• 締切済み

大型犬のヘルニア

m4_bs37の回答

• m4_bs37
回答No.1

答えになるか分かりませんが、、、 ついこの間、我が家の犬も、椎間板ヘルニアになりました ダックスなので、ヘルニアをそもそもよく起こす犬種ではあるのですが、、、 それはさておき、 そもそもステロイドを打つ理由は、炎症を抑える効果をもたらし、血行を良くする作用があるためです (鎮痛効果もあるけど、、、) しかし、副作用ももちろん多いので、普通ステロイドは短期間にしか使用しません ステロイドが処方されてからどれくらいたつのでしょうか? もし長期間使用されているようでしたら、あまりよくはないでしょう 人間でもそうですが、ステロイドは長期間使えば、それだけ副作用も出てきてしまいます 尿についてですが、 臭いについてはちょっとわかりませんが、 尿の量が増えてのは、ステロイドの副作用です のどが渇く→多飲→尿量増 という感じです 以前、うちの犬がヘルニアになったときに、歩けなくなったうえ、痛くてダッコもできなくなりました 最初、レントゲンを撮ったときは、 「まだ初期だから、お薬で様子見ましょう」 といわれたのですが、動けなくなってしまった犬を見て、もう一度動物病院につれていきました そうすると、その病院の院長先生が出てきて 「これは、すぐに手術しないと」 といわれ、手術をうけることになりました そこは、町医者のようなものなので、手術ができる大病院につれていき、犬の手術をしてもらいました おかげで、今はピョンピョンと元気に歩いています もし、全く足が動かなくなってしまっているのであれば、薬など効果はないでしょう もうちょっと大きなしっかりとした病院で、手術の必要性も含め見てもらう必要があると思います 手術をしている大病院を検索してみるといいかもしれません 自分の犬がいった病院を一応載せておきますね

参考URL:
http://www.jarmec.jp/