• ベストアンサー

アイスクリームから湯気のようなもの

昨日、近所に住んでいる小学生の姪が家に遊びに来て、アイスキャンディーをご馳走しました。 それで、フリーザーから アイスキャンディーを取り出すと、アイスキャンディーから 湯気と似たものが出ていました。姪は 熱いお茶から出るのは 湯気だと知っていましたが、 アイスキャンディーのような冷たいものから、湯気に似たようなものが出るのを不思議がっていました。 私も 姪と同じくらいの時に、同様の疑問を持ったことを思い出しました。 そこで質問ですが、これは 何と呼ばれ、どういう原理で起こる現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.4

>何と呼ばれ 一般的に何と呼ばれるのか聞いた事もないのですが、 よそのQAですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311991038 >学術的には「過冷霧」、気象学的には「氷霧」です。 >どういう原理で 空気中に保持される水分は温度が下がると状態が変わり気体→液体になります。 外からの温度も湿度も高い外気が冷たいものに触れたくさんの微小な液体の粒となり その後温められ再び気体になっていきます。 「煙のようなもの」は外気内の水分が冷たいものに触れて一時的に見えたもの」であって、 「冷たいものから出る」のではありません。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

御推察どおり、湯気です。(^^) 理科って、まず観察し、疑問を持つことから・・ やかんの口から出ている部分を良く観察すると透明な部分と、白煙部分があります。  白煙部分は指をかざしても平気ですが、透明な部分には決して指を入れてはなりません。  透明な部分は、【水蒸気】です。白煙部分は水蒸気が冷やされて生じた細かい水滴です。   水蒸気とは (固体)氷--(液体の)水--(気体)水蒸気 と言う水の状態のひとつ ★水蒸気は空気中にも含まれています。  冷たいものがあると、水蒸気は気体のままでは存在できずに、一部は水滴(霧)になります。  これは、小学校の時に雲がなぜできるか・・・と言う部分で学んでいるはずですよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと眉唾ですね。でも、#4さんが明快に答えられています。ただ この現象と 雲を結び付けて 原理を探るのは 高校の物理の領域ですね。理系は弱いものでして...

  • dapitan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

室内の空気がアイスクリームに触れてその部分の空気が凝縮したのです。 反対に熱いお茶に触れた空気は膨張します。 そうするとアイスクリームやお茶の周りの空気に粗密が生じます。 空気に粗密が生じると光が屈折するのです。 そのため粗密を生じた空気の向こう側の景色が揺らいで見えるのです。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

空気中の水蒸気が冷やされて液化し、小さい水滴ができているのでは ないでしょうか。

回答No.1

冷気です 凍るほど冷たいものから出ます

関連するQ&A

  • アイスキャンディー屋さんは今でもできる?

    諸事情あり、暖かい季節にお祭りなどでアイスキャンディー売りができたらと考えることがあります。 昔ながらのクーラーボックスにドライアイスを入れて持ち運ぶアイスキャンディー屋さんは今もいらっしゃるのでしょうか? 温暖化でドライアイスやアイスが溶け、今はできても一時間くらいで終了!となってしまうのか気になります。 アイスの種類でも溶ける時間は違いますか? それに長距離移動は時間がかかり、ドライアイスが持たないでしょうから、家の近所での販売のみになるかと想像しています。 利益重視の販売ではなく、子ども達の楽しみとしてやりたいなあというくらいですので、販売時間は短くても構わないのですが。 今のところ、車で冷凍庫を持ち運んだりする出店など、本格的なビジネスにするのは難しいですし予定もないので、ビジネスカテではなくライフカテで質問しました。

  • 小学生と遊ぶ近所のおっちゃん

    近所のおっちゃんの家に小学生(3年生くらい。男女数人)がよく遊びに来ます。犬と遊んだりおっちゃんにお茶やアイスもらったりしてるようです。そこまでならいいんですが、最近になって数百円のお小遣いを与えたり家に入れて映画?を一緒に観たりもしていることがわかりました。これはさすがにやりすぎではないでしょうか。かといって別に違法なことではないですし昔はこういうことはよくあったような気もします。どう思いますか?客観的な意見をお聞かせください。

  • コーラとアイスは危険?

