• 締切済み

友達の家に遊びにいきたいのですが

会社で性格が似ている為か仲良くなりました友人の家に遊びに行きたいなと思います。よくあることでないでしょうか。友人は非社交的な部類の男だが、このタイプというのは自宅に友人いれたくないものかな。お互い気心知れた者同士です。彼は独身で親と同居です。皆さんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

• raito07
回答No.5

>よくあることでないでしょうか ここが問題です! そもそもタイトルからして、問題! その友達は、少なからず嫌だと感じているはず でなきゃ、この質問になりませんもんね だったら 行かなければ済む話しじゃないかなぁ あなたの思い込みや願望を、相手に押し付けている事例だと思います

anaoji
質問者

お礼

そうでしょうか。行かなければ済む。んーあまりすまないかな。だから質問しました。

回答No.4

30代の既婚女性です。 私は30年以上23区内で暮らしてきたんですが、都内では余裕のあるおうちでない限り滅多にお呼ばれはされませんでした。 そうしたおうちになると、別荘にまで招待してくださることもありました。 親の経済力などによりますよね。 なんとなく、その辺は暗黙の了解と言う感じで、プライバシーを侵害しないためにも、お互いの気分転換のためにも普通は外のお店に行っていましたね。 気兼ねがなくて良かったと思います。 自分が食べた分は自分が支払えばいいのだし、後片付けもないですしね。 ご両親と同居しているとなれば、ご両親にとっては親としての面子もあるでしょう。 私が実家にいたときは祖父母の体が弱っていたのでお客さんは呼べませんでした。 呼ぶほどの家でもなく、おもてなしもできそうもなかったですしね。 呼んだ方がお茶・お菓子・食事・・・の支度も考えるでしょうから負担がかかりますね。 行く方としても手土産をあれこれ考えるでしょうしね。 家にあがってもらうとなると、そのおうちの経済状態も一目瞭然なんですよね。 私の独身時代の友人でも主婦同士となるとそんなところばかり比較されて、非常に不愉快にさせられたこともありました。 ですから、なるべく家に人は呼びたくないです。 今は結婚して田舎で暮らしていますが、この辺はベッドタウンなんでしょうか?単なる田舎なのでしょうか?住宅はあるんですが、お店がないんです。 喫茶店もないので、こっちに来てくれた友人はうちに呼ぶしかありません。 ですから、私はこの近所の友人とはうちでお茶しますが(どちらかの家に行くしか選択の余地がないので)、都内の友人の場合は都内の喫茶店(カフェ)等で、のんびりとひとときを過ごします。 この辺(田舎)の人達は若い女性達も他人の家に上がるのを何とも思ってないようです。 私はちょっとついてゆけなかったりします。 他に行く所がないので、かわいそうでもあり、遠慮がないのもどうかな、と思ったりしています。 気心の知れた友人と散策し、すてきなお店でお茶するのは私にとって最高の気分転換の一つです。 うちに来てもらうとなると、私は考えただけで気疲れします。 都内と田舎の違いもありますし、ご実家の状況にもよるのではないでしょうか。

anaoji
質問者

お礼

丁寧に質問にお付き合いいただいてありがとうございます。主婦同士の友達付き合いですね。勉強なります。

noname#6468
noname#6468
回答No.3

わたしは友達を自分の家に呼んだことはないです。自分にとっては日常空間なので面白くもないからです。掃除のひとつもしないといけないし… 外で会った方が楽しいです。 社会人になってからは特別な用もなく友達の家に行ったことはないですね。カレの家ならともかく…  弟がいますが、やっぱり友達が良く来ていたのは高校までですね。それ以降にたまに来るのは、近所に住んでいてウチの親も良く知っている子ぐらいです。 だから、家に呼んでくれなくてもイコール「親しくなりたくない」わけではないと思うので、友達の意向を尊重してあげてくださいね。

anaoji
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

独身独居同士ならお互い呼びつ呼ばれつも気兼ねなく、といきそうですが、質問者さんは既婚者のようですね。 既婚者のプライベートは家庭優先と考えるのが一般的なので、ご友人もその点で気を遣っている=誘いづらいものと思われます。 また友人・知人を家に上げるのは同居の家人に気を遣わせるものですから、そういった点でも躊躇があるのではないでしょうか。 酒肴の支度をされるのは、やっぱりご友人のお母様になってしまうのでは? 貴方にそのつもりはなく、ほったらかしの水入らずを想像されていても、ご友人のお宅ではそうもいかないかもしれません。 因みに私は…独身独居ですが部屋がきったないので、いかなる友人・知人を呼ぶにもかなりの覚悟と準備が要ります(ヒー。

anaoji
質問者

お礼

やはりそういう気兼ねがあるでしょうね。ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.1

性格にもよるので一概には言えませんが、自宅?自室?に他人を呼ぶって結構疲れることだと思います。 私は中の良い友達とかでも自分から来れば?とかあまり誘わないです。 少しでもスムーズに行く為に、まず貴方の部屋に相手を招待してみてはどうでしょうか? そうすれば相手ももう少し心開いてくれるかもしれません。

anaoji
質問者

お礼

僕の自宅と部屋に一度よびました。で どうでしょうかなと。ありがとうございました。