• 締切済み

まさか、乳酸菌生産物質で筋肉痛?

体験者からの口コミで、今はやりの「乳酸菌生産物質」なるサプリメントを飲みました。 さすがに口コミどおり、胃腸の調子はバッチリ良くなりました。 ここからは、ややこしいのですが、 ・飲み始めた日と ・長距離サイクリングをした日 が同時。 その翌々日から両脚の筋肉痛。 あ、いつものかな?と思っていたら、1か月経っても、まったく快癒せず。 (運動筋肉痛なら1週間もすれば・・・?) いまだに、「フルマラソン完走直後」のような、張った感覚が、太もも&ふくらはぎにあります。 逆に、足の冷え症だったのですが、足先は「ポカポカ」しています。 快食・快便・血圧正常・体温正常・睡眠正常。 別件で5か月前に神経内科の精密検査(脳MRIなど)や甲状腺の検査も受けましたが正常。 主治医も「???」と。 ちょっと気になるのは、時々、左胸に肋間神経痛のような痛みを感じることがあります。 原因が分かりません。。。 乳酸菌生産物質→乳酸→筋肉痛? と考えるのは短絡的かもしれませんし、乳酸蓄積が筋肉痛の犯人説も、医学的には定かでないというのも知っています。 それに万一、サプリの副作用としても発現が早すぎるような気もします。 とりあえず、サプリの服用を中止して様子見ですが、なにか情報があればよろしくお願いします。

noname#208457
noname#208457
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

乳酸菌食品でそのようなことにはなりません。 長距離サイクリングをしたとのことなので、 肉離れか、靭帯損傷をした可能性の方が高いです。 整形外科で診察を受けてください。

noname#208457
質問者

お礼

大病院の整形外科で精査してもらいました。整形的には異常なしの診断。 左右対称性なので神経系も疑いにくい。原因不明。 ドクター曰く「筋炎か……まさかとは思うが」とかで終わり、特に積極的な検査はなし。 筋炎=膠原病の類=自己免疫異常疾患ですね。 乳酸菌サプリの能書きに「腸内に乳酸菌死滅菌を送り異物と認識させ、白血球&免疫系を活性化させる」とありました。 私の体質で特異的に免疫系が突然変異した…?、 そんな臨床例めったにあるわけないですよね。だから医者も分からない。 もし事実としたら学会発表モノですよねー(笑)

関連するQ&A

  • 乳酸菌サプリでは抗生物質で殺されてしまうので意味が

    ミノマイシンを飲むのですが下記のような乳酸菌サプリでは抗生物質で殺されてしまうので意味がないでしょうか? https://osakadou.cool/product_reviews/rpg/037882_ultimate-16-strain-probiotic-FOS.html ミヤBMのような 酪酸菌 サプリでないと抗生物質の場合は駄目なのでしょうか? コンビニローソンでそのようなものは売っていますか? 売っている場合何という名前の商品でしょうか?

  • 乳酸菌について質問です。

    乳酸菌について質問です。 カンジダ膣炎を以前患って以来、毎日ヨーグルトを 食べたりして、予防しています。 ですが、先日血液検査でお医者様から 【コレステロールが高いです】 と、言われました。そして 【牛乳や、卵、ヨーグルト等の乳酸菌は暫く摂取しないように】 と、言われてしまいました・・・牛乳や卵は我慢できますが カンジダ対策のヨーグルトは怖くて中止できません。 ですが、このまま高いコレステロールも怖いです。 ヨーグルトに代わるカンジダ対策のサプリや食べ物が ありましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。 それと、ヨーグルトでコレステロールって上がるんでしょうか?

  • デブ菌とヤセ菌で体型が変わるの知ってますか?

    ツイッターで見たのですが、体の中にデブ菌とヤセ菌っていうのがあるみたいです。 ちなみにモデルさんとかはヤセ菌っていうのが多いから太りにくいらしいです!! 乳酸菌とかビフィズス菌とかを摂取すると良いみたいですが、オススメの飲み物や食べ物? 薬とかサプリとか知ってる人いたら教えてください~!! ちなみに今気になってるのは口コミが多い極み菌活生サプリです。 目指せマイナス5kg(^^)/

  • アホな質問 疲労物質について

    非常にアホな質問で申し訳ありません。 筋肉の疲労物質は確か乳酸だったと 思いますが、例えば筋肉中に 乳酸菌を常駐させたり、乳酸を 分解するような成分を筋肉注射したり すれば、早急に疲労回復できたり、 あるいは疲れない体になったり できないものなんでしょうか?

  • 肋間筋肉痛?

    最近になって、私はストレスを持ちやすい人間になってしまいました。 胸の真ん中当たりが息苦しい感じと、凝った感じや咳がひどいです。緊張したりすると胸がドキっと締め付けられる感じがします。心臓の不整脈と思ったので、心電図やレントゲンなどの検査を受けても全く異常はなかったです。 しかし、何かストレスを感じると期外収縮してると思い込んでしまいますし、本当ならありえないのにQT延長症候群じゃないかと神経質になっていました。 もしかしたら、肋間神経痛か肋間筋肉痛で起きているのかと思いました。 解消法は何かありますか?

