• 締切済み

分かりやすく教えてください。に

RubiNekoの回答

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

産婦人科で看護師さんにでも聞くとわかりますが、排卵日がいつなのか (いつ赤ちゃんができたのか)ということが確定出来ずズレが出ます。 WHO(世界保険機構)が世界的に決めているのは、妊娠週数の数え方は 「最終月経が始まった日から」と基準が有り、排卵日からでは無いと なっています。 実際に赤ちゃんが出来るのは、排卵と受精が必要になります。 排卵が大幅に遅れる可能性があった場合(生理が不順な人など)では 同じように妊娠週数を数えていくと、胎児の発育に遅れが見られる ということになります。 28日周期で月経がある場合、月経開始日から14日後、妊娠2週0日に 相当する日が排卵日に当たります。 月経周期が不順な方の場合、妊娠週数を計算する上で大変重要な 意味を持つこととなります。 基準が無いと人によりズレが生じたり、排卵日が解らないと計算 すら出来ない状況となります。 それを避ける為の計算方法です。 280日目の妊娠40週0日(妊娠40週の開始日)が分娩予定日となり ますが、必ずその日に産まれるとは限りませんし、産まなければ ならない訳では無いのでご安心を。 この先エコー (超音波検査) を何度も行う事になりますが、胎児の 状況を見ながら、出産予定日を基準にいつ迄ならお腹にいても 問題無いか確認し、場合によっては何日過ぎたし、大きくなり 過ぎるを理由に薬で出産を促す等も有りますが、基準が人により 違うので有れば、判断できなくなります。 人によっては月経開始日から10日~18日の間で排卵、精子も 子宮内では3日以上生存の報告も有り、毎日中で射精している 夫婦が基礎体温付けているとは限らず、排卵日が解らない方も 沢山います。 その為、月経開始日から10日目で妊娠した方もいれば、20日目で 妊娠した方もいますので、曖昧な数字にならないように基準が 有ります。 役所に母子手帳を貰う時に色々説明受けますが、相談や教育の場 窓口にも看護師資格のある方もおりますので解らないや、疑問点は ドンドン聞いた方がいいです。 安定期に入る迄は安心出来はせんが、無理しないで過ごして 下さいね。(妊娠14~16週で安定期)

関連するQ&A

  • 教えてください꒰꒪д꒪|||꒱

    生理がきたのが7月の7日くらいで、 中だししたのが7月20日です そして妊娠したのがわかったのが 8月11日で 今日15日に産婦人科に行ってきました、そしたら5週4日目と言われたんですけど、計算はあってるんですかね?生理が始まってから妊娠したのがわかったのが5週目でいいと思うんですけど、中だしてからの事を考えたら2、3週目じゃないの?とも思うんですけど、生理が始まってから妊娠したのが5週目なだけで赤ちゃんの大きさではないんですかね?そこらへんよくわからないです。でも中だししたのは7月20日なんで、わからないです。教えてください。

  • 性交日について詳しい方

    現在、妊娠7ヶ月と26週と3日の妊婦です。 あたしはこの妊娠が元カレにレイプされてしまった時の、 子供なのか今の旦那との子供なのか…今更気になり投稿しました。 元カレにレイプされた日は覚えていません。 元カレは、男性についてるたま袋がひとつ手術で無くしています。 だから中だししても妊娠の確率は99%ないと言われましたが、 やっぱりあの日のことを思うと不安です…。 元々生理が不順だったので、最終月経がはっきりと記憶してないのですが、 多分、4月26日以降だと思います。 6月に入っても、生理がこないので6月3日に、産婦人科に行きました。 初診で妊娠が発覚し、はっきりとした記憶がないのですがお医者さんは、 確か、二週目といわれたような気がします。 このサイトを見て、どなたかの投稿で性交日わ知るのに、 予定日から、266日前が受精日!?と書いてあったような… 計算してみてあたしは予定日が2月7日といわれたので、266日前だと、 5月27日になりました。この5月27日の10日前後の性行為で、できた赤ちゃんなのでしょうか? 非常に情報が少なくてごめんなさい。。 わかる方がいれば教えて下さい。。

  • いつ出来たか知りたいです。

    既婚者、出産経験ありです。 2月25日に産婦人科に行きました。 妊娠4週1日、6.4mmでした。 生理は前回12月23日、1月21日とほぼ変動なく来ていました。 今回はルナルナによると2月20日に来る予定でした。 1月21日 生理開始 1月25日 生理終了 外だし 2月 2日 中だし 2月10日 中だし 2月13日 中だし 2月17日 中だし この状態ですとおおよそ排卵日はいつで、いつの性交で出来た赤ちゃんでしょうか?? 1月25日の性交での可能性はありますか?? よろしくお願いします。

  • 流産の可能性ありますか?

