• 締切済み

いつ頃の妊娠ですか?受精日について

出産予定日が9月20日です。 生理周期があまり規則正しくなくて 日数がわからないです。 でも、12月14日に出血があったので その日に生理がきた、と産婦人科に伝えました。 妊娠5週目、8週目、9週目と初期の健診も受けて予定日が決まりました。 この妊娠の受精日って推定だと どの辺ですか? サイトを使って逆算すると12月28日と出ました。 だいたいこの日程となるのですか? 何も分かってなくてすみません。 質問をまとめます。 ①受精日は12月28日辺りですか? ②誤差があるとしたらどれくらいですか? ③実は1ヶ月前に受精していたことはありますか?(成長がゆっくりだったが週数に追いついたという感じです。) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

#2&#3&#4です。 心配が一応は解決されたようで安心ですね。 ただ、ご質問者様の場合には些細なことで、また不安がぶり返すかもしれません。「目元が夫に似てない気が…」とかね。 DNA鑑定はそう言う無駄な不安を払拭する上でも、やっておいた方が良いでしょう。 https://seedna.co.jp/dna/paternity/ https://alfs-inc.com/DNA/020.htm https://www.biologica.co.jp/dna_paternity_testing/#private ピンキリですけど、私的鑑定で良いと思いますので、2万円~4万円程度ですからね。 旦那さんの検体は、子供が産まれた事を理由にして採取すれば誤魔化せるでしょう。

appleminmin
質問者

お礼

リンク先も貼ってくださり、ありがとうございます。 回答を読ませていただいた限り、心配なさそうとのことで安心しております。 こんなにご丁寧に付き合って頂いたtom999様を信じたいと思います!

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

#2&#3です。 膣内に射精された精子は最大で1週間程度は受精能力をもって生存出来ると言われて居ます。 そうするとご質問者様の排卵が1週間早くなったとしても最大2週間しか、受精日が早くなりませんし、12/14に生理があるので、それ以前に受精が起こったとしても、今お腹でスクスク成長しているお子さんであるはずが無いのです。 言い方は悪いですが「生理=リセット」なので、生理が訪れた時点で、それまでに行った性行為での妊娠は否定されます。 子宮内膜の栄養分が流れ出てしまうので、例え受精して着床出来ていたとしても、受精卵と共に流れ出てしまうのです。 (まぁ着床したらほぼ生理来ないですけどね) 恐らく一ヶ月前に絶対に妊娠してはいけない相手との行為があって、心配で仕方が無いのでしょうけど、生理を乗り越えて胎児が成長することは生物学的にもあり得ないのです。 どうしても心配なら産まれてからで良いのでDNA鑑定しましょう。

appleminmin
質問者

お礼

すごい分かりやすいお答えをありがとうございます。こんなにご丁寧に。 2週間早まってもこの子になる訳がないのですね! モヤモヤがすっきりしました。 お恥ずかしい話ですが、おっしゃる通りで 少しその件が心配になってしまいらました。 出血もあったし、信じていたのですけど、 お尋ねしたくなってしまいました。 でも、こんなに詳しく教えて頂いて助かりました!! DNA検査は、やはり行った方がいいですか? 回答を頂けてかなり安心していましたが 普通にあり得ないから私が心配ならレベルなのか、といったところです。 なにからなにまですみません。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

#2です。 胎児の大きさが21ミリとかだとすると約9週とかあるじゃないですか? でも胎児の成長度合いで実は8週の子もいたり、10週の子もいたりするとあったのですが、それが誤差の1週間程度ということになるのですか? 自分もよく分かってない上、意味が分かりにくくてすみません。 ご質問者様の認識で間違っていません。 受精卵の成長は初期は細胞分裂がメインですから、例えば24時間後に2分裂、48時間後に4分裂、72時間後に8分裂みたいな感じで、細胞が分裂する所要時間がある程度決まっています。 しかし、胚嚢が出来たりして、人間の胎児として成長する段階になると、色々な要因で成長度合いに差が出来ます。 しかし、妊娠週数は、妊婦さんの最終月経の開始日から6日後までを妊娠0週と数え、7日経過するたびに「1週」「2週」と増えていきます。 妊娠0週0日は最終月経の開始日なので、実際には妊娠どころか排卵もしていないのです。 排卵は最終月経開始日から約14日後に起こりますので、厳密に言うと妊娠2週目でようやく受精って感じです。 そうすると受精から約7週目に入ると胎児の大きさが概ね21mmくらいに成長しているのが一般的なだけで、前後1週程度の誤差は普通におこります。

appleminmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなりましてすみません。 赤ちゃんの受精からの細胞分裂のスピードは ある程度決まってるんですか。 それも全く知らずに、教えて頂いてありがとうございます。 何度も質問してしまって申し訳なく思うのですが、 その前後1週間くらいの誤差を考えても やはり1ヶ月前に受精していたというのは 初期の段階から否定いうことになりますでしょうか? ちなみに今となると差は分かりにくいのは当然ですよね? ちょうどこの子の予定より1ヶ月前くらいの 妊娠を気にしていたのですが、もしも 排卵日が1週間早かったとして、 精子が1週間生きたとしえも この時期くらいで合ってるとのことですよね? いくつも聞いてすみません(*_*)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

