不満があるのでしたら、Wi-Fi WALKERが最も近い乗り換えと思います。
但し、ドコモ、ソフトバンク、au、イーモバイル等、携帯電話会社と契約すると、
基本的には2年縛り契約となります。高い端末料金を支払えば、2年縛りも回避可能ですが・・・。
値段としては、地下を諦めてWimaxの1年縛りが一番安いと思います。

ちなみに、Wi-Fi という言葉の意味は、標準的な規格をさします。
Wi-Fi 対応機器同士であれば、共通の無線規格に準拠しているので、相互接続(通信)可能という意味です。
お礼コメント
33cherry

お礼率 66% (2/3)

実に詳しく回答くださり、本当にありがとうございます。
また、各回線切り替えについても記載いただき、お陰さまで3機種の違いが良くわかりました。


現状に3Gモバイルルーターを追加導入する事は、的外れな発想ではないと知り少し安心いたしました。
でも、おっしゃる通りかなりコスト高なんですよねぇ。

そんな折、以下を見つけたのでこれも、検討してみたいと思います。
BIGLOBE 3G → 詳細 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/


はたまた、地下を諦めWiMAXの設備が充実するのを待つか・・・
手近にWi-Fi WALKERに乗り換えるか・・・


世の中4Gも出てきていますし、進歩が早いんですよね。
もう少し悩みながら、しばらく動きを静観するのもいいのかもしれませんね。


取り止めのないお礼コメントとなり済みません。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-03 23:15:00