• ベストアンサー

私向きのいいダイエット方法教えてください

こんばんわ。ダイエットについて教えてください。 36歳男 165cm75kgです。 GWの連休に糖分絶ち(缶コーヒーなど)で3kg痩せたので このお盆も同じようにしていて、500gは痩せたのですが 以前ほどの効果はなかったです。 そもそも甘いものをとらないとぼーっとしたりしていたのですが それも日々の甘いもの減らしで慣れてきました。 ここから、なにか追加で我慢して体重を減らしたいのですが 1.なにか減らす等、効果的な物があったら教えてください 2.逆に食後とか水分とかでこれとったら痩せるとかあったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terricola
回答No.3

糖分断ちのレベルを引き上げて見ては如何? 糖分=甘いもの、だけでなく、デンプン、フルーツも断つと効果が顕著になります。いわゆる糖質制限です。 デンプンはひとたび体内に吸収されるとグルコースつまりブドウ糖になりますから、甘いものに含まれる砂糖と同じです。 デンプンを断つには米、小麦、トウモロコシ、芋類、根菜類を断つということになります。 ご飯、パン、麺類、ピザ、シリアルの類は食べない。練り物(かまぼこや魚肉ソーセージ)もダメ。春雨も実はデンプンなのでダメ。 餃子、シュウマイもできるだけ避ける。 つまり主食を止めるとともに、炭水化物を多く含むおかずを避ける、ということになります。 もちろんスナック菓子はダメ。おつまみにオススメなのはさきイカですね。 簡単そうですが、やってみると意外と食える物が少なくて大変です。でも効果は高いです。 豆類は、小豆、栗はNG、ピスタチオ、ピーナツはちょっとだけにとどめる。大豆、アーモンドはガンガン行っていい、という感じで、成分を気にして下さい。 あとは既回答にある肉・魚を初め、チーズ・卵・牛乳・納豆・豆腐・野菜(根菜以外)はいくら行ってもOK。 揚げ物も大丈夫。フライドチキンや唐揚げは糖質制限者にはオススメの食べ物です。衣は糖質ですが、このくらいならOKということです。 なおカロリーを気にしなくていいのですが、毎食限界まで食べるとやっぱり痩せません。「足るを知る」ことがやっぱり必要です。 それからエンゲル係数が上昇します。

その他の回答 (6)

• nicofoto
回答No.8

僕も昔は糖質制限はカロリー制限と一緒にやるもんだと疑いも無く思っていたことがあるし、減量効果なんてグリコーゲンの枯渇に伴う水分の減少だろうと決めつけていたが、本読んで実践してみたら自分の知っているものとだいぶ違う事を思い知らされた。 やっぱりネットばかりみてないで著書に触れるのは大事。 ちなみに糖質制限するとすごく体調が良くなる。 胃もたれや胸やけも無くなる。 遺伝だと思っていた中性脂肪の値もLDLコレステロール値も下がった。 でも肉も脂っこいものも前よりもたくさん食べている。 唯一、ウェイトトレーニングが辛くなるのでトレーニングする前日はご飯食べるんだけど、それも最小限で良いなと思う。

回答No.7

なんとなくひでぶの人かなと思いつつ回答。 食いすぎ。それがすべての原因。 食生活の見直しをしましょう。缶コーヒー断つだけでは駄目ですよ。 根本的に食いすぎなんです。 外食多く無いですか? 牛丼食ったりしませんか? カロリー見直さないと駄目です。 あなたメタボでしょ? 運動も1日30分で良いからやりましょう。 毎日が無理なら休みの日に2時間ぐらいとか。