①受精日は12月28日辺りですか? ほぼこの日前後で間違い無いでしょう。 ②誤差があるとしたらどれくらいですか? 誤差はありますからね。それでも数日程度です。 ③実は1ヶ月前に受精していたことはありますか?(成長がゆっくりだったが週数に追いついたという感じです。) これはあり得ません。1ヶ月前に受精していたら、あなたは既に臨月です。 妊娠初期(受精から5週目程度)は細胞分裂がメインなので、ある程度規則正しい時間で成長します。成長が遅いというのは、胎児となり成長が多少遅く胎児の体重(大きさ)が小さいことであって、週数が変わる事は無いのです。

appleminmin
質問者

お礼

もう誰も回答もらえないと思っていたので良かったです。ありがとうございます!! 誤差っていうのは数日程度なんですね。 色々調べてよくわからなくなってました。 ネットで精子がすごく長生きして、 おまけに排卵がかなり早まって、 実は誤差1週間どころか、2、3週間もあり得る なんてのを見たりもして。 もし私にそんな誤差があったとしたら既に臨月、 ということは上記のネット記事は間違っているんですね、、 異例はなく、全く考えられないんですよね、、? あと、追加ですみません。教えて頂けたらありがたいのですが、 胎児の大きさが21ミリとかだとすると 約9周とかあるじゃないですか? でも胎児の成長度合いで 実は8週の子もいたり、10週の子もいたりするとあったのですが、それが誤差の1週間程度ということになるのですか? 自分もよく分かってない上、意味が分かりにくくてすみません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

①受精日は12月28日辺りですか? はい。そうだと思います。 12月14日に生理があったならちょうどそこから14日で排卵というのは平均的です。 ②誤差があるとしたらどれくらいですか? 前後1週間程度と言われます ③実は1ヶ月前に受精していたことはありますか?(成長がゆっくりだったが週数に追いついたという感じです。) まずないでしょう。だとしたら12月14日の出血は流産ということになります。普通の生理だったならそれ以前の妊娠はあり得ません。 人の成長は妊娠10週目くらいが一番誤差が少ないと言われます。 9週で予定日が出たならほぼそれが決定でしょう。 妊娠初期だけ異常に遅くて、9週目以降は普通に成長ってあまりないと思います。

appleminmin
質問者

お礼

①〜③まで一つ一つ教えて頂いてありがとうございます。 妊娠9週くらいが1番個体差が少ない時期なんですね。それでも約1週間は誤差があり得るが、絶対に1ヶ月はあり得ない。 という解釈でよろしいですか? ちなみに、最後にあった出血が 本当に生理なのか、という点は不安があるのですが、すぐ終わったとか異様に少ない、とかは なかったので生理と考えていいですか? もしも、1ヶ月前で妊娠成立となると 赤ちゃんの大きさから違ってくるということですよね?

関連するQ&A

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 妊娠しました。いつ受精日ですか?受精日がしりたいで

    はじめまして! 受精日が知りたくて質問させていただきます。 現在妊娠中です。 4月4日~7日までが最終生理 生理周期は34日です ラルーンだと 排卵日は4月22~25日までです 週数は5週5日目です 出産予定日が1月9日予定なのですが どのあたりと言う受精日を知りたいです あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて 妊娠しなかったのに いきなり今月妊娠する可能性はありますか? 文章が下手ですいません^_^; 宜しくお願いします!

  • 妊娠10週・・・受精日がおかしいです。。。

    明日で妊娠10週です。 予定日が決まりました。 逆算すると排卵は6月26日なのですが、6月30日にドゥーテストとチェツクワンでくっきり陽性が出ました。 受精から4日後にくっきり陽性はまずありえないですよね。。。 詳しい方に陽性反応が出た時期から6月18日に受精したと言っていただいたのですが、(この時はまだ予定日が出ていない時期です) 予定日が出たこの週数に誤差がないと聞き、どうゆう事か再度お願いしたく質問させていただきました。 子作りは17日、21日、24日です。 9週5日のCRLで予定日がわかりました。 フライング検査していなければ26日に受精なら単純に24日の子??と思うのですが、30日に陽性が出ているので疑問です。。。 排卵に詳しい方、前回答えていただいた方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんが順調であればそれでいいのですが、出来れば女の子希望ですので排卵前に出来たかどうかが知りたいです^_^;

  • 受精日の出し方?

