• 締切済み

乾燥と日射に強い常緑の灌木は?

家の周囲に、南西に向いて庇(ひさし)が大きく張り出した一角があります。午前11時ごろから日没まで直射日光が当たります。庇のため雨は入らず、地面はいつも乾燥しています。ここに高さ50cmくらいの常緑灌木を植えたいのですが、どのような樹木がこの環境に耐えるでしょうか。木を植えたら水やりには気を付けますが、それでも夏場は乾燥の厳しい場所です。場所は東京都の南部です。 (付記)  昨年の秋にアセビを植えてみたのですが、今年の夏に入ってもう枯れかかっています。サボテン以外の木を何とか植えたいのですが...。

noname#198932
noname#198932

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

潅木ではないけど ジャーマンアイリス はどうかな? 以前ひさしの下に植えて見たら以外によく育ちましたが・・・・・・・・

noname#198932
質問者

お礼

ご回答あるがとうございました。ジャーマンアイリスをネットで調べると、乾燥と日照に強い宿根草で冬でも緑の部分が残るとのこと。これはいけるかもしれません。植えつけは9-10月ということなので、時期が来たら試してみます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>乾燥と日射に強い常緑の灌木は? 質問に主旨とは異なるかもしれませんが・・・ 私なら(お恥ずかしい拙いデザインですが)手作りで枯山水を創って楽しんでいます。 <お世辞半分、オーバーが半分でしょうが、灯篭とツクバイの出来栄えと配置、ご近所の評判は良いです> 造園業者さんの手を借りるのが安心ですが、オンリーワンのハンドメイク庭やエンドも有意義で良いと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2134403054239280901 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%9E%AF%E5%B1%B1%E6%B0%B4+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 alsmagna0 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひお悩みの解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。枯山水のことは思いつきませんでした。 庭のほかの部分と調和がとれるようなデザインをさっそく考えてみます。 たいへん参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

造園屋です。 庇が頭上にありますので、この状態では何を植えても育ちません。 その証拠にアセビを植えられていますが育っていませんよね。 雨が当らず根元が乾燥気味になるなら、通常より水管理を注意すれば 問題ありません。これは推測なのですが、庇に使われている天板の素 材が太陽光線の強さを増強させているのかも知れません。 つまり天板がレンズの役目をして、通常の光線より強くさせているため、 アセビが枯れかかっているのではないかと考えます。 僕が考えている推測が間違っていないければ、最初に書いたように何 を植えても育ちません。つまり現時点では庇の下では何も育たないと 言う事です。どうしても樹木を育てたいなら、庇を現在の半分にされて、 樹木が植えられるスペースを確保する以外に方法はありません。 現在の庇の下は、何も育たない不毛地帯と考えましょう。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。庇というのは一階の屋根が張り出したものですので改造できません。 庭全体が緑なのに、ここだけ無味乾燥な地面が露出しているので、何とかしたいと思ったのですが、 どうやら樹木以外のもの、たとえば小石などを敷くほかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • 薄暗い樹陰下で育つ常緑広葉樹の潅木は?

    庭づくりの都合で、次のような性質の樹木が必要です。どなたか教えてください。 ・常緑広葉樹の潅木 ・地域は東京都町田市 ・植える場所は、針葉樹(ニオイヒバ)に囲まれた木陰で一日中薄暗い ・土は関東ロームに腐葉土が少し混じり、多少の湿り気がある ・高さ50cm以上にはしない ・地面の近くからも枝が出て葉が茂るような樹形がよい 以上、よろしくお願いします。

  • 花が咲く常緑樹で目隠ししたい

    洋風の中庭を作りましたが北側の家から丸見え状態のため目隠しに常緑樹を植えたいと思います。植えたい場所は平屋の北東角で、午前中は日当たりが良いですが午後はほとんど日が当たりません(夏は夕方に西日が強い)(以前は、この場所でムクゲがたくさん花を咲かせていました)。この中庭は北側から入るようになっていますので、枝が横に2~3メートル張り高さは4メートルくらいに育つ木があれば、その木の下をくぐって中庭に入ることができるかなと思っています。きれいな花が咲くものを希望しています。葉の色は明るい緑色がいいです(肉厚でないもの)。どのような樹木がよいでしょうか。教えてください。

  • 薄暗い庭を明るくする樹木は?

