• ベストアンサー

納豆の美味しい混ぜ方(ネギ入り)

ネギ刻む→納豆に入れる→混ぜる これ以外にすることってあります? 私の作るのは、なぜか美味しくありません。 実家で食べる納豆は、味が濃くネギにも染み渡ってて、混ぜると、パチン!と音がしそうな位ねばねばしています。その納豆が、とても好きで美味しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

面白そうだったので調べてみました・・・ 納豆、ベストの混ぜ方は? 1万回混ぜると… http://www.nikkei.com/article/DGXDZO39642720W2A310C1W03201/ 魯山人と納豆/400回もかき混ぜたのは本当? http://ameblo.jp/yukasikido/entry-11392052061.html 何回混ぜてる・・・?〝納豆〟を1番おいしく頂くコツ。 http://matome.naver.jp/odai/2137492713253780801 ちなみに、私はあのニオイがダメです・・・(-_-)

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 1万回は生キャラメル…すごいですねぇ、さすがに混ぜすぎ(笑) 400回の記述はなかったのですね、しかしniijin様、結構深くお調べになるのですね。 関心しました。私は、せいぜい納豆の混ぜ方で調べただけです。 こうして、色々な情報を見せていただけるだけでも、質問してよかったなと思えます。 納豆も奥深いですね、面白かったです! ちなみに、私もニオイだけはだめです。 パックは密閉して捨てないと、気持ち悪くなります。

その他の回答 (7)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

>混ぜると、パチン!と音がしそうな位 これだと数分混ぜ混ぜしているでしょうね。 あとは納豆のメーカー、銘柄などにも寄ります。 今は、粘りや臭いが少ない商品もあるからね。 是非、実家にTELし商品名とコツを聞いてください。 我が家は、納豆単体で箸で1分ほど混ぜ混ぜしタレと カラシを入れてもう10~20回混ぜます。 朝はネギを入れるとお口が臭うので入れません。 入れるとしたら夜だけ。卵を入れるときもあります。 こうするとまろやかになり幾分臭いも抑えられ やや苦手な人でも食べやすくなります。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 納豆のメーカーとかこだわってるのかな、安いの買ってきてそう(笑) 納豆のために実家に電話は、恥ずかしいので、自分流で探してみます! やはり、まずは単体で混ぜるのが大事なようですね。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.6

味の好みは、人それぞれなので参考にまでに。 北大路魯山人のいう 納豆を究極においしく食す方法。 納豆は424回、かき混ぜる。そして醤油を入れるベストなタイミング305回。 これだそうです。 それを実践できるグッズがありました。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/07/news067.html でも、食べ物は自分が美味しければ何でもいいんです。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 細かいですね、グッズまであるのですね…納豆すごいな。

回答No.5

私は必ず備え付けのタレと醤油もまぜます。あとはネギをいれてなるべく多くまぜる。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 あのタレおいしいですよね。とにかく混ぜるのが大事なんですね。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

みなさんの言われるように、順番が間違っていると思います。 あと、納豆はパックのまま混ぜていますか? もしそうなら、是非とも別の器に移してから混ぜて下さい。 パックのままですと、力が入りませんし、 回数混ぜるとパックが割れかねません。 10cmくらいの丸い小鉢が適当かと。 私のやり方です。 納豆を小鉢に移し、50回ぐらい混ぜる(混ぜるのはスプーンで) 10分ぐらい放置。その間にネギ刻む。 30回ぐらい混ぜ、ネギ投入。更に混ぜる。 放置。 食べる直前にまた混ぜ辛子投入。 混ぜてからタレまたは醤油を入れ、も一度混ぜる。 スプーンほうが箸よりも、よく混ざる気がします。 力も入れられますしね。 宜しかったらお試しを。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです、毎回パックを割ってしまいます。 スプーンで混ぜるんですか!勉強になりました。 放置でネギ刻むんですね、やってみます。 最後にタレか醤油なんですね! とても美味しそうなので、やってみます。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! 納豆の混ぜ方のれしぴがありました! 参考までに! http://nanapi.jp/517/