    すみません。 受精日の出し方についてです。 最終生理からの予定日からの 逆算で、二週目が 6月1日 8週エコーからが6月2日、6月3日 9週からが6月2日 11週からが6月2日 この場合、排卵日の可能性は 高いのは6月1日か、6月2日か3日だけど、 誤差があるから前後一週間 みて、 5月25日から6月10日まで 受精可能性があり、その範囲での 性交が妊娠につながったと考えるのか、 それとも、精子の寿命もあるから そこからさらに一週間前の性交 での妊娠ということですか? 5月18日からの性交も範囲内ということですか? それとも

  • 受精日

    9週や10週のCRLの大きさから出た週数からの逆算で割り出した受精日から9日前の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 受精日逆算について

    お世話になります。 現在妊娠9週5日目になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…27日 ・最終月経開始日…7/20から5日間 ・仲良し…7/29、30、31、8/1 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/23 ・出産予定日…2020/4/18 9/2に心拍確認をした際に出産予定日は2020/4/21と言われていましたが9/14に第一回目の妊婦健診がありその時CRL2.07cmで、4/18で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ推定行為日が7/25~7/27、受精日が7/27でした。 推定行為日に当たる日付にそういった行為をした覚えがなく何だかモヤモヤしていてずっと気になっています。 出産予定日からの受精日は2、3日の誤差はあってもあまり間違いがないと書かれてるのを見たので余計に気になっています。 こんなことってあるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • いつが受精日ですか?

    いつ受精したのか分からないので 教えていただけたら嬉しいですっ! 出産予定日…14.11/16 最終生理開始日…14.2/9~13.14 (過去生理11回の平均生理周期は28日間。 25~33日間で来てました。) 排卵予定日…14.2/23 性交渉…14.2/24と3/3 (24日より前は2ヶ月間性交渉していません。) 現在妊娠週数(14.5/20)…14w2d 最終産婦人科検診…14.5/14⇒13w3d 前回検診…14.4/16⇒8w3d (頭からお尻までの大きさは前回から数えて 週数ぴったりの胎児だと言われました。) 現時点からでも、最終検診からでも 週数逆算をすると 2月中に受精した事になりますよね? そうすると、2月の中旬に妊娠してる事に なるんですけど、どうゆう事か分からないので 詳しい方教えていただけませんか?(*_*)

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 妊娠週数の数え方、予定日と合いません

    6月11日に8w3d、予定日は1月18日と言われました。 受精日を2wめと数えると思うので、この週数から逆算すると受精日が4月21日と出ました。 ですがその月の生理は13~18日だったので、21日に排卵してるとは考えにくいと思うのですが・・・あり得ますか? ちなみに3月の生理は8日。不順気味で、29~35と周期が安定せず、4月の最終は37日でした。 基礎体温をつけていて、26日に体温が下がったし生理後の日数からも当てはまるので、26日近辺が排卵日だと思っていたので混乱しています。 それとは別にネットで、予定日から266日引いた数が受精日とも載っていて、それで計算すると4月27日となり、思っていた排卵日に近くなったのですが、その日を2wとし言われた週数と比較すると1週間程遅れるのであれ??と思いました。 サイズから予定日を出すとは聞きますが、生理のある日から1週と数える事になっているのが疑問だし、受精日と出来るだけ正確な予定日が知りたいなと思うので不安です。 21日あたりでの妊娠って可能性もあるって事なのでしょうか? アドバイスしてくださいm(__)m

  • およその受精日が知りたいです

    少し過ぎましたが平成25年6月8日が出産予定日の者です。 妊娠に気づいて始めて病院に行ったのが、平成24年10月12日でその時は、妊娠5から6週目、出産予定日はだいたい平成25年6月8日頃でした。 最初の 病院がお産ができないため、次の病院に平成24年12月28日に行き、妊娠16週6日で出産予定日は平成25年6月8日と判断していただきました。 かなりの生理不順なのでいつ頃に排卵して、受精日はおよそいつ頃だったのか、分からないです。 不躾な質問ですが、平成24年8月29日頃の受精は考えられますか? このデータでおよその排卵受精日が分かる方教えていただければ幸いです。 あと、受精日はどれくらいの誤差があるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう