• ベストアンサー

皮膚の痛みが移動する

6月のはじめから皮膚がヒリヒリ、初めは右手の上の方から始まって、だんだん下の方へ広がって行きました。前にもヒリヒリする事は有りましたが2、3日で治っていたので気にしなかったのですが、今回はどんどん痛みが移動するので、さすがにおかしいと思い皮膚科に行った所、神経内科を紹介されMRI 検査をしました。異常無し! 次は大学病院整形外科を紹介されました!分からない!その頃は左指から上の方まで痛くなっていました。移動すると最初ヒリヒリ痛かった所から治って行くのです。新薬を飲んでいます。いまだに移動してます。皮膚の見た目は全く異常無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbr58
回答No.1

ヒリヒリ感は免疫力が上がってきて、免疫細胞が皮膚付近にいるヘルペスウィルスを見つけ出して、排除しようと攻撃し出したときに、神経が感じる感覚の一つです。 ヒリヒリ感が下がっていく感覚は、下のほうへ行くに従い、免疫力が上昇していることになります。だからヒリヒリ感が移動しているように感じるのです。 ヘルペスは免疫細胞から攻撃を受けると、やがて神経節に隠れます。免疫細胞は神経節に隠れたヘルペスまでは攻撃できませんので、ヒリヒリ感は消えます。 漢方煎薬と抗ヘルペス剤で完治できます。 詳しくは高槻市にある松本医院のホームページをご覧ください。 http://www.matsumotoclinic.com/

genki55394129
質問者

補足

回答有難うございます。難しくて良く分からないのですが。ヘルペスって水疱とか皮膚に異常が出るのでは?出ない事も有るのですか?今は左胸から左の背中の上のほうがヒリヒリと言うより熱を持っているように痛いです。右の方には移動していませんん。薬はリリカ150mgとノイトロピン2錠剤