元彼からの荷物送付の連絡にどう対応するべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近別れたばかりで相手から振られた状況です。
  • お盆明けに鍵を返す予定だったが、元彼から今日荷物送付の連絡が来たため、動揺している。
  • 質問者は返事をするべきか迷っており、男性の心理やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お答えいただければと思います。

11日にこちらで質問させていただいたものです。 つい最近別れたばかりです。相手から私が振られました。 詳しくは以前の質問を見て頂ければ幸いです。 お盆明けに鍵を返す連絡しますと言って四日程たった状態でした。私も相手の家に荷物を置いていた状態で何も触れていませんでした。 ただ別れの時に、荷物どうする?とは聞かれたのは聞かれたのですが。 今朝、元彼からメールがきていました。 今日時間があったら荷物送るね。 と。彼にはお盆明けにと言っていましたので、まさか向こうから連絡くるとか考えていなかった為、とても動揺しています。 このままにしていると荷物届いてしまうので、返事をしないといけないのですが、昨日自分で考えたのは、お盆明けに鍵を返すって伝えたけど向こうから返してって言われるのを待とうかなって考えてました。 かなり動揺していて、乱文、わかりにくいかもしれませんが、こういう時の男性の心理、アドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.5

あなたの過去の質問も読ませていただきましたよ。 あなたの中ではこちらで質問して徐々に気持ちも晴れてきたり、違う考えも生まれてきたと思う。 けれども・・・けれども・・・やっぱり彼のことを今でも好きなんだよ。 意地になってる部分がある。 確かにあなたの方が振られた立場だから、意地にならなきゃやってられない!んだと思う。 今日は「もういいや・・・」明日は「でも・・・やっぱり・・・」って揺れ動くよね。 そんなの当たり前だから! 正しい答えなんて今は分からないし、この先も分からないかもしれないから。 お盆明けに返す、返さない、そう言ったのに・・・は、あなたの言い訳だよ。 本当にあなたも終わりでイイや!って思うのならば、そう言ってあっても彼から 「返すね」って連絡がきたのだから、あなたも返す気持ちがあればこれでスッキリ! 「今すぐ私も送るわ!」でいいはず。 それを「お盆明けって言ったのに・・・彼から返してって言うまでは返さないで置こうかな?」って思うのは まだまだあなたが彼と繋がっていたいと思ってるから。 他の方も回答されてるけれども、各自の家にある荷物って二人を繋ぐ最後の存在なんだよね。 それを片付けるってことは心が痛むこと。 だから、お付き合いしてる二人が別れ話の後に出てくる問題で「荷物をどうしよう・・・」って よくある話なんだよね。 振った側も振られた側も、その「最後の存在」に心が揺れるんだよ。 それがあるからまだ繋がってるから。 それを彼は「送るね」とわざわざ連絡してきた。 わざわざ連絡してきたのも、彼なりの心の葛藤があったはず。そこで区切ろうとね。 実際、今日中に荷造りして送られてくるかはまだ分からない。 荷造りしてる最中に悲しくなるかもしれない?面倒になるかもしれない?明日になるかもしれない。 あなたが今悩んでるのと同じく、彼も彼なりに悩んでるはず。 だからこそ、今は彼の気持ちを考えたり、彼の行動の裏側を考えるのではなく、あなた自身のことを考えて。 彼のことを考えても答えを知ることはできないのだから。 あなたの考えるすべてが「憶測」に過ぎないんだよね。 それにね、彼の心理が分かったところで、どうするの? <これはあなたの気をひく方法の一つです。> って言われたら、どうする?彼を待とうとかもう一度・・・って思う? <これはあなたと二度と関わりたくないから、とっとと済ませたいっていう気持ちです。> って言われたら、どうする?悔しいから仕返ししようと思う? それとも素直に諦める? あなたが彼の心理を知りたいと思うその心、本当によく分かるよ。私だってそう思ったことあるもの。 でもね、どんなに考えたって、他人に何を言われたって、分からないんだよ。 あなたが誰かに相談しても、それはあなたの受ける印象で語り口が変わってしまう。 彼が望んだとおりの言葉があなたに伝わってるとは限らないからね。 その中で考えることはあなたの気持ちが大きく作用するから、正確な事とは言い切れないんだよね。 だから最後は、あなた自身が彼との付き合いを振り返って感じたことや 別れるときの彼の対応や言葉など、総合的に考えて、あなた自身しかその恋愛のもつ「感覚」は つかめないと思う。 それを踏まえたうえでの、あなたへのアドバイスとしては・・・。 あなたがこの恋愛を切りたい、自分自身新たなスタートをさせたいと思うのであれば <今すぐにでもあなたの方から鍵を送ってあげましょう>鍵は大切なものです。 退去するときに必要になる場合もありますしね。 何よりも、二人の思い出が詰まってる。それを持ち続けることは淡い期待を持ち続けるのと同じです。 知らず知らずのうちに、それが手元にある限り、あなた自身の気持ちを惑わせます。 あなたがこの恋愛を少しでも引き伸ばしたいと思うのであれば <最初に言ったとおり、お盆明けに返しましょう。> それがあなたが彼からメールが来る前の気持ちだったのだから、その通りに従いましょう。 あなたがこの恋愛をもうしばらく諦めたくないと思うのならば <彼から返してくれと言われるまで放置しましょう。> ただ、そうすることで彼からはいい印象は受けません。それでもいいのならば・・・。 別れ際にダラダラすることは一番悪い方法です。 すがりたい気持ち、まだどうにかしたい気持ち、振られる側は予期せぬことだったのだから当然ですが。 でも、サッパリ別れようと出来る女性は何故か魅力的です。 振ったのに振られた・・・っていう感覚を持ちます。 彼の中で勝手に考え、本当のところが分からないまま恋愛が終ろうとしてますよね? だから、いつもあなたの中で「何でもいいから知りたい」と思う心が生まれるのです。 1年半のお付き合いで遠距離だったのもあり、本当の絆を作りきれてなかったのでしょう。 どうしても物理的距離は心の距離を生みがちですから。 だからこそ、私はスパッと切ることが一番だと思う。 「私はもう別れる覚悟は出来たからね!バイバイ!」っていう姿を示そうよ。 そうすることで、本当に縁が切れるか、またどこかで繋がるかは分かりませんが 終わりがきちんと自分でつけれる人は、必ず次の幸せが舞い込んできます。 ダラダラしてしまうと幸せが舞い込む隙がなくて、来たくてもこれないんだよ? 彼の言動に惑わされるのではなく、あなた自身が望む方向に自分を持っていくことが あなた自身が幸せになる方法です。誰も手助けは出来ません。 あながたそう考えるか? あなたがそう行動するか? それ次第ですから。 自分を幸せに向かわせてあげてください。たとえ今がつらくても必ず乗り越えられますからね!

