• 締切済み

妊娠周期のハテナ?

5月7日に産婦人科に行き、妊娠4週前後と言われました。 妊娠周期の数え方をインターネットで調べた所、最終生理日初日から妊娠0週、1週、2週と数えていくのだと書いてありました。 最後に生理が来た日の初日が3月28日です。自己判断では5、6週目くらいかと思っていたのですが。。。 婦人科の先生が何も言ってくれないので『赤ちゃんが出来てどれくらいなんですか?』と聞いた所、4週前後です、という回答でした。 赤ちゃん出来てどれくらい・・と聞いてしまったので実際に赤ちゃんが出来てからの期間を言っていたのか、お腹の中の様子も見てもらったので成長具合から言ったのか不明です。 その病院の先生によって数え方って違うものなんでしょうか? ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。 だから、「4週前後」なんですよ(笑) 妊娠の順調な経過を具体的に言うと、 ・3w後半→妊娠反応あり、胎嚢は確認できない ・4w前半→妊娠反応あり、胎嚢は確認できない ・4w後半→エコーで胎嚢が確認できる ・5w前半→エコーで胎嚢が確認できるが心拍確認はできない ・5w後半→早ければ心拍確認ができる ・6w前半→胎芽、心拍確認できる というヒトの「発生学的」事実がありますので、最終月経からの計算で何週であっても、実際には何週であっても、その時点で「エコーで胎嚢が確認できるが心拍確認はできない」ならば、4週後半から5週前半「相当」であるということになります。

  • 19780210
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

生後二か月の子供を持つ主婦です。 生理開始日から二週間後が排卵日とし、 その日が着床日とするのが一般的ですよね? ところがそれは、正確に生理と排卵がある人だけです。 私は排卵がかなり遅れていて、それで出来た子供でしたので 普通に数えたら「11週」のはずが「4週目」だと診断されました。 7週もくるいがありましたよ^^; なので、胎児の成長を見ながらしばらくして 正確な周期を言われるのが普通です。 それで逆算して、できた日がわかった感じでしたよ。

関連するQ&A

  • 超初期妊娠について

    先月、生理が5日に来ました。 生理週期は大体30日前後です。 今日、生理遅れ1日目でフライングかなと思いながらも検査薬を試した所はっきりと陽性反応が出ました。 産婦人科に行った所、妊娠反応は強く出てるが袋の様な物がまだ今日の時点で確認出来ないので一週間後にまた来るように言われました。 これは、私が早く産婦人科に行き過ぎただけで妊娠していると考えても良いのでしょうか?

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したであろう日を教えて下さい

    こんにちは。教えて下さい。 本日妊娠検査薬に陽性反応がでたので産婦人科に行きました。 袋は見えましたが赤ちゃんはおらず、週数で言えば5W4Dと言うことで また来週診察になりました。 4月の生理が16-19日と、量も日数も少なく生理とよべるほどではありませんでした。 生理周期はだいたい30日です。 しかし3月の生理は22-27日だったので4月に来た生理はすごく早いです。 性交日は4月25日に膣内射精     5月5日に膣外射精でした。 どちらの日にちが妊娠したと思われますか? 先生も推定排卵日を教えてくれず、ふといつなのかな?と思いまして 書かせて頂きました。 よかったら教えて下さい。

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 子宮外妊娠かもと言われましたが・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性と出たので、6月3日に産婦人科へいきました。前回の生理の日を伝えると「6週に入っているので、子宮の中に袋が出来てていいはずなんだけど、見えないね・・・子宮外妊娠だと思うけどまた来週きてください。」と言われました。その時はショックで質問するどころではなく家に帰っていろいろ調べましたが、よく分かりません。 普段の私の生理周期は35日で最後の生理は4月20日です。排卵日をねらって性交日は5月9日です。 生理周期が結構長いからまだ妊娠してからの日が浅くて袋が見えなかったんじゃないんでしょうか? 10日に病院へ行けば結果が分かると思いますが、ここ何日そのことばかり考えてしまいます。 どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

  • 妊娠しました

    はじめまして。 6月28日に産婦人科に行ったところ妊娠6週目と言われました。 出産予定日は来年の2月16日です。 そこで質問なんですがこの場合いつの性交日でできたのか教えて頂きたいです。 最終生理開始日は5月12日で7日間ありました。 周期は30日前後です。 お願いします。