    最後の生理は3月20日です。 4月終わりに、薬局の検査薬で妊娠発覚しました。 5月10日に産婦人科に行ったときは、 赤ちゃんがまだ1mmなので、予定日はだしてもらえませんでした。 2週間後の今日! 産婦人科に検診にいきました。 赤ちゃんは、若干大きくなっているみたいですが、 成長が、少し遅いし、心臓音の確認もできないので、 また来週来て下さい!って先生に言われました。 これって流産の可能性高いってことなんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 生理開始4日目のセックスでの妊娠の可能性

    今妊娠5週目です。 生理開始は8月2日で8月5日に中だしで性交しました。その後も11日14日15日16日と中だしで性交しました。17日に高温期に入ったため排卵日はこの前後だろうと産婦人科で言われました。この場合5日の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 赤ちゃんが確認できません。

    生理の予定日が11月18日だったのですが、どうも体調がおかしかったので11月14日に妊娠検査薬を試したところ陽性でした。16日に産婦人科へ行き、検査してもらったのですが、赤ちゃんは確認できず、1週間後に出血がありまたいったのですが、そのときも赤ちゃんは確認できませんでした。その後も出血が続いたので2日後に産婦人科へ行ったのですが、そのときも確認できませんでした。今週の火曜日(29日)にまた産婦人科へ行く予定なのですが、妊娠発覚から1週間以上経っても赤ちゃんが確認できないということは、妊娠が成立していないということになるのでしょうか?同じような経験をしたことがあるかたや、何か知っていることがあるかたがいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠周期のハテナ?

    5月7日に産婦人科に行き、妊娠4週前後と言われました。 妊娠周期の数え方をインターネットで調べた所、最終生理日初日から妊娠0週、1週、2週と数えていくのだと書いてありました。 最後に生理が来た日の初日が3月28日です。自己判断では5、6週目くらいかと思っていたのですが。。。 婦人科の先生が何も言ってくれないので『赤ちゃんが出来てどれくらいなんですか?』と聞いた所、4週前後です、という回答でした。 赤ちゃん出来てどれくらい・・と聞いてしまったので実際に赤ちゃんが出来てからの期間を言っていたのか、お腹の中の様子も見てもらったので成長具合から言ったのか不明です。 その病院の先生によって数え方って違うものなんでしょうか? ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。

  • 受精日について

    初めまして。 読んでくださった方ありがとうございます。 私は今26週0日に入った妊婦です。最終生理が9月2日。(この日以降に生理はきていません) 妊娠検査薬が反応したのは10月28日。11月後半に予定日確定し予定日は7月7日です。 私は元々生理が不順で 赤ちゃんの大きさから出産予定日が出ました。 いつの行為で妊娠したか教えてほしいです。 行為があったのは 9月15日か9月20日(生・中だし) 9月27日(生・中折れした為最後までしてません) 10月6日(生・中だし) というのも産婦人科の先生は排卵が10月の中頃だとおしゃっていて,(日付でいうと10月14日頃)私はその頃に行為をした覚えがなくて・・・ちなみに中折れした日にできた可能性はあるのでしょうか?? 生理不順なこともあり 正確な数字は難しいことはわかっていますが気になり質問させていただきました。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    受精日について教えてください! 10月23日、31日に外出し 10月27日に中出しをしました。 12月1日に産婦人科に行ったところ6週目でCRLは23でした。 12月18日に行った時は9週でCRL59でした。 予定日は7月23日と言われました。 最終月経は10月16日~6日間です。 周期は産婦人科でだいたい26日から28日ぐらい?と言われました。 27日の中だしが妊娠した可能性が高いでしょうか? 違っていたら、何日あたりにやったので妊娠したか教えてください! 情報が少なくすみません!

  • 排卵日、受精日

    今晩は。 前にも似た質問をさしていただきましたが、また疑問があるので質問させていただきます。 私は今お腹に35w2dの赤ちゃんがいます。 去年の10月頃からいきなり 生理不順になり‥ 赤ちゃん出来にくいかも?と不安でした。 去年の8月、9月など、その前の月でも大体25日、26日辺り(月の後半)が生理予定日でした。 それが、10月になり1日から始まってずっと出血で薬で止めてもらい、20日程(?)で止まりました。先生に『次出血したら生理です』と言われて、出血したのが10月31日でした。 確か7日も続かなかったはず‥ 排卵日はこの場合いつになりますか?逆算すると、11月23、24日ですが、それで合っているのでしょうか? 主人とは、ほぼ毎日中出しで 排卵日と思われる前後もずっと仲良ししてました。 ですが、24日には仲良ししていません‥ 22日の夜中、日が回り23日、25日には仲良しがありました。 11月26日に検査薬をしたのですが陰性で12月4日に産婦人科に行くとうっすら線が出て、その時で3週だったそうです。(今計算すると、3週4日) 25日だと12/4に妊娠発覚するのには早いですよね? そしたら23日の行為でしょうか? 生理不順なので いきなり赤ちゃんができてびっくりです!!! 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう