• 締切済み

排卵日、受精日

今晩は。 前にも似た質問をさしていただきましたが、また疑問があるので質問させていただきます。 私は今お腹に35w2dの赤ちゃんがいます。 去年の10月頃からいきなり 生理不順になり‥ 赤ちゃん出来にくいかも?と不安でした。 去年の8月、9月など、その前の月でも大体25日、26日辺り(月の後半)が生理予定日でした。 それが、10月になり1日から始まってずっと出血で薬で止めてもらい、20日程(?)で止まりました。先生に『次出血したら生理です』と言われて、出血したのが10月31日でした。 確か7日も続かなかったはず‥ 排卵日はこの場合いつになりますか?逆算すると、11月23、24日ですが、それで合っているのでしょうか? 主人とは、ほぼ毎日中出しで 排卵日と思われる前後もずっと仲良ししてました。 ですが、24日には仲良ししていません‥ 22日の夜中、日が回り23日、25日には仲良しがありました。 11月26日に検査薬をしたのですが陰性で12月4日に産婦人科に行くとうっすら線が出て、その時で3週だったそうです。(今計算すると、3週4日) 25日だと12/4に妊娠発覚するのには早いですよね? そしたら23日の行為でしょうか? 生理不順なので いきなり赤ちゃんができてびっくりです!!! 回答お願いします!!

みんなの回答

• kuma1005m
回答No.2

生理不順で周期からの予測もできないのでこの場合、逆算でしか排卵日を割り出すことができないですので逆算した日で合っていると考えるしかないと思います。 >25日だと12/4に妊娠発覚するのには早いですよね? そしたら23日の行為でしょうか? 25日と考えた場合12/4に発覚は早いですが、受精から最短で9日程で検査薬に反応が出ることがありますので確実にないとは言い切れないです。 逆算すると23日が受精日となりますが22日の夜中の行為で体内に残った精子で23、24(25?)に受精とも考えられます。 22、23どちらかの行為での妊娠となりそれを特定することはできないです。 また、逆算では数日の誤差が出る場合があるとのことですので25日の行為での受精という可能性も否定はできません。

yuipon2
質問者

お礼

丁寧に回答有り難うございます!生理不順なはずなのに 薬治療(?)してすぐの妊娠で 少しびっくりしていました! 25日の可能性もある!との事ですね! 病院で妊娠検査した時 最初は先生も『もぉすぐ生理くるかも』と言っていましたが『ちょっと待って!薄く線出てるから90%妊娠の可能性』と言われたので薄くって事から考えると、25日だったのかも‥? そら26日の検査薬で陰性となるはずですよね‥! 有り難うございました!

• motomoto12
回答No.1

ごめんなさい 今一つつかめませんが、10/31の出血は生理ってことですよね? で、逆算する???何を? ん??・ 普通に教科書通りで行けば、11/14前後が排卵日ですかね?の質問ならば、普通に「はいそうですね」とお答えできますが、なぜ23日前後の日付があるのかわかりません。 何の逆算ですか? 不順といっても理由は色々ですよ。 排卵がある生理。でも定期的に来ない場合もあれば、生理周期もバラバラならば、排卵すらも微妙という、友人たちの中では「なんちゃって生理」と言っていますが、そういう不順もあります。 ただ、スレ主さんは、周期がバラバラや、おそらく昨年はあの猛暑です。体調不良による不順が出血が止まらない状態などになったのでは? という話はいいとして。 11/14前後、まぁーいって16あたりの排卵ならば、12/4での妊娠発覚は、普通です。 11/26の検査薬はどのタイプかわかりませんが、もしかすると排卵が教科書より若干遅ければ、26日の結果は陰性だったでしょうね。 でも、23,24ぐらいが排卵と思っていて、なぜ26日の検査? これは排卵の検査ですか? あれ???スレ主さん、打ち間違い?そうでないのならば、何かすごい勘違いをされていますよ。 数値的というか、日数というか。 まぁーそんなの今となってはどうでもいいのでは? いまさらいつごろ排卵したのか知ってどうしようというのでしょうか。 でも、毎日のように性行為したとのこと、ご主人の精子製造速度は相当早かったんですね。 通常、毎日するからと言って精子は毎回元気なものばかりではないんですよ。 生産→貯槽→出荷 しますからね。 でも妊娠したということは、その製造過程が非常に速いタイプだったということで。 もう今更排卵日を特定するのは、当時の基礎体温表など残っていればまだしも、無い状態ならばそれこそ憶測でしか言えず、結局正しい日は、誰にもわかりませんけれどね。 おそらく、スレの日数が打ち間違いではないのならば、相当、スレ主さんの情報にミスがあります。 としか言えません。 あと、性行為してすぐに受精はしません。精子と卵子が出会う道のりは、 はい! という具合ではないので、排卵日前に性行為する意味は十分にあります。 すぐにでも受精するとお思いならば、すごい間違いですので、その点も今一度情報を整理されるといいでしょうね。 では、残暑厳しい中でのご出産となるかと思われますが。 どうぞ、この夏の暑さの中大変でしょうけれど、どうぞご自愛くださって、元気なお子さんをご出産ください。

yuipon2
質問者

お礼

回答有り難うございます! 逆算とは、私は今35週3日に入ったので、2週間3日引いての逆算の事だったのです!! 普通に考えての排卵日は 確かに14日前後ですが もし、それで計算した所で 私の今の数週に合わないのです‥ だから多分私勘違いしてないと思うんですが‥この数えは 勘違いなのでしょうか‥? 今さらいつ出来たとか何でもいいのですが、ただ生理不順なのに薬治療して1ヶ月程で妊娠発覚だったのでびっくりしたので質問しました! 暑い中ですが‥ 予定日の1ヶ月前に帝王切開になってしまうみたいです‥ 頑張って元気な赤ちゃんを産みます!有り難うございました!