• hg3
回答No.6

理屈は簡単です。摂取カロリー<消費カロリー なら痩せる。 それだけです。 これに反するようなことは、基本的にやっても効果なしと考えるのが無難です。 学術研究的には、糖質を制限すれば摂取カロリーが多くて痩せることもあるようですが、これは専門家でも意見が分かれているところです。少なくともかなり厳しい条件を守らないと効果はありませんから、日常生活だとほぼ不可能と言って良いでしょう。学術研究のように厳密に食べるものを制限するくらいなら、ちょっと我慢して食べる量を減らす方がよっぽど簡単だし、長続きします。 その他、トクホの飲料等も勘違いしている人が多いようです。その類のものは、脂肪の吸収を抑えるとか、脂肪の分解を促進するのであって、飲んで痩せるのではありません。 吸収を抑えると言っても食べた分が全て吸収されなくなるわけではありません。ほんのちょっと少な目に食べたのと同じくらいになるという程度です。 脂肪の分解の促進も同様、そもそも運動して脂肪が消費される状況にならなければ、脂肪は減りません。 ということで、質問1も2も 答えは「ありません。」です。 それよりも食べる量(つまり摂取カロリー)を減らし、運動するのが効果的です。

• tatune33
回答No.4

人間の体は食べた分太り、食べなければ痩せ、動いた分痩せます。 よく筋肉がある人は太りにくいなんて言われていますが、筋肉はすぐ衰えるので筋肉がある人=良く運動をしている人、なんですよね。 運動すれば消費カロリーが上がるので太りにくい(痩せやすい)というわけです。 ということで、順序が逆になるのですが2については「これをとったら痩せる」ものは絶対にありません。 とって痩せるものがあれば、それは毒です。 1については食べなければその分必ず痩せます。 糖を減らすことが大流行りのようですが、糖を減らす=食べる量を減らす・・・だから痩せるのです。 別にそれが糖でなくてもよいわけで、脂肪分だって野菜だって減らせば痩せます。 とはいえ健康のことを考えなくてはいけません。 お菓子だけでも少量であれば痩せるのですが、健康を害していてはダイエットとは言えませんよね。 個人的には3食自炊の食事だけで太る人っていないのではないかと思います。 大抵が外食、菓子パン、お菓子、お惣菜、コンビニ、飲み物(ジュース、お酒、乳製品など)で必要以上に太ってしまっているように感じます。 なのでこの6点を減らし、なるべく自炊の料理の割合を増やすことで確実に健康的に痩せます。 とはいえこの6点はとってもおいしいんです。しかも手軽。 誰だって減らしたくない、いや、もっと食べたい(飲みたい!) 欲求との戦いなんでしょうね。コンビニに入らず自炊をしようと思ったらすっごく手間がかかる。 慣れればどうってことはないのですが。 欲を優先して太ったままか(年齢を重ねるともっと太る)、努力をして痩せるか、どちらを選ぶかはあなた次第です。 勉強と同じだなと思います。

回答No.2

倖田來未がやっていた6時以降食べないダイエットと低炭水化物ダイエットをしましょう! 6時以降食べないダイエットは その名の通り夕方6時以降は水やお茶、塩 しか取らないダイエットです。 どうしても食べたいお菓子やパンは6時前に食べます。 時間が無理なら7時以降か8時以降 で、行きましょう! 甘い物は6時までです! 並行して低炭水化物ダイエットをします。 夜だけで良いのでご飯や麺、パン類の代わりに豆腐を食べます。 あと、肉と野菜料理は多めに食べて下さい!カロリーは気にしなくて良いですが オカズの糖分は控えめに! お腹はいっぱいになるまで豆腐何丁でも良いので食べて下さい! 肉もガッツリ行きましょう! 朝、昼は何でも良いですが野菜ジュースをよく飲み、出来れば野菜をたくさん食べましょう! 私は実践して一ヶ月で3キロ痩せました! 2ヶ月目からは落ちますが 余分な肉はとれますよ!

noname#217725
noname#217725
回答No.1

ありきたりの回答ですが、(1)ごはんやパン等の炭水化物を減らす。(2)野菜をなるべくたくさん食べる。食事の時に一番最初に野菜を食べる。(3)夕食を午後7時までにとること。(4)激しい運動の必要はないが、毎日適度の運動をする。1時間くらい歩くと、効果があります。試してみてください。