• 締切済み

乾燥と日射に強い常緑の灌木は?

家の周囲に、南西に向いて庇(ひさし)が大きく張り出した一角があります。午前11時ごろから日没まで直射日光が当たります。庇のため雨は入らず、地面はいつも乾燥しています。ここに高さ50cmくらいの常緑灌木を植えたいのですが、どのような樹木がこの環境に耐えるでしょうか。木を植えたら水やりには気を付けますが、それでも夏場は乾燥の厳しい場所です。場所は東京都の南部です。 (付記)  昨年の秋にアセビを植えてみたのですが、今年の夏に入ってもう枯れかかっています。サボテン以外の木を何とか植えたいのですが...。

noname#198932

みんなの回答

• yappe
回答No.3

潅木ではないけど ジャーマンアイリス はどうかな? 以前ひさしの下に植えて見たら以外によく育ちましたが・・・・・・・・

質問者

お礼

ご回答あるがとうございました。ジャーマンアイリスをネットで調べると、乾燥と日照に強い宿根草で冬でも緑の部分が残るとのこと。これはいけるかもしれません。植えつけは9-10月ということなので、時期が来たら試してみます。

• lions-123
回答No.2

>乾燥と日射に強い常緑の灌木は? 質問に主旨とは異なるかもしれませんが・・・ 私なら(お恥ずかしい拙いデザインですが)手作りで枯山水を創って楽しんでいます。 <お世辞半分、オーバーが半分でしょうが、灯篭とツクバイの出来栄えと配置、ご近所の評判は良いです> 造園業者さんの手を借りるのが安心ですが、オンリーワンのハンドメイク庭やエンドも有意義で良いと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2134403054239280901 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%9E%AF%E5%B1%B1%E6%B0%B4+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 alsmagna0 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひお悩みの解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。枯山水のことは思いつきませんでした。 庭のほかの部分と調和がとれるようなデザインをさっそく考えてみます。 たいへん参考になりました。

• cactus48
回答No.1

造園屋です。 庇が頭上にありますので、この状態では何を植えても育ちません。 その証拠にアセビを植えられていますが育っていませんよね。 雨が当らず根元が乾燥気味になるなら、通常より水管理を注意すれば 問題ありません。これは推測なのですが、庇に使われている天板の素 材が太陽光線の強さを増強させているのかも知れません。 つまり天板がレンズの役目をして、通常の光線より強くさせているため、 アセビが枯れかかっているのではないかと考えます。 僕が考えている推測が間違っていないければ、最初に書いたように何 を植えても育ちません。つまり現時点では庇の下では何も育たないと 言う事です。どうしても樹木を育てたいなら、庇を現在の半分にされて、 樹木が植えられるスペースを確保する以外に方法はありません。 現在の庇の下は、何も育たない不毛地帯と考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。庇というのは一階の屋根が張り出したものですので改造できません。 庭全体が緑なのに、ここだけ無味乾燥な地面が露出しているので、何とかしたいと思ったのですが、 どうやら樹木以外のもの、たとえば小石などを敷くほかなさそうですね。