• 締切済み

高蛋白フード(アカナ)で肝臓の数値が上がる

tetgsanの回答

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

投稿から大分時間がたっていますが、似たような経験をした方を何人も見てきましたので、回答させて頂きたいと思います。 犬には炭水化物は必要ない、肉をいくら食べても問題ないという研究発表がされてから、グレインフリーのフードが流行りだしたと記憶しています。 確かに良質な動物性たんぱく質は、犬の筋肉を維持するためには必要ですが、もう一つ大切な事があります。それは適度な運動です。 日本の大多数の犬は、自由に走り回れる広い敷地で飼われている訳でなく、運動不足気味だと言われています。 運動不足気味の犬に、高蛋白質フードを与えると、消費されなかった蛋白質や脂質(高蛋白質フードは、脂質も高めです)が、肝臓や腎臓に負担をかけます。 フリスビー犬や、猟犬、牧羊犬などの使役犬ならば、グレインフリーのフードでも問題ないかもしれませんが、そのような役目を持たない犬には、高蛋白質フードは、不向きなのかもしれません。 フードの選定は、難しいですよね。 我が家にもミニチュアダックスフントがいますが、あえてグレインフリーのフードはあげていません。 粗たんぱく質22パーセント以上の良質の動物性たんぱく質を含み、極力低脂肪のフード、そして、適度なミネラル類を含み、合成保存料、着色料、小麦、トウモロコシ、大豆を含まないフードを探してローテーションしています。 今、与えているのは、ドッグスタンスというフードをメインにあげています。 その他としては、ソルビダ、アーテミス、ナチュラルバランス、ナチュラルハーベスト、ロータス、アズミラを与えたことがありますが、いずれも良いフードだと思います。 以上、長文失礼しました。 わんちゃんにあったフードがみつかりますように。

関連するQ&A

  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • 愛犬の肝臓のためのフードを探してます。

    成犬になってから、我が家に迎えた子なので年齢不詳ですが、約10歳くらいと思います。 柴犬のメスです。 1月の血液検査のときにALPが592でした。 3月中旬に乳腺にシコリ(腫瘍)があり手術をしました。シコリをとるためだけの手術です。 手術前の検査では877に上がってます。 (参考基準値は47~254) 他の数値は正常範囲内です。 肝臓サポートなどのフードを検討しています。 食事療法食のフードは「肝臓サポート」などとわかりやすいのですが、療法食用以外での肝臓のためのフードはどのようなものが良いのか? と検討中です。 口に合わないとなかなか食べてくれない強情ぱりさんなので、療養食以外のフードも視野に入れときたいです。 今は国産の柴犬用の某メーカーのフードです。ようやく口に合うようでわりと食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

    肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか? 肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。 なぜか数値は正常なんですが・・。 (GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20) 血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか? また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • 肝臓数値を下げる無添加ドックフード探してます

    今回、避妊手術を受けようと血液検査を受けたところ・・・ 肝臓数値が100ありました・・・ 年齢6歳半、ミニチュアダックスです。 与えているフードは、魚中心の「FINEST FISH」です。 肝機能数値を下げるのに適した、無添加で肉の使われていない 3Kg5000円未満で有りましたら教えてください。 (ロイヤルカナンなどは添加物、防腐剤が入っていますのでパスです) 今、肝臓数値を下げる薬を貰ってます。 医者には、フードを変えるようには言われてません。 避妊手術をするために数値を下げるという治療法です。 自然無添加のドックフード教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肝臓の数値

    今日、献血に初めて行って来ました。 そこで初めてなので、問診があり、採血までしたのですが、肝臓のGTPの値が高く、安定しないからダメと言われて帰ってきました。 なんか、「お前の血液なんかいらん!」と言われた様でショックです・・・。 初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。 体調に異常は無いのですが、生まれつきとかあるのでしょうか? また、肝臓にいいと言われるウコンなんかも試したほうがいいのでしょうか?

  • 肝臓病の犬のフード

    キャバリア(7歳)が泡を吹いてぐったりしてたので 病院へ連れて行き肝臓が悪いと言われ入院しました。 血液も綺麗になり今日退院して今は元気です。 ドックフードで肝臓に負担がかからない物を教えて下さい。 今まではアーテミスを食べさせてました。 このキャバリアは私が結婚する際、泣く泣く里子に出した犬で 今は叔母夫婦に大事に育てられてます。 少しでも体に良いフードを送ってあげたいと思い 今回質問をさせて頂きましたので「手作り」という回答は今回は遠慮させて頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬のドックフード選びで迷っています

    老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・ 一体どっちなんでしょう・・・。 うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。 アカナ シニア              蛋白質33% (鶏) ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン) ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32% ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン) アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム)  獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。 蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。 今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか? 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 吉岡油糧さんのフードについて教えて下さい。涙やけがひどい愛犬です。

    こんばんは。うちにはもうすぐ生後五ヶ月になるマルチーズ&チワワのMIX犬がいます。 (ちなみに毛は真っ白でマルチーズに近いです) うちへ来てからはずっとサイエンスダイエット(パピー)を与えてましたが 食いつきが悪くなり、あとは涙管が詰まってるらしく、 涙やけがひどいので(毛もパサパサ・・・)思い切ってフードを切り替えてみよう!と思い 吉岡さんのお試しセットを購入し、現在少しずつ切り替えして そろそろ吉岡さんのだけを与えようか、と考えているところです。 ですが、吉岡さんのフードは栄養価が高いため、与える量は 今までのフードの半分近くになってしまいます・・・。 吉岡さんの規定量だと、あきらかにお腹がへこんでます。 この量で本当に満足しているだろうか?ガリガリになってしまうんじゃ・・・? と悩んで、問い合わせしてみたのですが、状態を見て少しくらい増やしても大丈夫 との事でした。それでもお腹はへこんでます。 吉岡さんのフードを愛犬に与えてる方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします・・・。 吉岡さんのフードは作りたてを送ってくれるので気にいったのですが 愛犬がその量で満足しているのかどうか・・・毎回悩むので 違うフードにまた切り替えてみようか、とも思っています。 また、吉岡さんのフードに限らず、涙やけ(できれば毛艶効果も)に効果がありそうなフードも 教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事 フードについて

    生後2ヶ月のバーニーズマウンテンドッグの子犬を迎えます。 そこで食事について色々と検索したのですが、沢山のメーカーがありすぎてこんがらがってしまいました。 大型犬の子犬に最適なフード、また、安全で健康に良いフードや、その与え方など教えて頂きたく質問させて頂きます。 色々なサイトを見たところ、吉岡油糧、アズミラ、ソリッドゴールド、ビッグウッドなどが候補かなと思ったのですが、この中でしたら安全面では違いないのでしょうか? 犬種柄、胃捻転が心配ですが、ドライフードでもふやかして与えれば大丈夫ですか? 体に負担をかけず、健康に育って欲しいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー