• ベストアンサー

バカンティ氏 休職

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASDG1200Q_S4A810C1CR0000/ これって笹井氏が自殺したことと関係があるのでしょうか?

noname#199288
noname#199288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

これはサバティカルという有給の休暇ですね。 企業でいうリフレッシュ休暇で、アメリカの大学教員(終身雇用権を持つ教員)は一年間とれます。 これによって、日本からの問い合わせやら、いろいろな追求から堂々と逃れられます。 ハーバードがどれくらい真剣に調査を進めているのか分かりませんが、もしかしたら、今は姿をくらませという指示がどこかから(ハーバード? アメリカ政府? 日本政府から?)来ているのかもしれません。多少、うがった見方ではありますが。 いずれにしろ、STAPは無いんでしょう。 バカンティねずみのような、単なる資金集めのネタだったのに、日本有数の科学者が自殺し、バカンティさんの資金源に使えそうだった理研や東京女子医大、早稲田まで大変なことになってしまいました。 日本人って真面目ですよねー。 STAPなんて無いだろうけど面白いねって、笑って見逃さなかった。 まぁ笹井氏や税金が投入されている理研が関わってしまいましたからね。 バカンティさん個人でネズミを作っているのと話が違いますから。 小保方さんも、バカンティさん方式を倣って、多少の捏造を使ってでも、理研でずっと生きていこうとしたのが間違いでした。 ハーバードといえども単なる私立大学に巣食うのと、日本政府が関わっている理研に巣食うのはレベルが違う話ですから。 すべての幸せを手に入れようとして、すべてを失いました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 あるかもしれませんね  バカンティ氏は、裏社会から STAP細胞に関して資金援助を 受けていたという噂もありますので 笹井氏が、亡くなった事で自身の身の危険を 感じ姿をくらましたのか、拉致されたかもしれません

関連するQ&A

  • 警察官は

    スケベが多いという私の定説は当たりましたね。 福岡県警の度重なる不祥事をどう思いますか?今時普通のサラリーマンでもこんなこんなことはしません。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H1X_S7A300C1CC0000/

  • ロシア 経済制裁に対抗措置

    ロシアに対する経済制裁に対し、同国は対抗措置をするとの発表をしたようです。 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASGM0602G_W4A800C1FF1000/ ロシアをめぐる問題では、何か冷戦時代に逆戻りしそうな感じますが、どう思われますか?

  • 福島、汚染水の凶悪度

    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO58693210Q3A820C1CR8000/ 福島第1、汚染水タンク周辺に高線量の水たまり 毎時100ミリシーベルト 東京電力は19日、福島第1原子力 発電所の原子炉の冷却に使った後の 汚染水を貯蔵するタンク周辺で水た まりが見つかり、真上約50センチで 最大毎時100ミリシーベルトと非常 に高い空間線量を計測したと明らか にした。東電は「タンク内の汚染水 が漏れた可能性が高い」としてお り、少なくとも120リットルが漏れ たとみられる。 50センチも離れたところで100ミリシーベルト♪ この汚染水に直に触ると即死ですか?

  • 【世界第3位】の武器輸出 どこへ?

    中国は世界第3位の武器輸出国になったようです。 その武器は一体どんな武器で どこへ輸出されているのでしょうか? http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO84539880Y5A310C1000000/

  • 平均寿命の算出

    平均寿命の算出って、生後どのくらいの人から入るんですか? 事故や災害などでの死亡者も入っているんですか? 障害などのある人も入っているんですか? そしたら、いわゆる健康で普通の無事な人の平均需要はもっと上にしないといけませんね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47950740Q9A730C1CR8000/

  • 「健康診断をマメに受ける人ほど早く逝く」

    ってホントですか? 日本の健康診断は見直しを OECD、病気予防への注力提言 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41000820X00C19A2CR0000/ よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 理研がSTAP細胞の有無を1年かけ検証実験

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0701S_X00C14A4000000/ するそうですが、 更に税金をつぎ込むことに賛成できますか?

  • ダジャレor風刺でニュースを斬ると・・・

    ◇理研の利権に翻弄され板挟みなのか、小保方さんって、おぼ(こい)方かも? http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1201E_S4A410C1CR8000/?dg=1 ◇鯉のぼりまでとは思えどもカープ(鯉)上昇トップに立つ こんな感じで、今、ホットな話題や記事を一ひねり、お教え願えれば幸甚です。

  • 体組成計に複数の電極がある理由

    http://www.nikkei.com/article/DGXZZO38711570Q2A210C1000000/ 体組成計の電極に関してなのですが、 右足と左足にそれぞれ2つか3つずつの電極があるのですが これはなぜなのでしょうか? 大きな電極を一つずつでないのはなぜなのでしょうか?

  • 下記の社債を購入したい。

    下記の社債を購入したいのですがどこに連絡するといいですか。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC07H0Q_X00C16A9EE8000/