    庭の隅に石塀と木陰に囲まれた一角があります。この済みを明るくするために 白っぽい葉(たとえば白斑入り)の樹木を植えたいと思います。どのようなものが 良いでしょうか。ここは大きな常緑樹の木陰になっており、直射日光は当たらず、 春から秋にかけて朝2時間くらいが明るい日陰、そのあとは夕方までうす暗い 日陰です。土壌は関東ロームに腐葉土が混じったもので、季節によらず少し湿っ ていますが、水はけは悪くありません。常緑樹で高さが 50 cm~1mのものを希 望。場所は東京都の南部です。

  • 隣家との境に植える目隠し用の樹木

    隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。 条件としては 1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる 2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない 3、常緑樹で巨木にならないもの 4、金網の幅は2mくらい 日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが 調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。 夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。 アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

  • 9月に植えたシャラの木の葉が乾燥してカサカサに・・・

    北海道恵庭市に住んでいます。 9月の中旬に自分で庭に木を植えました。 ヤマボウシ、シャラ、エゴの木など植えました。 いずれも葉っぱが乾燥してカサカサになってきてしまって、 特にシャラの木がひどい状態です。 時期的なものなのか、枯れているのか、よくわからず心配です。 ヤマボウシ、植えて1週間後ぐらいから葉の色が赤っぽくなってきました。 紅葉かなぁと思うのですが、最近部分的に乾燥してカサカサになってきています。 シャラ、植えて3日後から急激に葉っぱが茶色く乾燥してほとんどがカサカサになってしまいました。 水遣りを念入りにしてちよっとだけ復活したような感じもありますが、葉っぱはカサカサです。 エゴの木、葉の色は変わらず緑のままですが、乾燥気味です。カサカサして枯れるまではいってないのですが。 いずれも日当たりはとても良く、風が強い場所で、土壌の水はけは良いです。西日はあまり当たらないです。 水遣りのみで様子を見るしかないのが・・・ これは枯れている状態なのか、単なる落葉なのか・・・ アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 軒下約1.5メートルの地面に植える葉のきれいな樹木

     軒下に新たに樹木を植えようと考えています。  この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。  分かりやすく図面で示すと次のとおりです。  この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。  この軒は、  この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。  ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。  この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。  およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。  この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。  私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。  アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。  葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。 東 ↑    ◎●●●●●●  → 南    ●●●●●●●    ●    ●    ●    ●    ● ↓ 西

  • ビカクシダが育たない

    約一ヶ月前にビカクシダの苔玉を購入しました。 南西向きの掃き出し窓のカーテンレールに吊り下げ、サーキュレーターを常に回していますが、なんとなく元気がないような気がします。 暖かい時期には胞子葉がグングン伸びるとのことでしたが、今でもお迎えしたときと変わらず、添付の写真の根本に写っている小さい胞子葉は枯れてしまいました。 水やりは大体1〜2週間に一回、苔玉が乾いて軽くなったら水に10分ほど浸けています。(常にサーキュレーターを回しているので1週間ほどで苔玉は乾きます。) 葉水は毎朝しています。 南西向きの窓辺ですが、夏場は日が高いので上の階のベランダがひさしになって、直射日光は入りません。午前中から昼間は柔らかい日差しが入る位(1000ルクス程)です。 根本を見ても新しい新芽も見当たらず、かといって腐っているわけでもなさそうなのですが、なにか原因は考えられますか?成長スピードはこんなものなのでしょうか?

  • あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って

    あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って どんなものがありますか? 庭の片隅に数本植えたいです。 常緑樹で虫が付きにくいものを探しています。 家は積水ハウス ガレージは三協アルミのmシェードの10メートル幅を設置してあり、洋風です。 植える場所はガレージの隙間から見える場所で、南側です。 あまり詳しくないのですが 樹木のサイトで見た感じではボウガシがヒョロっとしていそうな・・・ これも成長すると大木になってしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • 我が家のウチワサボテン(墨烏帽子)が数日前から急に枯れだしました。両手

    我が家のウチワサボテン(墨烏帽子)が数日前から急に枯れだしました。両手(両枝?)の上部から下方へ徐々に黒く浸食してしまったのです。室内の明る過ぎず暗過ぎずの場所に置き、水やりは7~10日に一度の割合でしたので、やり過ぎず与えなさすぎずだったと思うのですが、何が原因だったのでしょうか(;_;) 水はけは良かったので、根腐れはしていないと思うのですが・・・。この枯れた状態をなんとか元に戻したいのですが、どのようにすればよいのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。因みに、購入時期は昨年の11月です。今は、取り敢えず室内の直射日光が当たる場所に置いてみています。