• 締切済み

シャフトの選び方などを教えて下さい。

 はじめまして、35歳男性のへたっぴゴルファーです。ここ10年ほど、ゴルフから遠ざかっていましたが、する機会がありそうなので真剣に練習場に通おうかと思っています。100から110位で周れる位の実力です。以前に使用しておりました、MIZUO PRO MS-11 PRECISION FM6.0 というアイアンを新しいアイアンに買い替えようと思っております。先日、お店に行き、マクレガーのNV-3(R)を振ってみましてが、シャフトが軟すぎる感じがしました。力を入れずに振ってみたところ、5Iでヘッドスピードは35でした。店員は、Rシャフトを勧めましたが、本当にRの方がいいのでしょうか?それと、カーボンシャフトとスチールではどちらの方がよろしいのでしょうか?お勧めのクラブがあれば教えて下さい。一式で10万円前後でお願いします。基本的なこともあまりわかっていませんので、その辺りからよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tohrusan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 ヘッドスピード(H/S)は、基準はドライバーのH/Sです。同じアイアンでも、たとえば3番とピッチングでは、理論的には3番のほうがH/Sは速くなります。でも3番はSで、ピッチングはRという人はまず聞きませんよね。 また、軽く振ったのなら、なおさら参考にはならないと思われます。まずは、もう一度計りなおしてみてはいかがでしょう。 ドライバーで、普段どおりのスイングで計ってみて、それを基準にしたほうがいいと思います。その上で、Rにするのか、SRにするのか、Sにするのかを再度考えてみてはいかがでしょう。 それから、スチールとカーボンですが、一般的にスチールの方が飛距離が出にくいです。シャフトが重くなるため、H/Sが落ちるからです。その分慣性モーメントは大きくなり、方向性は向上します。18ホール通じてスチールで振り切る体力がある、また飛距離はそれほど気にしない、ということであれば、スチールの方がいいと思います。簡単で、飛距離も欲しい、あるいは同じ番手で同伴者に置いて行かれたくないという気持ちがあるのなら、カーボンがいいと思います。 ちなみにマックテックナビのアイアンは試打した感じでは打感が好きなのですが、番手毎のロフト差が大きいのが気になります。ナビのドライバーと3番ウッドはよく当たり、よく飛ぶのでお気に入りです・・

noname#8234
noname#8234
回答No.2

シャフト選びは、本当に難しいですね。 私は昨年、NV2のドライバーを購入しました。 ショップでヘッドスピードを計測したら、43~44という結果が出たので、店員と相談のうえ、カーボンのSとSRの内からSシャフトを選びました。 実戦で使用した感想は、多少芯を外しても、よく飛ぶクラブだと関心しましたが、以前にはなかったような、右方向へのプッシュアウトが若干出るようになりました。 いろいろな人に相談したところ、やはりシャフト負け、すなわち、本当はヘッドスピードが43もなくて、シャフトが硬すぎるのではないか、という結論に達しました。 ヘッドスピード計測器なんて、あまりアテにしない方が良いという意見が圧倒的に多かったですよ。 幸い、仲間内で買ってくれる者がいましたので、思い切って手放し、新たにこの春にデビューした、同じマグレガーのNV3のSRシャフトを迷わず買いました。 その後、プッシュアウトによるOBは解消されましたが、今度は、軽いためか、どうしてもスィングに力が入りすぎるようになり、悩みは果てしがありません。 ほとんど同じドライバーでも、以上のような違いがありますので、慎重に選んでいただきたいと思います。 ただ、御質問ではアイアンをお考えでしたので、ドライバーほどシャフト硬度による違いは大きくないように思います。 私としては、経験上感じるのは、アイアンの場合は重さの問題なければ、1ランク硬めのシャフトを選んだ方が、思わず力が入った時でも左右のブレが少ないように思います。 従って、もし柔らかすぎるのではと、迷っておられるのであれば、なおさらSRをお勧めしたいと思います。 クラブ自体もNV3をお勧めしたいと思います。 実は私もほしいんですが、予算が ・・・ 因みに私は、メーカーを問わず、アイアンでは長年Sシャフト以外は買った事がありません。 また、硬すぎると困った事もありません。 ただ、飛距離的にはちょっと苦しいかもしれませんが ・・・ それでも方向性最優先と割切っています。 それと、スチールシャフトは使用した事が無いので、意見は控えます。 すみません。

blackkaz
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、有難うございます。参考にさせていただきます。

  • wpar
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

真剣に練習されるいいですね。僕も去年の6月より週に4回ぐらいティーチングしてもらって真剣に練習しています。45歳でゴルフ暦約20年です。10数年前、MIZUO PRO MS-11 PRECISION のFM6.5をつかっていました。そして10年前にミズノのTZOIDOのカーボンRシャフトに買い替え、去年の11月にヘッドはダンロップのスリクソン、シャフトはダイナミックゴールドのS-200を中古で買いました。65000円でした。 クラブ選びで一番大事な事はシャフトです。今回カーボンからスティールに変更して感じることは極端なフックが出なくなった事です。スティールシャフトの方がしっかりしているからです。飛距離は変わらないないです。7Iで150Y。 あまり練習をしない方であればカーボンのRでも良いと思いますが、真剣に練習されるのであればよく考えた方が良いと思います。 打ちっ放し練習場で試打が出来る、いわゆる試打クラブを豊富に置いているショップとか中古クラブショップ(有料貸し出し)がよいのではないでしょうか。 やはり自分のヘッドスピードと体力によって違ってきますので打ってみないと分からないですよね。 多く練習する事で今以上に振れてきますので将来を考えると私としてはスティールをおすすめしたいです。 神戸市より

blackkaz
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

    ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

  • カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

    今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう