• ベストアンサー

無線lanにルーターは必要なのですか?

Oct8Rの回答

• Oct8R
回答No.1

ルーターはパソコンを複数つなぐときに必要なものです。1台なら必要ありません。 インターネットの工事の時、四角い機械を置いていきませんでしたか。その機械がルーターです。 無線LANを使うには、電波を出す機械の「無線LANアクセスポイント」という物が必要です。 店で売っている無線LANルーターという物は、アクセスポイント(電波を出す)にルーター機能が付いたものです。 『無線LANではパソコンが1台の場合でもルーターが必要』というのは、『無線LANではパソコンが1台の場合でも無線LANアクセスポイントが必要』の誤りです。 ですが、アクセスポイント機能単独の物は売っていません。なので無線LANを使いたいのなら、無線LANルーターという物を買うことになります。 こちら↓も参考にしてください。

参考URL:
http://www.officedaytime.com/tips/router.html