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 合計424回…自分今まで、10回しか回してませんでした。

回答No.2

はじめはそのまま、次にからし入れて混ぜ、薬味、最後しょう油の順です。しょう油は食べる直前に入れます。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 順番をきっちりするようにしてみます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

多分、順番が間違っていると思う。 先ずは、何も入れずに納豆のみでよく混ぜる→ネギを納豆に入れる→混ぜる ネギの影響で、よく粘らないのだと思う。 (私は、よく粘る納豆は好きでは無いのだが)

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 10回しか混ぜてませんでした…よく混ぜるようにしてみます。 ネギ最後にいれるようにします。

関連するQ&A

  • ネギと納豆の食べ合わせは悪いか?

    ネギと納豆の食べ合わせは悪いでしょうか?

  • 納豆の食べ方。納豆て卵入れるんですか?

    大学の講師が 「卵入れて食う人と、そのまま食う人の二種類が存在する。」 と言うので。僕は今まで納豆は醤油とネギで食べるのが一般的と思ってたので 納豆にタマゴを混ぜて食べて見ましたが そのまま食べたほうが美味しかったです。 もっと夢の様な味がするかと思ったんですが、入れてもドロッするだけで大して変わらないなあと。 納豆にタマゴて一般的でしょうか? 納豆てどのように食べますか

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • 納豆とあえるもの

    納豆とあえるもの 我が家ではよく納豆を食べるのですが、ネギやキムチをあえて食べます。 子供が「何か納豆とあえておいしいものってないかな~」と考えていました。私も特に思いつかないのですが、みなさん納豆にどんなものを入れて食べていますか? 調理するのではなく、ただあえるだけでおいしいものを教えて下さい。

  • 納豆と生卵をかき混ぜてネギを少し入れてごはんにかけてみました。流し込む

    納豆と生卵をかき混ぜてネギを少し入れてごはんにかけてみました。流し込むという感じで指や口回りが汚れちゃいますね、今まではのりで巻いて何回かに分けて食べてましたが汚れはしなかったんですが。おかずはちりめんじゃことウインナーで分量をうまくコントロールできたので結果オーライです。今まではごはんが微妙に残ったりして気持ち悪かったんでね。 結論としては納豆をごはんにかけてもかけなくてもアリです。 次はおかずを変化させてみようと思います どんなものにしてみましょうか?

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 納豆 と 納豆の薬味

    1、納豆の種類 最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。 好きな理由も、ぜひ語ってください。 ・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他 2、納豆の薬味 皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか? ・ネギ ・大葉 ・からし 3、タマゴ また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 納豆にいれるもの

    皆さんは納豆を食べるとき、何か入れますか? 私はうずら卵を1つと、納豆に付いているタレを入れます。 あれば味付けのりも入れます。(ネギは嫌いなので入れません) ちなみに大阪人です。あなたの生まれ育った都道府県は??

  • ネギのナムルの作り方

     先日焼肉屋さんでネギのナムルがのったご飯を食べたのですが、それがすごく美味しかったので自分でも作ってみようと思い、味を思い出しながら作ったんですが2度とも失敗してしまいました><  1度目は切ったネギを水にさらして3時間ほど置いたのちごま油と塩とごまで味付けをしたところ、ネギが辛すぎて味がわからなくなってしまいました。  2度目は切ったネギを水を何度も替えながら一日置き、水気を切って 数時間放置し、同じように味付けをしたところやっぱり辛味もあまり抜けておらず、また味がすっぱい味になってしまって失敗してしまいました。  なので焼肉屋さんで食べれるような美味しいネギのナムルの作り方をどなたかわかる方がいましたらどうか教えてください;;もう失敗したくはないのでよろしくお願いします。