mika13
質問者

お礼

長文のお礼本当にありがとうございます。 何度も読み返しました。本当におっしゃる通りです。 ほんとにギリギリの所で繋がっていたかったんです。 それはやっぱり好きだから。 ただ、これを清算しない限り自分にも良くないなっていうことも、心の隅ではわかっていたんです。 私だけが悩んでるのではない。本当にそうですね。向こうもやっぱり荷物を見ると思い出もあるでしょうし、考える事も出てくるでしょう。 なんと言えばいいのでしょうか。本当にごもっともなお言葉で、一つ一つの意見が本当になんと返したらいいのかわからないくらいです。 すみません。 私も幸せになりたいです!! その為にも前に進まないといけないですね。 今日は本当にそれをハッキリ思わせてくれた日だったんだと思います。 そこは彼に感謝するところですね。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tobirisu
回答No.4

振ったのは彼で、彼があなたの荷物と送り返す、ってことですね。 相手の荷物を送るってことは、 きっぱりと心の整理をしたい、 たとえ未練があっても、断ち切ろう、って意志の表れです。 たとえば、振られた側が、相手の荷物を送る、って場合、 別れたくないし、未練タラタラだけど、もうダメなんだ、って諦める気持ちですよね。 振った側も同じです。 見るのもイヤだ、という場合と、 気持ちをほんとに断ち切りたい、という場合と。 いずれにしても、彼はきちんとケリとつけることを深く決意していると思います。 理由は何なのかわかりませんが、とにかく、無関係になりたいということです。 あなたはカギを返すことを理由に、なんとかならないか、と希望を持ちたいのでしょうが、 彼はそういうきっかけを作りたくないのです。 カギは、彼から返して、って言ってくるのを待たずに、郵便書留で送った方がいいです。 あなたも気持ちを整理してオワリにしてほしい、彼はそう希望していると思いますよ。

mika13
質問者

お礼

そうですね。私もそうだとは思っています。 私にとっても彼にとってもこうやって断ち切る事が前に進んでいける事なんでしょうね。 もし、自分が彼の立場だったら、うざいなーって思っちゃうかもです。 おっしゃる通りで、向こうは私の希望をたちたいのかもしれません。 お盆明けると私も仕事少し落ち着くので最初の休みに送り返そうって思いました。 ありがとうございます!

回答No.3

一人自室に帰ってきて二人の時の生活感が目に入るので辛い ということでしょうか、他に意図はないと思いますが。 別れの理由が釈然としないから詮索してしまうのだと思います しかし彼の中ではハッキリとした理由があるのですから なるべく早く清算したい、それだけでしょう。 他の事考えよう、しんどくなるだけで良い事ないよ回顧とかは

mika13
質問者

お礼

そうですねー。確かに釈然としておりません! むしろ、私にとってもそうしてもらった方が良かったのだとも思います。 ハッキリとした意見をありがとうございます!

回答No.1

とっとと終わらせよう。です。 って言うかリンクもなく過去室も非公開・・・多大な質問の中から探せって事ですか?

mika13
質問者

お礼

すみません。。リンクの貼り方がわからなくて、後、過去質問が非公開な事を今見て気づきました。すみません。 質問は公開しました。 やはりそうなのですかねー。 早速の返事ありがとうございました!