• ベストアンサー

論文のゴーストライターについて

製薬会社が医薬専門のライタ-に論文の執筆を依頼する場合は、そのライタ-は論文の著者に入れるべきなのでしょうか、それともAcknowledgementに協力内容やライタ-の名前が記載されるのでしょうか。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

実際は両者の契約次第なのでしょうけれど、Acknowledgmentに載せるか全く載せないというのが普通なのかなと思います。職業としてライターをやっているのなら著者になって論文数を増やしても意味ないし頼む方も嫌ですよね。Acknowledgmentに載せれば、自分が書いたとあとで他の依頼人に見せることも出来ます。

Sakura_30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 国際ジャ-ナル等では研究の計画、実施及び解釈に携わらなかったとしても執筆に貢献した場合は謝辞に名前が記載されます。 国内ではこのル-ルはあまり守られていないようなので、プロのライタ-が執筆し、名義はメ-カ-の社員や著名な医者になっているようです。 色々な論文の問題が表面化されてきているのでこの現状に変化があるかもしれませんが。