  • 抗生物質の違い

    先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果 インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という 抗生物質を出していただきました。 翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、 それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。 そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を 飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌 ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」 という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは 簡単にいうとどうちがうのでしょうか? あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を 服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの スタートになるのでしょうか。

  • 抗生物質クロロマイセチンを処方されたのですが

    愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・ 下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。 初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです>< 飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。 (だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。) もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。 薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。 今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腸内カンジダ菌、ピロリ菌の除菌について

    あるクリニックで低血糖症の検査を受けたところ、ピロリ菌と、腸内カンジダ菌がいるということで、除菌をするよう言われました。 自分なりの食事療法で、日常生活には問題なく過ごしていますが、冷えがひどいのと、体力がないのが気になり受診しました。 腸内のカンジダ除菌をはじめたのですが、途中で風邪をひいてしまい、一旦中断することになりました。除菌中の風邪は危険だそうです。 現在、抗生物質のピロリ菌の除菌をしていますが、服用後の具合の悪さに不安を感じています。通常書かれている副作用(下痢など)はまったくなく、身体がふらふらしたり、頭がもうろうとしたりします。 カンジダの除菌は、カンデックスというアメリカのハーブのサプリでできると聞き調べてみたところ、他にもドクターサプリがあるようです。 院長曰く、カンデックスだと弱いとおっしゃっていたのですが、もともと抗生物質はとらないようにしていますし、現在のピロリの除菌でも抗生物質の恐ろしさを感じています。 今までの食事療法とナチュラルなサプリなどで除菌を行いたいと思っています。 カンジダ除菌、ピロリの除菌ともに、抗生物質を使わない方法を教えていただきたいのですが…。 現在、以下の二つのサプリを検討しています。 英語に精通していないので、いまいち理解ができません。 商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、この二つの違い、また、どちらがよいのか、教えてください。 http://www.iherb.com/Pure-Essence-Candex-Yeast-Management-System-120-Veggie-Caps/3218?at=0&l=ja http://www.agapenutrition.com/candisol.html また、フェリチンがとても不足しており、亜鉛も足りていないようです。 身体に負担をかけない、ナチュラルで吸収率のよいサプリ等があれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 筋肉注射でケイレン?

    2/14に質問して締め切ってしまったので追記で再度質問させてください。 中型犬4歳です。2/14嘔吐の為病院で胃の筋肉注射をしました。 5,6時間後に私が帰宅後仰向けで「キャンキャン」と鳴いて1,2分ほどケイレンしました。 その後はけろっとしてましたが翌朝も少し足がピクピクとケイレンしてましたので2/18に違う病院に行きました。 血液検査と神経学的検査をしていただきました。 CPKが通常49~166のところ2000でした。 これはケイレンが起きていた証なんだそうです。 今回が初めてか今までも何度かケイレンしていたかは 脳検査(MRI)しないとわからないみたいです。 生まれつきのテンカンか今回限りのケイレンか? ケイレンが何度も続くと危険なので癲癇用の座薬をいただいてきました。 今のところ使用していません。(見ている限り痙攣はしてません) 神経学的検査は正常でした。 そこで質問なのですがよく考えてみたら筋肉注射は初めてだったので それが原因なのかも?(先生に聞くのを忘れました・・・) また、今回限りのケイレンだとしたらCPKの数値はどのくらいの期間で 正常に戻るのでしょうか? 次回の血液検査はいつ頃が良いかぜひ教えてください。 あと参考までにMRIはいくらぐらいでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 筋肉・神経・ホルモンの質問です。

    筋肉疲労のメカニズムについて ある本は、 一度に大量の解糖がおこると、その仮定で乳酸の生成が間に合わず、 途中で生じる水素イオンが一時的に増え、筋肉細胞のpHが下がって 酵素が働かなくなり、動けなくなる。 また別の本は、 激しい運動ではグリコーゲンが嫌気的に分解される解糖によってATPが作られ、 それとともに乳酸菌ができる。筋肉疲労は乳酸蓄積の結果でもある。 とありました。 前者の説はちょっと内容が理解できないのもありますが、この2つの説は いってることが同じであると理解できません。 今までは後者で理解してきたのですが、急に前者のような説出会い、混乱しています。 神経の興奮の伝達について _A___B_  ↑ 活動電位のグラフ(Bを基準としたときのAの電位)の変化なのですが、 A点を刺激し、A-B間、B点という順番で興奮が伝達したとき、 A点を刺激したときに、-の電位となり、A-B間を興奮が通過するときに0となり、 興奮がBにあるときに+の電位になるのはどうしてでしょう? なぜ、逆のグラフ(A点を刺激したときに、+の電位となり、A-B間を興奮が 通過するときに0となり、興奮がBにあるときに-の電位になる)にならない のでしょうか? A点を刺激したときに+の電位を示さず、興奮がB点に到達したときに +の電位を示す意味がわかりません。                             

専門家に質問してみよう