• 締切済み

体組成計に複数の電極がある理由

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO38711570Q2A210C1000000/ 体組成計の電極に関してなのですが、 右足と左足にそれぞれ2つか3つずつの電極があるのですが これはなぜなのでしょうか? 大きな電極を一つずつでないのはなぜなのでしょうか?

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

くちゃって丸まったハンカチがあるとします これってどんな柄かな? って思った時 2点で引っ張ってもよくわからないわね? 誰かに手伝ってもらって4か所持って引っ張ると良くわかるわ このハンカチが人間の身体 ハンカチを支えている手が電極よ

WAKIEU
質問者

お礼

4端子測定みたいになっているのでしょうか? 電圧印加電極、電流計測電極、電圧計測電極 の3種類でしょうか??  

関連するQ&A

  • 体組成計で物だけを計る方法

    TANITA  インナースキャン50(体組成計) BC-312 上記は、つま先側電極板と、かかと側電極板に足を乗せて計る体組成計ですが、物の重さを知りたい時、自分も一緒に計り自分の体重を引くのが一般的ですが、物だけを計ることはできないのでしょうか? 計りたい物はキャベツ1個・大根1本等、1kg以上の物です。 切ってから計っているのでキャベツの1個の重さを知ってから切らずに外側から使いたいと思いました。 重さを知りたいのはYouTubeで載せるためです。 よろしくお願いします。

  • 体組成計に水をかけてしまって・・・

    ここ1ヶ月ほど 踏み台昇降やストレッチを ほぼ毎日欠かさず続けた結果 体重は2kg減で体脂肪率は1.6%程減り 本当に喜んでいたのですが・・・ 子供が昨日、コップの水を体組成計(体重計)に 水をかけてしまい その日から3%ほど高めの値が 出るようになってしまいました・・・。 ただ、その前日は体調が悪く 一日中寝て過ごしており 運動はできなかったのですが 体重の値はほとんど変わっていませんでした。 足を乗せる電極?のようなところには 確かに水がかかっています。 やっぱり修理に出した方がいいのでしょうか・・?

  • 絶縁体中にある電極間の電界について

    はじめまして.現在下図のようなモデルにおける電極中心間の電気力線を式で表し,絶縁体1と絶縁体2の境界面を抜けるy方向の電界強度を求めたいと考えています. 変数は絶縁体1の厚さT,電極幅a,電極間隔b,絶縁体2の比誘電率ε2です. また,各変数の範囲はa,b=0~5mm,T=0~5mm,ε2=1~10,与える電圧は0~3000V,電極厚さは0.02mm,絶縁体2の厚さは5mmです. 特に,厚さTが大きくなると絶縁体1・2の境界面に届く電気力線は小さくなっていくと思うのですが,そこをどのようにあらわせば良いかが悩んでいます. 是非よろしくお願いいたします. _________________ __________________絶縁対2(ε2)                  絶縁体1(ε=30)                          厚さT     電極幅a____←b→ ____    _ _ |電極+|   |電極-|__      //////絶縁体基板///////  

  • 新型コロナ対策で「飛行機のエアコン」の換気機能とは

    新型コロナ対策の記事で、 「飛行機ではエアコンにより3分間で空気が入れ替わる」と書かれています。 https://www.nikkei.com/article/DGXZZO62684590V10C20A8000000/ しかし、通常の家庭用エアコンでは、換気機能はないですよね。 飛行機のエアコンは特別に換気機能がついているのでしょうか? それは、どのような換気機能でしょうか?

  • 体脂肪計(体組成計)で迷っています

    体脂肪計(体組成計)を買おうかと思っているんですが、 オムロン製は大体ハンドル付きで、両手両足から測るものが多いですよね。それに対してタニタ製(購入候補機種はBC-562)は足だけから測るものしかないので、データの正確さの点でオムロンのほうが優れているのではないか?という疑問が生じます。直接量販店の店員に聞いてみたところ、両手両足で測るほうが正確だ、とのことでした。また、価格.com、アマゾンでのユーザーリヴューでも同様の意見が散見されました(一例として、ハンドル付きは上半身、下半身両方から測れるので正確だ、など)。  一方、タニタの体組成計のパンフの説明書きには「手を上げずに自然な立ち姿勢で測定することが正確さにつながる」と書かれていました。自社商品の宣伝なのでどこまで信じていいかがわからないというのが率直な感想です。  また、上記2社以外にドリテックというメーカーから出ている体組成計(BS-210)が4000円程度で売られていました。測定方法はタニタ同様、足から測るものです。そちらの情報、意見についても、知っている方がいましたら併せて回答お願いします。

  • バカンティ氏 休職

    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASDG1200Q_S4A810C1CR0000/ これって笹井氏が自殺したことと関係があるのでしょうか?

  • 下記の社債を購入したい。

    下記の社債を購入したいのですがどこに連絡するといいですか。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC07H0Q_X00C16A9EE8000/

  • 頬骨の出っ張り、体の歪み

    自分は右の頬骨が少し出ています。 新高1です! 原因は多分、体の歪みだと思います。 ついつい右足を左足の上に組んでしまうのです。 Q1、体の歪みを直したら、顔も元に戻りますか? また直さなかったら成長とともにさらに頬骨の 出っ張りは大きくなりますか? Q2、体の歪みを直す方法をおしえてください。 逆の足で組んだからって直ったりしませんよね?

  • コンデンサー電極に働く力

    平板コンデンサーの両電極に働く力(F)を私は    Q:電荷 C:容量 S:電極板の面積 r電極間の距離 ε:誘電率  V:電圧 とすれば    F=Q*E Q=C*V C=εS/r E=V/r    よって F=εS^2/r^2 となったのですが    正解は F=εSV^2/(2*r^2) という。    私の導き方の間違いをご教授ください。よろおしくお願いします。

  • 厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討

    厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43565480Q9A410C1MM8000/ なぜこうなると分かりきっていたのに騒いでるの? 知らなかったわけではないですよね。知ってて騒いでる。なぜいまさら騒いでるのか意味がわからない。