• 締切済み

妊娠周期のハテナ?

5月7日に産婦人科に行き、妊娠4週前後と言われました。 妊娠周期の数え方をインターネットで調べた所、最終生理日初日から妊娠0週、1週、2週と数えていくのだと書いてありました。 最後に生理が来た日の初日が3月28日です。自己判断では5、6週目くらいかと思っていたのですが。。。 婦人科の先生が何も言ってくれないので『赤ちゃんが出来てどれくらいなんですか?』と聞いた所、4週前後です、という回答でした。 赤ちゃん出来てどれくらい・・と聞いてしまったので実際に赤ちゃんが出来てからの期間を言っていたのか、お腹の中の様子も見てもらったので成長具合から言ったのか不明です。 その病院の先生によって数え方って違うものなんでしょうか? ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。 だから、「4週前後」なんですよ(笑) 妊娠の順調な経過を具体的に言うと、 ・3w後半→妊娠反応あり、胎嚢は確認できない ・4w前半→妊娠反応あり、胎嚢は確認できない ・4w後半→エコーで胎嚢が確認できる ・5w前半→エコーで胎嚢が確認できるが心拍確認はできない ・5w後半→早ければ心拍確認ができる ・6w前半→胎芽、心拍確認できる というヒトの「発生学的」事実がありますので、最終月経からの計算で何週であっても、実際には何週であっても、その時点で「エコーで胎嚢が確認できるが心拍確認はできない」ならば、4週後半から5週前半「相当」であるということになります。

• 19780210
回答No.1

生後二か月の子供を持つ主婦です。 生理開始日から二週間後が排卵日とし、 その日が着床日とするのが一般的ですよね? ところがそれは、正確に生理と排卵がある人だけです。 私は排卵がかなり遅れていて、それで出来た子供でしたので 普通に数えたら「11週」のはずが「4週目」だと診断されました。 7週もくるいがありましたよ^^; なので、胎児の成長を見ながらしばらくして 正確な周期を言われるのが普通です。 それで逆算して、できた日がわかった感じでしたよ。