     昨日の夜中、友人と一緒にスーパーに ジュースを買いに行きました。 そこで、ある実験をしました。 ある実験とは。 (1)コーラ(350ミリリットル)のペットボトルと (2)バニラのソフトクリームを買いました。 そして、ペットボトルのキャップを取り、 飲み口にアイスをのせて一気に飲んでみました。 その後、夜中にも関わらず自分と友人とで大爆笑・・。 試したことがない方は一度試してみてください。 それと、こうゆう現象がなぜ起こるのか教えて下さい。 注意:家や室内・車内では実施しないで、『絶対』に外で行って下さい。 また、友人などと一緒に爆笑したことなど教えて下さい。たくさんメールお待ちしてます。 でわ。よろしくお願いします。

  • 彼のお家への贈答品

    タイトル通りなのですが、相談にのっていただきたいです。 お互い24才で大学生です。付き合って8ヶ月になります。 彼のご両親が家にいるときに何度か遊びにいっているのですが、お母さんが気をつかってくれて毎回お茶やお菓子・ケーキなどをだしてくれます。 いつもは5、6時位には彼の家をあとにしているのですが、昨日は7時位まで居てしまい夕飯をごちそうになりおいしくいただいてきました^^ それで今までごちそうになったお茶やお菓子・ケーキ、今回の夕飯のお礼をしたいので、ちょっとしたものを彼の家に持っていこうと考えています。 でも正直言って何をあげたらいいかわかりません。 少し考えたのは、デパートなどでうっている有名メーカーのお菓子か、自分で作ったケーキにしようかなと思っているのですが・・・。自分で作ったケーキにしようと考えたのは、彼のお母さんが時々ケーキなどを作るみたいなので・・・。 ちなみに彼の家庭はお茶を好んでよく飲んでいるのでそれに合うお菓子が妥当なのかなとも思っています。 もしお茶に合うお菓子とかオススメなのものがありましたら教えていただきたいです。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】

    【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】 家の近くに焼きそば専門店が出来たのですがガラガラです。よくよく考えたら焼きそばを毎日食べたいとは思わないので、飲食店は半径1.5km圏内のご近所さんがお客なのでもうこの店は潰れるでしょう。 で、次に飲食店をするなら毎日食べても飽きないものにしようと作戦を練りました。 毎日食べても飽きない食べ物を教えてください。料理でお願いします。 アイスキャンディーを思い付きましたが、アイスクリーム専門店で行列は出来ていないです。なぜ毎日食べても飽きないアイスクリームが売れないのでしょう? 飲食店の商売って難しくないですか?行列が出来ていない店は赤字だと思います。単価数百円のものを売って利益は多くて1個100円で100個売らないと1万円も稼げないです。しかもランチタイムの昼と夜の夕飯どきの2回しかボーナスタイムがない。

  • 寝ているときに起きる現象

    引越しをしたのですが、寝ているとほとんど毎日不思議な現象にあってしまいぐっすり眠れません。 金縛りにはよくあっていたのですが、この家にひっこしてからというもの目には見えませんがこんなことばかりです・・・ ・手や足をひっぱりにくる ・髪の毛をなでにくる ・肩が重たくて起きてしまい、しばらくうめく 近所には大きな霊園と大学病院があります。 これは霊的なものなのでしょうか? しばらく住む家なので引越しは考えていないので何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • お茶を飲むと気分が悪くなるのはなぜだかわかりますか?

    たぶん烏龍茶かも知れませんがお茶を飲むと1分くらい経った辺りから頭痛のような感じになって気分が悪くなります。あまり確かではありませんがお茶を飲み始めるとほとんどの場合そうなると思います。 家で沸かして作ったお茶にだけその症状が出ると思っていたのですが今日他の烏龍茶を飲んでも出たので疑問に思いました。 私が小学生の時、どくだみを摘んでお茶にして飲む機会がありましたが、お茶を飲んで気分が悪くなったのはその時が人生で初めてでした。 他に疑問に思う理由として同じお茶を家族が飲んでいるのに私だけが気分が悪くなるということです。 私はどうなっているんでしょうか?w また、私と同じ人はいるのでしょうか。回答お願いします。

  • アイスクリームは太らない??

    アイスクリームは太らない?? 昨日のホンマでっか!?TVだと思うのですが、「アイスクリームは太らない??」というテーマがあったと思うのですが見逃してしまいました。 どういう内容だったんでしょうか? 本当に太らないんですか??

  • アイスクリームについてです。

    アイスクリームについてです。 MOW(エスキモー/森永乳業(株))のアイスクリームですが、、、、 とても美味しいのですが、途中で食べるのを止めたい時に 蓋が無いので出来ません。 皆様には、そんな経験ありませんか? ラップでも掛けておけばよいのでしょうか。

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。