  • 妊娠周期

    閲覧ありがとうございます。 妊娠周期、検査薬の反応について 質問させて頂きます。 私は毎月26日周期で生理が来ます。 今月の生理予定日が19日でした。 仲良ししたのは3日と12日です。 昨日、生理が一週間遅れた為検査薬を 試したところすぐにはっきりと陽性がでました。 二本入りのドゥーテストを購入し、 残り一本も今朝試してみたところ やはり同じような陽性反応でした。 (おしっこをかけて10分以内に反応でています。) 生理予定日を過ぎた頃から体調の変化に気付き 始め、生理予定日を過ぎた頃にも一度検査薬 (この時使用したのはクリアブルー) を試しています。そのときは細くて薄めの 陽性の反応でした。(それでも遠目で見えるくらいでした) そして今日行きつけの産婦人科を受診 してみたところ妊娠していると言って頂けたのですが 先生に「排卵が遅れていたのかも。 今が丁度生理予定日くらいじゃないかな。 検査薬の反応もこの時期にしては薄い 気がする」と言われてびっくりしました。 エコーでも「まだわからないなぁ。 これが赤ちゃんの袋っぽいけどー。 まだなんとも言えない」と言われました。 先生のカルテにも胎嚢確認できず という感じのことが書かれていました。 不安であまり覚えてないのですが 最後に先生が「順調に妊娠は進んでると 思いますよ、よく流産するか聞かれますが 流産するかしないかはなんとも言えません」 と仰っていたのであまり気にしすぎても いけないな思うのですが、この場合先生が 仰る通りやはり排卵日が遅れていたのでしょうか? 自分では体調もずっと悪かったし、 色々と調べていたので(まだまだ勉強不足ですがm(__)m)5週に入ったあたりかななどと 思っていたのですごく驚いてます。 まさか今が生理予定日頃なんて.. また、検査薬が薄かったときいて すごく不安になってきました。 流産するのかなとか育ってないのかなとか 悪いことばかり考えてしまいます。 ただ病院の検査薬の反応が悪かっただけなのか... なんだかすごく心配で心配で(;_q) 二週間後の検診まですごく不安です。 とりあえず皆様の意見も聞かせてもらおうと 思い質問させて頂きました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • いつの行為で妊娠したのか教えて下さい。

    いつの行為で妊娠したのか教えて下さい。 先月産婦人科に行き赤ちゃんの 胎嚢と心拍が確認できました。 産婦人科に行ったのは7月26日で その時に6週3日と言われました。 そこでいつの行為 で妊娠 したのか知りたいので 教えて下さい。 最終月経が6月11日~16日で だいたい生理は6~7日間で 生理周期は31~32日です。 行為をした日は6月19日、20日、 22日、7月2日になります。 長々となりましたが最後まで 読んで頂きありがとうございます。 誰かわかる方いましたら 回答願います。

  • 妊娠何週目?

     5月11日に最終生理が始まりました。今日7月23日は生理周期から計算すると妊娠10週になると思うのですが、今日受診したところ、先生から『赤ちゃん7週目くらいの大きさですね』と言われました。 出産予定日についても『まだはっきり分からないけど2週間くらいずれるかも』とのことでした。  ・・・ということは私は今妊娠10週ではなく7週かもということになるのでしょうか??また2週間もずれたり、あるいは成長が遅いとかあるのでしょうか?? もし7週だとしたらつわりもまだまだ続くのでしょうか・・・・・・。  ちなみに生理周期は以前は30日でしたが、前々回と前回の間は32日ありました。    

  • 妊娠週についてです。

    自分は生理周期が長いため、色々なサイトで妊娠週を調べてみてもいまいち信じられず、質問させていただいてます。 状況としては↓ ○11月28日彼とセックスをし、その次の日29日に生理が来ました。 ○その次のセックスは12月21日~23日です。 ○妊娠を疑い、市販の検査薬で陽性反応が出たのが1月18日です。 生理予定日は1月9日くらいと見ていたのでそれがこなかったため妊娠に気付きました。 ○翌日19日、婦人科へ行きはっきり妊娠していることがわかりました。 しかし、袋しか確認されず一週間後にまたとゆうことなので、26日に婦人科へ行きます。 自分で妊娠週を調べたのですが、7週との結果が出たもののどうも納得できません。 生理周期は妊娠週と関係ないものなのでしょうか。 生理周期が35日~40日と長く、はっきりしていません。 生理不順の場合、一般的な計算もずれることがあるらしいのですが、やはり7週とゆうのは違うのでしょうか。 また、7週だった場合袋しか見えないとゆうのはありえますか? 次の検診でまた見えなかったらと不安で不安でしかたありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう