• ベストアンサー

自己顕示欲の塊の人が出てくる小説教えてください。

宜しくお願いします。 タイトルの通りです。 ジャンル問わず、新旧問わず、漫画もおすすめあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

一歩引いたり、半歩前に出たりしながらの主人公に見えますが、 「女性」・「仕事」に激しくくらいつき、自分の欲望を満たしていく・・・・ そのために、「したたかな自己顕示欲」が感じられるのは「島耕作」です。 おススメは、『島耕作』シリーズになります。 (私が思うのは、あくまで「したたかな自己顕示欲」です。)

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 島さんて、自分が自己顕示欲の塊だって気付いてるんでしょうかね...。 何を読みたいかなーと考えた時に、自己顕示欲の塊である人間の生涯を、小説や漫画で読みたいと思い質問致しました。 島耕作読んでみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

筒井康隆著『文学部唯野教授』。 北杜夫著『楡家の人びと』。 山崎豊子著『華麗なる一族』。 モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパン・シリーズ。 江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズ。 宮部みゆき著『模倣犯』。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 全部読みたいです! たくさんの書物を紹介して頂き、感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲について

    まだ自己顕示欲というものがよくわかってないのですが、いろんな人との会話の中で役に立ってよくなってもらおうと思って、よく考えて教えたり提案したりしていたのですが 不特定多数の掲示板で私の書き込みが自己顕示欲の塊でむかつくみたいな話があり、よく調べ、ここで以前質問して、結果そういう教えるスタンスを止めることにしました。 (ちなみにその不特定多数の掲示板で教える系の記事は全てスルーされるような傷痕を残しました) 何気ない会話であっても、ちょっと指摘したかったり教えたほうがいいなと思うことがまだあっても、「そうだね」と肯定しながらもちょっとそっけないな、と思うような返事を返すのですが、その方が結果コミュニケーションが円滑になった気がします。 ここが不思議で、いまでもまだ違和感なのですが、本当にそうなのでしょうか?面倒なことをいうより「そうだね、言うとおりだね」と肯定してあげたほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 自己顕示欲の塊みたいな人から目をつけられています

    職場にずーっと干渉してくる人がいます。 私が他の人と話して笑っていたり、上司が私に話しかけたり、私が勉強していると、睨まれたり態度がきつくなったりします。 相手の一方的な執着心や 張り合いに、かなり迷惑しています。仕事内容は違いますが、同じ部署なので逃げられないです。 私の対応としては、淡々として普通にしてます。しかし、相手は私の行動1つで分かりやすいくらい一喜一憂したり、露骨に私ってこんな努力してすごいんですよ?的なアピールを上司にしてます。 また、私の隣にいる上司や他の先輩に、 ○はブスだから…笑 ○の服や言動は調子に乗ってるなど言い回って喜んでいます。 (声がバカでかいからよく社内に響きます) 先輩が、○って可愛い奴だよなーなんて言うと、わー!嘘ついちゃってー!となります。 私は入社してまだ2ヶ月。相手は4年目なのに、仕事面も比べてきます。 比べてくる癖に、かなり深刻なミスをして上司から あなたの将来が恐ろしい。と言われたり、自分の仕事を先輩に丸投げしたり、何をしてるかわからない人です。 私自身、入りたてなので覚えることは沢山ありますが、成長したい、覚えようとする私の態度が心底嫌いのようで、分かりやすいくらいでかい声で中傷にしてきたり、 私は関西人で向こうは東北の人なのに、関西弁使い始めたりうまく伝えられませんが、 私に対する憎しみの雰囲気がすごいです。どうにか私を不快にさせたい。孤立させたい。自分だけがみんなに賞賛されたい。そんな人だと言うことは分かりました。 関わらないようにし、自分の話は一切してません。ほかにどんな意識を持てば完全に気にならなくなるでしょうか。 容姿なんか、不潔じゃなければ私は問題ないと思ってますし、仕事に全く関係ないですよね。 他人の外見になんで異常に拘るんですか? 他の人に相談した方がいいでしょうか。 一部の人に、私がその人に張り合って来るなど言い始めてます。

  • お薦めの小説ありませんか?

    できるだけたくさんの小説を読みたいと思っています。 けど、どれから読んで良いのかが解りません。 ジャンルや新旧は問わないんで、お薦めの小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 自己顕示欲の強い人

    って職場で2度ほど見かけてますが、いずれもトラブルメーカーでした。 1人は精神異常を隠して就業。 もう1人は自分が話題の中心にならないと気が済まない面倒な奴。 どっちもすぐに退職(解雇)してきましたが。 自己顕示欲の強い人ってなんで自分しか見えないでしょうか?

  • 自己顕示欲の強すぎる困った人

     私の会社には製品のデザインを担当するデザイナーがおります(課長職、40代女性、プロパー)  ですが、この課長兼デザイナーは部署に本人一人だけしか在籍しておらず(部下無し)前任の課長(当時の上司)が退職した際に、お情けで繰り上がり昇進した「なんちゃって課長」さんです。  この課長さんですが、デザイナーとしての腕前はハッキリ言ってレベルが低くて、手も遅く、本来であれば外注に発注しクオリティをあげて、時間短縮を図るべき立場なのに、自分で仕事を抱え込んでマイペースでやっています。  実はこの方、新卒入社以来20年の間の実績はほぼゼロに近い状態だったらしく、今までもこの人へ仕事を依頼する人が少なかったようです。  しかし、さすがに管理職になっても自分の実績が無いのはマズイと思い始めたようで、最近になってさらに上の人事権を持つ部門長に「自分がデザイン担当なのだから、デザイン関連や企画は自分に仕事を振るべき」というような内容の文句を言ったようで、社内の人たちは最近になって彼女へ依頼するようになりました。  しかし、それだけでは自分の気が済まなかったのか、今度は(仕事してんのよ!アピールをしつつ)最近忙しいので自分の下に部下がほしいから、新人を雇え」とその部門長へ言い始めました。  部署長は「忙しいならば外注を使え」と返答してるそうですが、問題の課長さんはしつこく「新人を雇って部下をつけろ」と言い続けているそうです。  実績が無いことを焦って仕事を無理矢理増やしてマイペースでやってるのに、経済不況&雇用の氷河期の現在においてコストカットを続ける会社に対して、新人を雇えと言い張るこの無神経さと、自己顕示欲にほとほと呆れております。  私は転職組で、今まで勤めてきた会社でこのような非常識な言動をする人を見たことが無く正直驚いているのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? もしよろしければその時の体験などを教えていただけると幸いです。 因みにウチの会社はリストラだけは親会社との関係で原則禁止になっております。

  • 自己顕示欲とは何か?

    自己顕示欲の「正体」とは何か?

  • 自己顕示欲が強いです。

    自己顕示欲が強いです。 自分をわざわざおおげさにみせつけたり、嘘を言って自分はすごい人間だと思わせたり。。 もう制御できないです。 なぜこういうことをしてしまうのか考えてみたらやっぱり友達も彼女もいないしわかってもらいたいという気持ちが強いからだと思ったりします。 どうすれば治ることができますか??

  • 自己顕示欲が強いのでしょうか??

    自分の好きなお店で正社員として雇ってもらうため、ほぼ無料で2年働いているAがいます。 この度、Aがお店のブログをやりたいと言い出し、上司は私が管理する事を前提にAがブログを書くことをOKしました。 しかし、Aはブログ閲覧者がいないため、閲覧者の多いお店のfacebookに ”ブログ更新しました” とブログの記事を記載してアップしています。 ブログは頻繁に更新され、その度facebookに 更新しました の書き込みとブログの記事がアップされます。 お店の他の社員たちはとても忙しく、Aの様にしょっちゅうお店のfacebookに書き込むことはありません。  なので、お店のfacebookは開けば Aの記事で埋め尽くされています。  プロフィール写真もお店の商品を持ったAになっています。。 Aは外国人です。 ブログやfacebookへの書き込みはすべてAの国の言葉で書かれています。 お店のお客さんにはわずかですがAの国の人もいます。 が、ここは日本なので、閲覧者が多いお店のfacebookを開いたら 外国語の記事で埋め尽くされている というのはどうなのか。。 と思ってしまいました。  Aの積極性は評価してきましたが、  疑問がわいてきました。 Aはお店の宣伝ではなく、A自身の宣伝をしたいのではないか?? と。。   Aは自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己顕示欲について

    人に迷惑のかからない方法で自己顕示欲を弱めることはできませんか?